Monthly Archives: 4月 2015

土用丑の日2015年?ウナギを食べる由来?美味しい食べ方

土用丑の日魚の中でも一番ジューシーなお魚「ウナギ」。

魚が苦手という方でも唯一ウナギは美味しく食べられる
といった方も少なくはないと思います。

毎年土用丑の日になると、ふっくらと焼き上がったウナギに甘いたれをかけて、
美味しく食べるのが楽しみのひとつですね。

今年は家族だけでなく親戚や友人を招いてウナギを賞味するといった方々は、
いつもよりも少し気合いを入れて作らなければいけませんね。

そこで、今年2015年は一体いつ迎えることになるのか、
そしてその由来や美味しい食べ方についてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

七夕の由来や意味は?短冊とは?笹飾りの後始末はどうする?

七夕の由来多くの人が慣れ親しんだ古くからの風習「七夕祭り」。

一見、日本だけの古い風習のようにも思えますが、
実は日本だけでなく、中国、韓国、台湾、ベトナムにも伝えられている節供なのです。

思い返せば、2010年に公開された映画「ベストキッド」の中でも
中国の七夕祭りのシーンがありましたね。

影絵を使った七夕伝説の紙芝居が
とても印象的だった方も多いのではないでしょうか。

 

さてそんな七夕伝説の由来を子供に語っていくために、
まずは大人である私たちが理解しておかなければなりません。

どうして七夕には願いをかけるのか、その意味は何なのか、
そして笹飾りの後始末など普段人に聞いてもあまりはっきりした答えが
返ってこないような詳しい内容についてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

父の日のプレゼントに手紙を添える!高校生の手紙は?文例は

父の日に手紙2015年の父の日は、6月21日(日)です。

普段なかなか思っていても口にできないお父さんへの感謝の気持ち。

もうすぐ大人としての人生を歩み出す「高校生」というのは、
父の側にいる子供として何かを贈るのはこれが最後のチャンスかもしれませんね。

卒業して進学したり就職したりすれば、はたまた好きな人と結婚すれば、
必然的に離れて暮らすことになるかもしれません。

一年先がどうなっているか見えない今こそ
父へ感謝の気持ちを表したいという方も少なくはないでしょう。

しかし改めて手紙を書くとなると少し照れくさい部分もあるかと思います。 Continue reading

こいのぼりの里まつり 2015年の開催期間と見所?駐車場情報!

こいのぼりの里まつり群馬県館林市城町の鶴生田川周辺をメインに毎年春になると行われるこいのぼりの里まつり。

ギネスにも認定されているという注目のこいのぼりイベントは、
子供たちにも大人気で毎年多くのご家族が足を運びます。

気候の良い春先からゴールデンウィークあたりは、
やはり家族揃って屋外で気持ちのいい過ごし方をしたいものですね。

そこで、今年初めてこいのぼりの里まつりに参加してみようと考えている方に、
こいのぼりの里の見どころやアクセス情報についてご紹介していきたいと思います。

 

こいのぼりの里まつり2015年の開催期間は?

群馬県館林市内5か所で同時開催されるというこいのぼりの里まつりですが、
今年2015年の開催期間は平成27年3月25日(水)~5月8日(金)となっています。

主な開催場所は鶴生田川周辺がメインとなっていて、
その他には近藤沼、茂林寺川、つつじが岡パークイン、多々良沼と合計5か所で開催されます。

期間中に飾られるこいのぼりの数というのが、
なんと合計で5000匹を超える大量のこいのぼりですが、
そのうち約4000匹は鶴生田川に飾られます。

 

こいのぼりの里まつりの見所は?

こいのぼりの里まつりにはたくさんの見どころがあり、
まずはその圧倒的なこいのぼりの多さが目に付きます。

鶴生田川に飾られた4000匹のこいのぼりが風に揺れることで、
とても気持ちの良い景観ですが、何より多くの方が喜ぶポイントというのが、
その川面に映し出されたこいのぼりが美しく揺れるところです。

 

こいのぼりというのは空に浮かぶ姿が印象的ですが、
こいのぼりの里まつりでは、空に浮かぶこいのぼり+川面に移し出されるこいのぼりの姿と
2度楽しめるお祭りなのです。

 

そしてもう一つの見どころというのが、
開催期間中には桜が満開になる時期にもかかるので、
鶴生田川に立ち並ぶ桜並木を観賞することができます。

近くには出店も並ぶので、お
花見目的で足を運ぶ方も少なくはありません。

 

期間中の夜は桜とこいのぼりのライトアップも行われます。

点灯時間は18:00~22:00まで、
点々と灯すライトの光がお昼とは
また違った美しい景色を演出してくれます。

お昼だけでなく夜桜も楽しめるので、
夜も足を運んでみることをおすすめします。

 

桜の季節に乗り遅れた人は、ゴールデンウィークに足を運びます。

 

こいのぼりの里まつりに参加するにあたって、
最も大きく影響してくるのが天候ですね。

そこで、足を運ぶ際にぜひチェックしておいた方がいいのが
当日の館林市のお天気です。

 

せっかく行ったのに途中から天候が崩れてしまったりしたら
とても残念な旅になってしまうので、
参加前にはぜひとも確認してから行くことをおすすめします。

 

