明治神宮の初詣はいつまでやってる?いつまでに行けばいい?出店は?

By | 2015年11月15日

初詣

初詣、毎年行っていますか?

年々忙しくなり、我が家はなかなか元旦に必ず初詣に行くというのが難しくなってきました。

それでも一応我が家では、年の初めの恒例行事として、毎年7日までには初詣に行っておみくじを引いてきます。

ところで初詣って、いつまでに行けば初詣といえるんでしたっけ?

元旦?三が日?それとも七日まで???

スポンサードリンク

 

明治神宮の初詣はいつまでやってるのでしょうか?

初詣で最もにぎわう場所といえば、やはり明治神宮でしょうかね。

そういえば、明治神宮って、初詣はいつまでやってるんでしょう?

三が日はさすがにやっていると思うのですが、都内の会社だと、仕事初めにまず明治神宮に初詣に行くという会社も多いですよね。
そうすると7日くらいまではやっているのでしょうか。

そもそも初詣期間ってあるんでしたっけ?

はい、初詣期間って、実は特にないんですよね。
初詣は、その年に初めて神社にお参りした日のことをいうのだそうです。

だから、もしあなたが2月18日にその年初めて参拝したとすると、2月18日があなたにとっての初詣!

そうだったんですねぇ。

でも、明治神宮に初詣に行くと、通常のお守り以外に、お正月の縁起物が売られていますよね。
えと絵馬とか福扇とかが売られているのって、初詣期間だからじゃないの?って思ったりもしますが。。。

お正月の縁起物は、初詣に備えてたくさん用意されるみたいです。
そして、用意されたものが売り切れた時点で販売終了となるのだそうです。

えと絵馬や福扇などは人気なので、売れるのが早いみたいですよ。1月中には売り切れているのではないでしょうか。

 

初詣はいつまでに行けばいい?

では、私たちが初詣に行くとしたら、いつまでに行けばいいのでしょうか?

初詣は、その人がその年初めて参拝した日のことだというのはよくわかりましたが、私たちが初詣というイベントを楽しみつつ参拝するとしたら、いつまでに行けばいいでしょう。

スポンサードリンク

初詣といえば、お正月の雰囲気を味わいながら、一歩一歩参道を進み、厳かに参拝したら、その後はおみくじを引いたり、お正月の縁起物を買い求めたり、甘酒をいただいたり、途中に出ている出店や屋台に立ち寄るというのもまた楽しみなんですよね。

正月三が日であれば着物を着ている方もいるでしょうし、お正月の雰囲気を味わいながら初詣に行くことができますね。

お正月の縁起物は、1月中であれば購入できそうですが、なくなり次第おしまいなので、こちらも、なるべく早めに行った方が良さそうですよね。

また、出店や屋台が賑やかに並ぶのもお正月三が日がメイン。

そうすると、混雑状況を考えなければ、やはり三が日の間に初詣にでかけるのが、イベントとしての初詣を楽しめそうですね。

 

ただし、明治神宮の混雑振りは尋常ではありません!

お正月三が日に明治神宮に初詣に行くことにこだわるなら、時間帯を選ぶのがよいでしょう。

朝一もしくは夕方が狙い目ですよ。

朝は、元旦については年越し参りの流れですでに開門されていますので、年越し参りの方々のピークがおさまり始める朝4時頃~8時ごろが混雑緩和されているのではないでしょうか。

2日・3日は朝6:40開門です。
夕方は、元旦が19時閉門。2日・3日は18:30閉門となっていますので、15時以降ですと、混雑がおさまり始めるのではないでしょうか。

厳かに、本来の意味での初詣のみを目的とするならば、三が日を避けて、ゆっくり明治神宮に出かけましょう。

 

明治神宮の初詣 出店はいつまでやっていますか?

では、明治神宮の初詣の出店や屋台はいつまでやっているのでしょう。

明治神宮の場合、盛大に出店が並ぶのは、例年お正月三が日だそうです。

ふれあい広場にはたくさんの屋台が並びます。
実は、明治神宮に初詣には行かないけど、この屋台にだけ訪れるって人もいるほどなんですよ。

 

まとめ

毎年たくさんの人が訪れる明治神宮への初詣。
みなさんはいつ行きますか?

年初めのイベントとして初詣を楽しみたいのか、はたまた、ただただ厳かに年の初めの参拝をしたいのか、、、明治神宮へ初詣にいつ行ったらいいのかは、目的によっても異なりますね。

いずれにしても、よき1年になりますように。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)