Monthly Archives: 1月 2015

千鳥ヶ淵の花見の見頃2015年はいつ頃?ライトアップの時期は?

千鳥ヶ淵の桜の見ごろ天気の良い暖かい日は、春がそこまで来ているようですね。

桜の花が待ち遠しくなってきました。

今年はどこにお花見に行こうかなと、そろそろ皆さん計画中ではないでしょうか。

都内屈指の桜の名所、お濠の周りに薄ピンク色の花が咲き乱れる千鳥ヶ淵もお勧めの一つです。
桜とお濠とビル群という東京らしい美しい景色楽しんでみてはいかがですか? Continue reading

ジョギング効果の体験談をお話しします。こんなに健康になりました!

ジョギング効果の体験談40歳過ぎると急に太りやすくなってきた。
そんなに食べてないのに、ぜんぜん痩せない、そんな声をよく聞きます。

これは若い頃よりも、代謝機能がかなり低下しているからです。
代謝が悪くなると、血行も悪くなり、いろんな病気や体調不良に繋がってしまいます。

そこで、とても体に良いと注目されているのが、スローなジョギングなんです。
ウォーキングよりも消費カロリーが多く、効果的なダイエットも期待できます。 Continue reading

井の頭公園の桜の見ごろは?2015開花予想は?デートには?

井の頭公園の桜の見ごろ住みたい街NO1といえば吉祥寺、若者にも人気のとってもお洒落な街です。

そのJR吉祥寺駅から徒歩5分の位置にあるのが井の頭公園です。

正確には「井の頭恩賜公園」と言います

吉祥寺駅南口を出て、丸井の右脇道を歩いていくと両脇にカフェや女の子の大好きな雑貨屋さんが多く建ち並んでいます。

雑貨屋さんにぶらぶらと立ち寄りながら公園まで歩くのは、デートコースにぴったりです。 Continue reading

バレンタインは自分チョコがトレンド。自分チョコは男子もやってる!

バレンタイン 自分チョコ2月14日バレンタインデーが近づいてきました。

今年のバレンタインは誰にチョコをあげるのか、あなたはもう決めましたか?

昨年、プランタン銀座が行っている「バレンタインデーに関する女性の意識調査」で、
自分用に購入するチョコレートの予算が本命用を10年ぶりに上回るという
結果が出たのだそうです。

 

バレンタインデーは好きな人にチョコレートをあげて、告白する日なんて考え方はもう古い?!

女性同士が友達と交換する「友チョコ」、
自分へのご褒美の「自分チョコ」など様々な楽しみ方をする
イベントの日になっているんです。 Continue reading

バレンタインは自分チョコの日に、自分用のご褒美に高級チョコを!

自分チョコ年に一度のバレンタイン。

自分自身へのご褒美として、自分チョコ。今年はどんなチョコを買おうかと迷っている方も多いのではないでしょうか。

友チョコ探しのためのチョコ巡りをしているうちに、ついつい自分チョコばかりを大量に買い込んでしまいますね。

その価格は本命チョコの価格を上回り、お財布が厳しくなってしまうこともよくありますね。

しかし、どうせたくさんお金を使うならやはり美味しいチョコが食べたいものです。

そこで、自分として一度は食べてみたいチョコレートについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

バレンタインの友チョコを大量生産。ホットケーキミックスでのレシピ

バレンタインデーバレンタインデーが近づいてきましたね。

今や、「本命チョコ」「義理チョコ」よりも女の子達の間で盛り上がっているのが「友チョコ」で

この風習、中高生の女子の間で流行し始めたといいますが、小学生の間でもすっかり定着しているようです。

バレンタインデー直前は、女の子がいる家庭は大変。

クラスの友達、部活の友達・先輩・後輩など、数十個単位で作るのが当たり前なんです。

お金も時間もかかって、こんな風習本当に迷惑なんて思っているお母さん方も多いようですが、甘いもの大好き!の女の子達には楽しいイベントのようですね。

「友チョコ」は女の子同士で交換が基本です。

たくさんの友達にあげる場合はやはり手作りで大量生産の方がお得ですね。 Continue reading

バレンタインデーは友チョコで女子会!これが今年のトレンドです!

友チョコ最近のバレンタインのメインというのが好きな人から仲の良い女友達への贈り物といった「友チョコ」に移り変わって来ていますね。

日頃仲良くしている友達と、可愛いチョコや美味しいチョコを交換することで交流を深めるといった風習は、これからも根強く続いて行くものでしょう。

それもそのはず、チョコといえば一般的に男性よりも女性の方が好んで食べる方がたくさんいますね。

バレンタインに贈るためのチョコレート巡りに出かければ、甘い誘惑があちこちに散りばめられています。

そのため自分チョコに始まり、そして同じ誘惑に乗った同士である女友達に対し、交換という形で友チョコを贈り合うことが楽しくなってきますね。

それはいつしか友チョコ文化を生み出し、今となっては当たり前になってきました。

そこで、友チョコにおすすめのチョコや友達と一緒に楽しめるチョコイベについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

雛人形の飾り方について右大臣や左大臣はどこに飾るの?

ひな祭りひな祭りを前に、娘さんのいるご家庭では飾りつけやお菓子の準備に忙しくしているのではないでしょうか。

特に初節句を迎えるご家庭では、本格的に雛壇や人形を用意したというところも多いのでは?

お母さんたちは子供の頃を懐かしみながら楽しく飾りつけをしていることだと思いますが、いざ飾り始めてみると「あれ?これってどこに置くんだっけ?」ということが多々ありますね。

その中でも右大臣や左大臣というのはどこに置くのか曖昧な理解をしている人も多いと思います。

一般的に雛壇というのは三段のご家庭も多く、右大臣や左大臣のような四段以下に置く人形についてははっきりわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、雛人形の飾り方について簡単にご説明していきたいと思います。 Continue reading

引越しの処分品の費用は?無料に出来ないか?安くするコツは?

引越し 処分春は進学・就職・転勤など新しい生活を始める季節です。

3月は引越し業者の書き入れ時となっており、この時期、どの引越し業者も割高な引越し料金を設定しています。

そのため、なるべく積荷の量を減らして引越し料金を最小限にしたいですよね。

新生活を始めるにあたって、引越しは不要なものを処分する絶好のチャンスです。

しかし引越し処分品には費用がかかってしまいます。

引越し処分品の費用を安くするにはどうすれば良いのでしょうか。それにはいくつかポイントがあるんです。 Continue reading

ひな祭りの由来を子供向にお話しましょう!甘酒を飲む意味は?

ひな祭り娘さんのいるご家庭なならば必ずと言っていいほど行われる「ひな祭り」。

私は子供の頃雛人形というのがあって、ひな祭りの度にどうしてこんなものを飾るのかと不思議に思っていました。

私だけに限らずなぜ雛人形を飾るのか?と感じている子供はたくさんいると思います。

そんなひな祭りを楽しいお祭りにするには、やはりその意味というのをしっかり説明して大切なお祭りであるということをお子様に話してあげることが先決ですね。

由来などを理解すれば、何となく??と感じていた雛人形にも愛着が湧いてくるものだと思います。

そこで、ひな祭りの起源や意味などをお子様に説明するにあたって、どのように伝えれば良いかというところに着目してみました。 Continue reading