Monthly Archives: 9月 2014

神戸のルミナリエとは?時期とアクセスを教えてください!

神戸 ルミナリエ

12月になるとクリスマスシーズン到来ということで、例年各地でさまざまなイルミネーションイベントが開催されますが、
西日本にお住まいの方なら一度は見ておきたいのが神戸のルミナリエですね。

毎年12月の初旬から中旬にかけて、開催されている催しですが、その電飾を使った幻想的な彫刻芸術の美しさというのは舌を巻くほど圧倒的なものです。
Continue reading

京都のおすすめ紅葉スポットと見頃は?清水寺のライトアップが美しい!

京都 紅葉日本は四季折々の木々の緑や色とりどりの花など自然の景色を楽しめる国です。

とりわけ桜と紅葉は、日本を代表する四季の織り成す美しい景色として知られ、鑑賞する人が多くいますね。

秋は紅葉ですが、基本的には、日本全国各地のどこでも楽しめるものです。 Continue reading

お歳暮の御礼状の書き方や時期について

お歳暮お歳暮を頂いたらお礼の気持ちを伝えるのが、人として当然のことですが、その方法として用いられるのが「お礼状」ですね。

関係が親密な相手の場合は、電話やメールで済ませることが許されるかも知れませんが、あくまでもそれは略式に当たるので、キチンとお礼として形式的に伝えたい場合は、お礼状として送ることが大人としてのマナーです。

仲のいい友人などの他には、知人や親戚、クライアントなどのビジネスの関係に当たる方、職場の後輩や部下など、お歳暮を頂いた相手によってお礼状の内容も変わってきます。

そういった相手へのお礼状を送る際の基本的な流れについてご紹介していきたいと思います。 Continue reading

ゆずを使ったさっぱりゆず酢のちらし寿司のレシピ

ゆず冬の食材の代表格の一つでもある「ゆず」ですが、寒い時期になると誰かからいただいたりする機会も増えますね。

ゆずの薬効といえば、冷え性やリウマチ、動脈硬化、ヒビ、あかぎれなどの寒い時期にありがちな症状にはありがたい効果のある食材です。

そして何よりゆずの皮に含まれているビタミンCの量は柑橘系の食材の中でも秀でた豊富さで、お肌にとっても嬉しい食材ですね。

しかしゆず料理というとあまりピンと来ない方も多いと思います。

ゆずというのは大半が風味を出すためや味を引き締めるために少しだけ使われているものばかりですね。

丸々一個分のゆずを使用して何か美味しい料理を作りたい!と考えている方に、おすすめの調理法は、ゆず酢で作ったちらし寿司です。 Continue reading

ウォーキング効果でウエストを細く。コレステロールや中性脂肪にも!

ウォーキング中性脂肪が高い人は、悪玉コレステロールも高い傾向にあります。

食べ物で、調整ることもできます。が 食べたいものはやはり食べたい。

毎日のウォーキングで「中性脂肪」や「悪玉コレステロール」はかなり下がることが期待できます。
Continue reading

足の臭いの原因と治し方。女性の人には言えない悩みを解決!

足の臭い足の臭いといえば、一般的には、男性と思われがちですが、女性も悩まれている方が多いんですね。

女性にほうが男性に比べて、足の臭いは少々きついという印象があります。

特にストッキングの吸収性のないもの、

ブーツなど、
こもってしまうものを履くとさらに臭っていしまったりします。 Continue reading

七五三の女の子の髪型 ヘアスタイルは、美容院か自宅でするか?

七五三七五三は、子育てをしている人にとっては一大イベントの一つです。

毎年行こどもの日やクリスマスのような年中行事と違って
、男の子3歳・5歳、女の子3歳・7歳の祈願参りで2回しかありません。

親はもちろん、祖父母にとっても気合が入ってしまいます。

思い出に残り、悔いの残らないイベントにしたいですね。
Continue reading

石田ひかり(田中マリリン)主演のテレビドラマ悪女(わる)

田中マリリン1992年のテレビドラマです。原作漫画(深見じゅんさん)のドラマ化です。

もう20年ほど前になりますでしょうか?就職氷河期の頃に、女性が社会進出し始めた頃の話。

女性社員が「お茶くみ」位に扱われてた時に、

女性が男性並みにバリバリ仕事をする事をテーマにしたドラマです。

20年前のドラマですが、今見ても痛快で面白いドラマですよ。

まあ主人公が「田中マリリン」という名前で、ちょっとほかの番組と違うぞ!って感じがしますね^^

そして出社もスーツ姿で、リュックを背負って、自転車で通勤というとても印象に残るドラマでした。
Continue reading

広島のイルミネーションイベントは「ドリミネーション」

イルミネーション中国地方最大の地方都市である広島市のイルミネーションイベントといえば、「広島ドリミネーション」です。

例年100万個以上のLED電球で、街を幻想的に彩り周辺の住民のみならず、他所からも多くの方が足を運んでいるイルミネーションイベントです。

2013年には、電球総数140万個、平和大通りだけでも徒歩で20分ほどの距離をイルミネーションの明かりで美しく照らし出されました。

そんなドリミネーションの耳寄り情報や見所をご紹介していきたいと思います。

Continue reading