ゴルフで女性の服装のマナーは?冬のコーディネートをアドバイスください!

By | 2015年11月19日

ゴルフで女性の服装

最近は、ゴルフウェアがとてもおしゃれで、ゴルフウェアを選ぶのも楽しみの1つですよね。

でも、冬のゴルフはほんとに寒いです。
冬のゴルフを楽しむためのコーディネートを、マナーをしっかり押さえたうえで、ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

ゴルフで女性の服装のマナーは?

それではまず、ゴルフ場での女性の服装のマナーから確認していきましょう。

ゴルフ場に着いたらゴルフウェアに着替えますが、ゴルフ場まではどんな服装で出かけたらよいのでしょうか?

女性の場合、ひとことで言うと、”ラフすぎない装い”ということになります。

女性の場合は必ずしもジャケット着用でなくても良いと思いますが、持参しておくと安心ですね。

ジャージやGパン、キャミソールやタンクトップなどはラフすぎるのでNGです。

最近はあまり服装をうるさく言われないゴルフ場も多いですが、有名ゴルフ場などでは細かい服装の定めがある場合もあります。

初めて行くゴルフ場の場合は、念のため事前に確認しておくと良いと思います。

 

では、プレイ中のゴルフウェアのマナーはどうでしょうか。

トップスは、襟付きのシャツまたはポロシャツまたはタートルネックシャツです。

ボトムは、ジーンズやジャージなどのラフなものはNGで、スカートの場合は短すぎないようにしてくださいね。

女性もベルト着用でお願いします。

そして、ゴルフシューズをはき、帽子をかぶればOK!

 

ゴルフの服装 冬の女性はどんなのをチョイス?

冬のゴルフの服装として、必須アイテムなのは、男性も女性も、あったかインナーです!

いかに暖かいインナーを着るかですべてが決まります。

モコモコしたアウターを着たままでは思い通りのスイングはできませんので、なるべくスッキリしたいでたちでゴルフできるよう、まずはインナーに暖かいものを選びましょう。

朝方は寒いのですが、プレイをしているうちに暑くなってきますので、着脱が楽なものを重ね着するというのもポイントです。
寒暖に応じて服装を調節しましょう。

それから、体の中で「首」と付くところが冷えると、体が芯から冷えてきます。
首、手首、足首といったところは、冷やさないように工夫しましょう。

私は、冬ゴルフの際は、あったかインナーの上にフリースのタートルネックとウィンドブレーカーを着て、軽量ダウンベストを羽織っています。

ボトムは、ナイロンパンツをチョイス。
風を通さず内側も暖かいので冬はこれに限りますねぇ。

女性なら、やっぱりおしゃれでかわいいスカートをチョイスしたいところですが、私は寒さに勝てず、いつもパンツです(笑)

 

ゴルフの服装 女性のコーディネートを?

それでは、ゴルフの際の女性の服装について、どんなコーディネートがよいでしょう。

私も冬でなければスカートも履きます!

そんなわけで、女性らしく、スカートでのコーディネートをしてみましょうか。

スポンサードリンク

どの季節も、基本はこんな感じです↓

機能性インナー + ポロシャツ + スカート + ハイソックス。
サンバイザーを付けてゴルフシューズを履けばできあがり!

シンプルですが、だれでも合わせやすく、デザインの選び方次第で、女性らしく、かわいらしくもでき、かっこよくもできるコーディネートかと思います。

冬場は、スカートは中綿入りの暖かいものを着用しましょう。スパッツやレギンス付の商品がけっこうあります!

足元が冷えてしまうので、レッグウォーマーをぜひ使っていただきたいですね。
ゴルフ用のレッグウォーマーは、中綿入りで風を通さない優れものがあるので要チェックです!

 

さて、ゴルフウェアってけっこうお値段高いですよね。

特に初心者だと、ゴルフクラブやシューズなど、あれこれ買い揃えたばかりで大変です。

実は、ゴルフウェアって、ユニクロ商品でも充分ステキにコーディネートできちゃうんですよ。

ユニクロにも中綿入りのスカートなど売ってますし、ヒートテックをはじめとした機能性インナーも豊富です。
フリースや軽量ダウンベストなど、ゴルフにピッタリな商品も多いので、冬のコーディネートにも最適ですね。

最初はユニクロでコーディネートしてみて、プレイしやすいゴルフウェアを見つけるというのも良いのではないでしょうか。

楽天でも探せばいろいろあります(*^^)v

 

まとめ

最近は、女性ゴルファーが増えて、おしゃれなゴルフウェアもたくさん出てきましたね。
ゴルフウェア選びも楽しみの1つです。

私は、ゴルフを始めた頃は、小物から先におしゃれでお気に入りのものを買いました。

なかなか全部いっぺんに揃えられなかったので、最初の頃はゴルフウェアは主にユニクロ商品で、サンバイザーやソックスなどに、キャロウェイのお気に入りを取り入れていました。

ゴルフの際の服装は、マナーからそれない範囲で、気候に合わせ、無理のないコーディネートを楽しみましょう!

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)