P&G レノア本格消臭 SPORTS レビュー!私が惚れこんだ柔軟剤!

By | 2016年6月9日

P&G レノア本格消臭 SPORTS

アンチ柔軟剤派だった私が惚れこんだ!「P&G レノア本格消臭 SPORTS」

こんにちは。
さて、これからの季節、部屋干しも増えるし汗もかくし・・・洗濯ものや服のにおいが気になりますよね?
とくに汗のにおい!
これはもう気になるを通り越して深刻な悩みにすらなります。

でもわたし、すっごくいいのを見つけちゃったんですよ。

スポンサードリンク

 

つかうようになってからにおい激減、梅雨も真夏も恐くないかも?
そんな最強アイテムは、マツコ・デラックスさんのユニークなCM(「やっだぁ」「こっちはクッサい!」って言われるおじさん役の人、ちょっとかわいそうじゃないです?おもしろいから笑っちゃってますけど・・・)でお馴染みの消臭柔軟剤、P&G「レノア本格消臭 SPORTS」です。

アンチ柔軟剤派だった私が惚れこんだ!「P&G レノア本格消臭 SPORTS」

アンチ柔軟剤派だったわたしが惚れた「ワケ」
ちなみにわたし、じつは長年柔軟剤が苦手・・・どころか大っ嫌い!な、ずばり!!アンチ柔軟剤派でした。

タオルがヌルヌルするような感触が大の苦手
甘ったるい香り、濃厚な香りが苦手
柔軟剤臭をプンプンさせる、いわゆる「香害」に悩まされたことがトラウマ

以上の理由でいいイメージがなかったんです。
ちなみに我が家の洗濯事情はわたしと息子が肌が弱いのもあり、もうここ10年以上、合成ではない無添加の洗剤をつかっています。
べつにつよいこだわりがあるとか意識高い系(?)というわけではないのですが、なるべく刺激が少なく、かぶれなどの原因がおきないものを選ぶようにしています。

ただ夏場だけ、どうしても服の臭いが気なって仕方ありませんでした。
かといって合成洗剤は抵抗があるし、塩素系の漂白剤はつかいたくない・・・
どうしようと思っていた矢先、マツコ・デラックスさんのCMのインパクトが大で、なんとなく試してみたいと思ったのがきっかけです。

しかし、「柔軟剤=甘ったるく濃い香り」というイメージがつよかったので、近所のスーパーではなくホームセンターに行きテスターで香りを確認しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「フレッシュシトラスブルー」という通り、さっぱりすっきりした香りだったので(これなら大丈夫)と、安心して購入しました。
(ちなみに、ついでにほかの柔軟剤のテスターも片っぱしからぜんぶ試しましたが、ほかはすべてフローラル系、トロピカル系など甘ったるすぎてきもちわるくなってしまいました。ハーブ系、グリーン系というのも基本甘めでしたね・・・)

いちばん最初だけ規定量を守って入れてみましたが、やや香りがつよく感じてしまったので半分に減らしています。
それでもじゅうぶん防臭効果はあり、汗をかいたときのウエストやワキ、背中などからむわっとあがるあの汗臭さ、主人のワイシャツや肌着の汗臭、加齢臭、小学生の息子の酸っぱい汗臭が気にならなくなりました。

※ヌルヌル感は・・・
柔軟剤によっては吸水性が悪くなって、ヌルヌル感がでるんです。
あとは柔軟剤慣れして多めに入れる人のタオルを借りたりすると明らかにヌルヌルします、主成分は界面活性剤ですからね。
洗剤、柔軟剤を日常使用する人(とくに主婦)ならわかっていただける表現だと思います。

スポンサードリンク

 

P&G レノア本格消臭 SPORTSの決め手は!

シトラス系のすっきりした香り
においと香りが合体しない

です。

つぎに、
ヌルヌル感が無い
さらっとした使い勝手
吸水率と肌触りがアップ
の順に続く、といったところです。

そうそう!
主人の会社の洗面所のタオルを我が家で洗っているのですが、主人が持って帰ってきたときに気になっていたにおいがあまり気にならなくなったのも驚きです。

 

「レノア本格消臭 SPORTS」の香りは人気メンズフレグランス風?

シトラス系のすっきりした香りはメンズレグランス風・・・わたし的にはジバンシーのウルトラマリンに似ている気がします。
甘いにおいだと人やシーンを選びますが、清潔感のあるすっきりした香りだと会社でも違和感がないと思います。

すれ違ったとき(柔軟剤クサッ)ではなく(あ、なんかいい香り)と感じられるのではないでしょうか。
家族で違和感なくつかえるだけでなく、ひとり暮らしの学生さんや会社員、単身赴任中のおとうさんにもおすすめですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レノアは液がさらっとしていてつかい勝手もよい!
ずっとむかし、一時期だけ柔軟剤をつかっていた時期があります。
(ちなみに輸入モノの、水色のボトルにおんなのこのラベルの・・・はい、あの超有名な柔軟剤です)
量を限りなく少なくしてもきつい香りが気になるのと、限りなく少なくすると柔軟効果がなくなってしまうので入れる意味がないとやめました。

ちなみにネット通販のセールで超大容量のものを買ってしまったので、捨てるに捨てられずしばらく困ったものです。
(たまたま友人がもらってくれて助かりましたが・・・)
そのとき、粘度のある液で洗濯機の柔軟剤投入口がドロドロしたり、キャップがベタベタしたりしてすぐ汚くなるのが嫌だったんですが(週イチペースで投入口やキャップを洗っていたほどです、でも落ちづらく面倒でした・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レノアはさらっとしていてキレがよく投入口にそそぎやすいですし、液ダレやキャップのベタつきなしなのもうれしいです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

独特のボトルが持ちやすい!スリムで邪魔にならない!
レノアのボトルデザインって独特ですよね?
ずどんとしたデザインが多いなか個性的な感じですが、じつは棚からとりだしやすかったり注ぐときに持ちやすかったりとけっこう便利だったりするんです。
ちなみにわたしはよく、こんな風に指でひっかけたりしています。

指を入れるためにこんな風に穴があいているとは思いませんが、なにげにおすすめですよ。

 

詰め替え用がお買い得!保管しやすいのもうれしい!
詰め替え用にも注目です!
レノアの詰め替え用は大容量タイプがあるんです。
お得なうえ、大容量タイプは注ぎ口がスクリューキャップになってるので詰め替えがしやすく、キュキュッとキャップが締められるから洗面所の棚のなかの隙間なんかに横向きで保管できちゃうのもいいんですよね。

柔軟剤って毎日つかいますから、なんだかんだいってけっこうはやくなくなるものです。
ストックは必須、だんぜん大容量がおすすめです!

 

ヌルヌル感がなく、むしろ吸水率と肌触りがアップ!
柔軟剤が嫌いだったいちばんの理由はバスタオル、ハンドタオル、ミニタオルの「ヌルヌル感」です。
これを言うと「わかるー!」と言う人と「え?ヌルヌルなんてしないよ?」とわかってくれない人のまっぷたつにわかれますが(「しないよ?」という人の方が若干多い、というのがわたしのなかでの統計結果です)、とにかく嫌だったんです。

タオルは乾いたらパリッパリ、サンドペーパーみたいな感触が理想。
肌にあてた瞬間笑っちゃうくらいしゅーっと、水分を吸って吸って吸いまくってナンボ(?)だと思っていました。
だからタオルの肌触りが心配だったんですが、半分の量にしているというのもあると思いますがヌルつきゼロ、きもちよく水を吸ってくれます。
しかも吸ったあとに変な臭い(いわゆる臭い戻り)がすることもないのがいいです。
敏感肌でかぶれたり荒れたりしやすいんですけど、これは大丈夫です。

 

レノア本格消臭 SPORTSとほかのレノアとの違いは?

レノアは綾瀬はるかさんがCMしている「ハピネス」や「オードデュクス」など種類があります。

CMのイメージキャラ通り、ハピネスやオードデュクスは女性向け.、こちらは男性向けに感じます。
もちろん好みで選ぶのがいちばんですが、やはりこれからのシーズン「汗」と香りの相性は大事になってきますよね?
甘ったるいにおいと汗の臭においが合体したら・・・
目も当てられない、ならぬ鼻もはずしたくなるクサさというもの。

でもこれなら汗のにおいを抑えつつ、柔軟剤の香りそのものがすっきり系なので着用時に汗をかいても「においと香りが合体」して悪臭にならず、違和感がないと思います。
香り、防臭効果、タオルなどの使用感や肌着や服の着用感、すべてにおいてかなり満足なのでつかい続けていきたいです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
これから梅雨や夏場の大量の汗に悩まされる季節になるので、ぜひ毎日のお洗濯に「レノア本格消臭 SPORTS」を取り入れてみてはいかがでしょうか?
洗濯が億劫ではなくなりますし、気分よくすっきり過ごせること間違いなしですよ!
わたしは柔軟剤ビギナーなので確かめようがありませんが、ベテランさんやジプシーさんは、ほんとうにレノア史上最強かどうか?
ぜひ判定してみてほしいです♪

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)