こいのぼりの里まつりの駐車場情報を教えてください

こいのぼりの里まつりに参加する際に心配なのがアクセス方法ですね。

大半の方は車で向かいたいと考えているものだと思います。

車でのアクセスは、東北道館林ICから約10分程度のところにあり、
メイン会場となっている鶴生田川周辺には、合計約800台程度の無料駐車場があります。

 

駐車場として主に利用できるのは、
市役所南面駐車場や尾曳駐車場があり、
そのうち35台は大型車も駐車できます。

 

イベントは長期間行われるものなので、
集中的に人で溢れ返るということはありませんが、
ゴールデンウィーク中はどうしても車が多いので、
どこでも停められるというわけではありません。

ですから早めに(午前中9時頃を目安に)現地へ到着しておいて、
駐車スペースを確保しておくことがおすすめです。

 

駐車場は無料なので、
早く来て車を停めてもお金がかかりませんので安心して駐車できます。

公共交通機関を利用して行く場合は、
東武伊勢崎線館林駅で降りてそこから約20分程度歩くと
メイン会場の鶴生田川へ到着します。

バスを利用する場合は、館林市役所前で降りれば歩いて3分程度です。

 

まとめ

鶴生田川のこいのぼりはとても気持ちの良い景色ですが、
川沿いに並ぶ桜の美しさというものがかなり絶景です。

特に夜桜になると一味違う景色を堪能できるので、
お花見もぜひ楽しみたいという方には夜桜観賞をおすすめしたいと思います。

初参加でしたら川沿いの桜並木を歩きながらぜひとも
気持ちの良いこいのぼりを楽しんでみてください。

車の運転席で紫外線対策は何を?コーティングは?フィルムは

車 紫外線対策

外出時に一番紫外線に晒されやすい場所といえば車の運転席。

うっかりUVケアを怠って右腕だけ日焼けをしてしまったという経験のある方も多いのではないでしょうか。

屋根に守られているので安心して気を抜いてしまいがちですが、
UV-Aは窓ガラスをすり抜けて直接肌に侵入してくる紫外線です。

ほんの少しの外出だとしても3分も浴びれば肌はダメージを受けてしまいます。

そんな脅威から身を守るために皆さんはどのような対策をしていますか? Continue reading

青春18きっぷで旅行 使い方は?複数人の時は?おすすめは?

青春18きっぷJRを利用した遠方への旅行などに最適の「青春18きっぷ」。

一度の購入で5日間だけ全国どこへでも気軽に旅することができる使い方次第ではかなりお得になる乗り放題の乗車券です。

18きっぷといえども年齢制限などはなく、仕事、旅行、里帰りとさまざまな場面で活躍し、その金額というのが11850円(5日分)だけなので、その安さから例年多くの方に利用されています。

一人だけでなく複数人で利用できるということから旅行での交通費を安く済ませたい学生カップルなどに人気ですね。

そんな青春18きっぷを使用して、各地へ鈍行の旅へ出かけたいという方に向けて、個人、複数人の時の使い方やおすすめのプランなどをご紹介していきたいと思います。 Continue reading

紫外線対策用グッズ 赤ちゃん用の人気は?海では?

赤ちゃん用紫外線グッズ紫外線の強い季節になりました。

この時期になると女性の誰もが紫外線を気にして生活するのは当たり前のことですが、
出産後間もないお母さんにとっては自分の肌の劣化以上に赤ちゃんへの紫外線は脅威を抱きますね。

一般的に日光浴とは赤ちゃんにとって大切なことですが、
あまり紫外線を浴びすぎると肌に湿疹ができたり、
将来皮膚がんになりやすいという説もあり、不安要素はたくさんあります。

大切な赤ちゃんを紫外線の影響から守るためには、
万全なケアを施しておきたいところです。 Continue reading

七夕飾りの飾り方を教えて!種類は?片付け時期と処分の仕方

七夕の飾り方毎年7月になると、慌ただしく七夕の準備を始めるお店などが目立ちますね。

どこかのお店や施設で短冊に願いをかける機会はありますが、
実際に家の中に飾ろうというご家庭は少ないのではないでしょうか。

子供がある程度物心ついてくると必ず興味を示す七夕ですが、
それを自宅でお祝いしようとするといざ何から始めれば良いのかわからないものですね。

笹の準備や飾りつけの方法、後片付けについてなど、
手間がとてもかかりそうなのでそういった理由から七夕祭りを実行しなかったというご家庭が多いと思います。

しかし、子供にとっては自宅で七夕飾りを付けてお祝いすることはとても嬉しいことではないでしょうか。

そこで、今回初めて自宅で七夕飾りを試みようというお母さんに向けて、
七夕飾りの飾り方や種類についてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

長岡花火大会2015の日程は?桟敷席の予約受付はいつから?

長岡花火大会例年8月初旬に信濃川河川敷で行われる長岡花火大会。

戦後間もなく行われた長岡復興祭から今日に至るまで、徐々に形を変え受け継がれてきた長岡まつり。

そのメインイベントとして多くの人に愛されているのがこの長岡花火大会です。

今では毎年90万人以上もの観客が集う中行われる国内最大級の大花火大会。

音楽と共に夜空に打ち上げられる花火は、人々の涙を誘うほど感動的な景色を映し出してくれます。

そこで、長岡花火大会にぜひ参加したいと考えている方々に向けて、
今年2015年の開催日程や観覧スポット、
そして気になる桟敷席についての情報などをご紹介していきたいと思います。 Continue reading