Monthly Archives: 6月 2015

深川八幡祭りの楽しみ方は。参加するには?スケジュールを!

深川八幡祭り

江戸三大祭りの一つに数えられるという毎年江東区で行われる深川八幡祭り。

お江戸ならではの活気溢れるお祭りは、今も尚東京都では受け継がれています。

深川八幡祭りといえば、大きな神輿を担いで活きの良い掛け声をかけながら町を巡るイメージが強く、お祭りといえばこういうものというイメージにピタリとハマったような賑やかなお祭りです。 Continue reading

松山まつりでディズニーが見れる!日程は?ミッキーにも!

松山まつり

野球拳おどりや野球サンバなどでお馴染みの愛媛県松山市で行われる松山まつり。

今年2015年も松山の町が一体化して盛り上がる日が近付いて来ています。

中四国の中でも賑わいを見せる町として、例年多くの人が集うお祭りですが、中でも最も注目を集めているプログラムといえば東京ディズニーリゾートのお馴染みのキャラクターたちが登場するイベントです。

遠く離れたディズニーリゾートからなんと人気キャラクターたちが松山にやってきてパレードを行うという夢のようなお祭りなのです。 Continue reading

函館港まつりのパレードの順番は?スケジュールは?花火大会

函館港まつり

北海道の夏を盛り上げる函館港まつりが、今年もJR函館駅周辺を中心に行われます。

暑さを凌ぐために夏休みには北海道へ旅行に行きたいと考える方も多いと思いますが、8月初旬に足を運ぶならばぜひ旅行プランの一つに函館港まつりの見物は入れておきたいところです。

函館港まつりは函館港の開港を記念して始まったお祭りですが、今年は何と開港156周年ととても深い歴史があります。

それを祝うための盆踊りの迫力や盛大な花火などが大きな見所で、毎年多くの人が楽しみにしているお祭りなのです。 Continue reading

ディズニー夏祭りの楽しみ方は?水対策!濡れる場所は?

ディズニー 夏祭り
ディズニーランドは、世界中の大人から子供までを虜にする夢のような場所です。
そんなディズニーランドって1年を通じてイベントがありますが、ディズニー夏祭りってどういうお祭りなんでしょうか?
開催期間や、内容等の基本情報から、とっておきの楽しみ方まで、教えちゃいます。
ディズニー夏祭りで、夏の楽しい思い出作りをしませんか。 Continue reading

お盆お供えの花の種類を教えてください。お膳は?後始末は?

お盆のお供えお盆は、先祖や亡くなった人たちの霊が現世に帰ってくる期間といわれています。そのため、この時期に、その霊を祀るためにお花や、お供え物をするというのが一般的です。
そして、お盆は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏して下さいと、私たち子孫が、供養をする時なのです。
ここでは、そんなお盆のお供え物って、どうすればよいのかをご説明していきましょう。 Continue reading

お中元で人気食品を教えて!スイーツに絞ったら?フルーツは

お中元人気食品毎年のお中元、遠い地方の知人へ、感謝の気持ちを込めて贈りたいんだけど、なんだかマンネリ化していませんか?

お中元の季節が近づくと、あれこれ悩んでしまいがち・・・。
そんなあなたへ、送ったら喜ばれる人気のお中元食品をお教えしたいと思います。

地方では、なかなか口にすることのできない物、定番だけどやはりこれがいい!そんな食べ物で喜んでいただけること間違いなしです。 Continue reading

長島スパーランドプールのスライダーの種類は?待ち時間?料金?

長島スパーランド プール

国内でも最大級のテーマパーク長島スパーランドで、夏にしか楽しめないアトラクションといえばやっぱりプールですね。

他のテーマパークと大きく違うところは、そのスケールの大きさとアトラクションの種類の多さです。

家族で目一杯プールを楽しむならば、絶対に外せない遊び場とも言えますね。

中でも注目はウォータースライダーで、大規模のテーマパークならではのダイナミックなスライダーが揃っています。 Continue reading

熱中症の子供の初期症状を教えて!対策は?治療は?

熱中症 子供暑い夏、お母さん方にとって子供の熱中症が気になる季節ですね。
突然おこりうる熱中症のために、熱中症とはどんなものなのか、どうやったら防げるのか、もしなってしまったらどのような治療が必要なのかを知っておきましょう。
いざというときのために、慌てないように、熱中症について説明していきますね。 Continue reading

関西花火大会の2015年の日程一覧!規模は?おすすめは?

関西花火大会

夏の楽しみの一つといえば、
夜空にパッと広がる花火をお祭りの中で楽しめる花火大会。

今年2015年も関西地方では、注目の花火大会がたくさんありますね。

関西の花火大会の特徴は、
とても賑やかで観客みんなが元気よく声を上げるところから花火の美しさだけでなく
周りとの一体感も楽しめるところです。

友達同士や家族と一緒にワイワイ楽しむならば、やはり関西での花火大会が盛り上がるものだと思います。 Continue reading

大文字送り火の鑑賞スポットは?レストランは?ホテルは?

大文字送り火毎年、8月16日は、京都の代表的な風物詩、大文字送り火です。
「大」「妙・法」の文字と「鳥居」、「船」の形が炎で浮かび上がる様は、情緒あふれる古都京都の夜を幻想的にします。

大文字送り火は、その炎で、お盆に返ってきたご先祖様の霊をあの世へ送り届け、生きている方の無病息災を願うとされています。

せっかく京都へ旅行に行ったのだから、 大文字送り火を良い場所で見たいというあなたに、とっておきの場所をお教えしましょう。 Continue reading