Monthly Archives: 5月 2015

なでしこジャパン ワールドカップ メンバー 2015!日程は?予想は?

なでしこジャパン ワールドカップ

ついにあと10日になりました。女子サッカーワールドカップ、カナダ大会。
日本はディフェンディングチャンピオンです。

あの2011年のドイツ大会で、まさかの優勝を果たしたなでしこジャパン。

まだ記憶に新しいのですが、もう4年経ってしまいました。

そこで、今回のカナダ大会の予想を書いてみます。 Continue reading

新盆の香典の相場は親族では?書き方は薄墨で?送っても?

初盆の香典

親族が亡くなり四十九日を過ぎてから最初のお盆を迎える初盆(または新盆とも言います)。

一緒に住んでいない親族の場合、どういった形で供養するべきかわからないこともたくさんあります。

人に聞こうにも親族との付き合い方などはご家庭によって違うので、一般的な常識というものが少しわかりにくいですね。

特に、都合が悪く新盆に参加できない場合のお香典の送り方などは知らない人の方が多いのではないかと思います。

新盆のお香典の相場は親戚の立場だと一体どれくらいなのか、表書きはどのように書けばよいのか、そして直接持って行けない場合はどのようにして渡すべきなのか、考え始めると次から次へと疑問が湧いてきますね。

そこで、新盆のお香典マナーについていくつかご紹介していきたいと思います。 Continue reading

よさこい祭りの高知の日程 2015は?前夜祭の総踊り?見所は?

よさこい祭り

 

例年19,000人以上の踊り子が街を踊り歩く高知のよさこい祭り。

チームごとの華やかな衣装とその踊りが街全体を賑わせる四国三大祭りの一つに数えられるお祭りです。

チームとして参加できなくとも主役気分で充分に楽しめるお祭りなので、高知県内だけではなく各地から多くの人が足を運びます。

もちろん中四国に住む人ならば一度は足を運んでみたいものですね。

そこで、今年こそはよさこい祭りに参加して思う存分お祭りを満喫したいという方に向けて、高知よさこい祭り2015年の開催情報や前夜祭に行われる総踊り、そしてよさこい祭りの見どころについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

さんさ踊りとは?2015年情報は?魅力を教えてください!

さんさ踊り

昨年、和太鼓同時演奏の世界記録を達成したことでも知られる盛岡さんさ踊り。

独特の太鼓リズムで踊るさんさ踊りを一度目にすると、その映像は焼き付いて再び目にしたいという願望を掻き立てられるようなそんな素敵な踊りです。

毎年夏になると盛岡市ではこのさんさ踊りを中心としたお祭りが開かれ、街を上げて盛大に踊り明かします。

そんな空気に触れてみたい!という方に向けてさんさ踊りの魅力や2015年のお祭りの情報についてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

USJ ワンピース プレミアサマー 2015の日程は?楽しみ方?マリオは?

USJ ワンピース プレミアサマ

昨年15周年を迎え、子供から大人までの年齢を問わず、そして海外からも人気があり世界中の人たちに愛されるアニメワンピース。

その人気は衰えることなく16年経った今でも快進撃を続けています。

そんなワンピースイベントが今年の夏もUSJで行われるということで大変話題を呼んでいます。

各地でさまざまなワンピースイベントは行われますが、リアルにその世界を体験するならばやはりUSJに行くべきだと言えるほど、クオリティが高くよりアニメの世界に近い体験のできる場所です。

そこで、今年こそはワンピースイベントに参加します!という方々に向けてUSJのワンピースプレミアサマーについての情報や楽しみ方、そして今年注目を集めているマリオやドンキーコングなどの任天堂とのコラボについての情報もご紹介していきたいと思います。 Continue reading

お腹ダイエットで痩せるには代謝アップ!方法は?姿勢も大事

お腹ダイエット

夏が近付くにつれてポッコリお腹の持ち主は、少しずつ焦りを感じる時期になってきました。

夏になる前にこの冬場に溜め込んだお腹の脂肪を何とかしなければ、海や川などに出向いた時にとても恥ずかしい思いをすることになりますね。

それまでは服で隠れていたお腹も水着になれば体のどこよりも目立つのです。

しかし、お腹のお肉をそぎ落とすというのは簡単そうに聞こえてとても難しいものですよね。

それというのも中途半端なダイエット方法や大切なポイントを見落としたままお腹ダイエットにチャレンジする方が多いからです。

そこで、お腹ダイエットを始める前に一番押さえておきたいポイントについてご紹介します。 Continue reading

残暑見舞いはいつまでに出せばいい?マナーは?過ぎたら?

残暑見舞いマナー

暑中見舞いをいただいた後、その時期を過ぎてから出す残暑お見舞いですが、
暑中見舞いとの境目がいまいちよくわからなかったり、
残暑お見舞いを出す上での細かなマナーに関してはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

暑中見舞いといえば夏の暑い時期、
そして残暑お見舞いといえば夏が過ぎて秋を迎える頃といったイメージがありますが、
実際に残暑お見舞いが届く時期というのも夏真っ盛りであることを不思議に思いますね。

今回はその理由や失敗しない正しいマナー、
時期を過ぎた時の対処法などについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

葛飾花火大会の開催予定2015は?おすすめは?有料席は

葛飾納涼花火大会

 

「寅さん」や「こち亀」で有名な葛飾区。

そこでは毎年夏になると50万人以上もの人出で盛り上がる「葛飾納涼花火大会」が行われます。

13,000発の花火が夜空を彩り、東京の夏を一番早く表現してくれる花火大会なので、いよいよここから本格的な夏祭りが始まると、オープニングセレモニーのような気分で見物できるワクワクするような花火大会です。

夏の東京旅行にはぜひとも足を運んでおきたいイベントですが、地方からの参加となると土地勘がないためわからないことも多く、人混みに飲まれて見物できないのではないかという不安もありますね。

そこで、今年初めて参加する人に向けて、2015年葛飾納涼花火大会の日程や見所、そして見物場所におすすめの穴場などについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

お中元の礼状の書き方は?例文は?手渡しの時?

お中元礼状

 

お中元をいただいた時に必ず相手へと送るお礼状。

その書き方のマナーというのは、誰が教えてくれるわけでもなく自分自身で身に付けていかなければなりません。

社会に出てからある程度のキャリアが積み重なると、それなりに部下や知人なども増えてきてお中元を貰う機会も増えて来ますね。

しかし、お礼状についてのマナーなどは教えてくれる人がいません。

自分のお礼状の書き方は本当にこれでよいのか?知らずにマナー違反をしたり、おかしな文章は書いていないのか?そういったことを見直すために、今更人に聞けないお礼状の書き方についてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

百万石まつり2015の日程?見どころ?ゲストは菊川玲さん

金沢百万石まつり

 

金沢を代表する戦国武将前田利家公の偉業をしのぶために例年金沢市を挙げて開催されている「金沢百万石まつり」。

北陸新幹線の開通に伴い都内からでも気軽に参加できるようになりましたね。

近年、戦国女子の増加によって伝統あるお祭りや文化などが注目されつつありますが、この金沢百万石まつりもとても深い歴史を持ったお祭りなのです。

そこで、今年はぜひ新幹線を利用して金沢百万石へ足を運びたいという方に向けて、2015年の日程や百万石まつりの見どころ、そして気になるゲストについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading