なまはげに会いたい どこに行けば?いつ?観光ツアーは?

By | 2015年11月25日

なまはげ 観光ツアー

なまはげの儀式、毎年テレビで見かけるけれど、一度は生で見てみたいなと思いませんか?

迫力ありそうですよね~。

そんななまはげに会うには、いつどこにいけばよいのでしょうか。

スポンサードリンク

 

なまはげに会いたい どこに行けばよいのですか?

毎年テレビで見るたびに、本物のなまはげに会いたいなーと思っていました。

いったいどうすればなまはげに会えるのでしょうか?

 

なまはげ紫灯まつり

みちのく五大雪祭りの1つ、秋田県男鹿半島の「なまはげ柴灯まつり」を訪れれば、なまはげ会うことができます。

なまはげ柴灯りは、真山神社で行われます。
真山神社の境内に焚き上げられた柴灯火のもとでなまはげが舞う様子はとても迫力があります。

 

市役所前なまはげ練り歩き

毎年大晦日に、男鹿市役所庁舎前でなまはげの練り歩きやなまはげ太鼓や餅まきなどのイベントが開催されていますので、ここでもなまはげに出会えるチャンスがあります。
JR男鹿駅から徒歩3分の市役所庁舎前です。

 

なまはげはいつから見れますか?

○なまはげ柴灯まつり
なまはげ柴灯まつりがいつから見られるかというと、雪祭りというくらいですから、真冬ですよね。

毎年2月の第2金曜~日曜に見ることができます。

2016年は、2月12日(金)~2月14日(日)までの3日間で、時間は18:10~20:30です。

○市役所前なまはげ練り歩き
毎年大晦日の15時ごろから、男鹿市役所庁舎前で、なまはげの練り歩きやなまはげ太鼓、餅まきなどのイベントが開催されています。

 

なまはげの観光ツアーを紹介!

例えば、関東からなまはげを見に行こうと思うと、けっこう遠くて大変ですよね。

そんなときは、やはりツアーが便利でお得です。
なまはげ観光ツアーを利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

例えばこんなツアーがあります。

1、【クラブツーリズム 関東版より】
『大迫力!男鹿「なまはげ柴灯(せど)まつり」と角 館・横手のかまくらと世界遺産・平泉 2日間』

・出発地:埼玉県、東京23区
・旅行代金:29,900円~34,900円
・1泊2日 朝夕食付
・添乗員同行

○ツアー日程
~1日目~
東京駅or上野駅or大宮駅発(新幹線やまびこ)⇒北上駅着⇒バス移動約100分⇒角館(みちのくの小京都・風情あふれる武家屋敷を散策:滞在時間40分)⇒バス移動約120分⇒入道崎(男鹿半島名物!豪快「石焼桶鍋」と名物「ハタハタ」の夕食:滞在時間60分)⇒バス移動約20分⇒真山神社(大迫力の「なまはげ紫灯まつり」へご案内。大迫力なまはげ太鼓の鑑賞やあったかい鱈汁のお振舞い:滞在時間約120分)⇒バス移動約80分⇒秋田市内(泊)

~2日目~
秋田市内⇒バス移動約60分⇒横手市内(名物「かまくら」:見学時間30分)⇒バス移動10分⇒秋田ふるさと村:滞在時間30分⇒バス移動約70分⇒平泉・中尊寺(世界遺産の古刹へご案内:参拝時間60分)⇒バス移動20分⇒一ノ関駅発(新幹線やまびこ)⇒大宮駅or上野駅or東京駅(18:24~19:30着)

 

2、大晦日のなまはげ
今年はもう受付終了してしまっているようですが、大晦日に一般のお宅を訪問してなまはげ体験するというプランのツアーもあったみたいですよ。
本来は、12月31日に無病息災を願って行われている民間行事ですから、これを生で体験できるというのはすごいですね。
超レアなツアーだと思います。

 

まとめ

なまはげを生で見られる、なまはげ柴灯まつり。
ぜひ一度は訪れてみたいものです。

なまはげ柴灯祭りが行われる真山神社は、秋田駅からはかなり遠いので、関東から新幹線で自力で行くとなるとけっこう大変です。

上手にツアーを利用すれば、時間的にも金銭的にもラクラク!なまはげ観光を楽しく満喫できるのではないでしょうか。

やはり迫力があるのはなまはげ柴灯まつりかと思いますが、大晦日に行われる市役所前でのなまはげ練り歩きも、なまはげを生で見ることができるチャンスカと思います。
本来お大晦日の行事であることからも、こちらを訪れてみるというのもアリなのではないかと思います。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)