クリスマスのおもてなし料理は何が良い?ミートローフのレシピを!

By | 2015年11月6日

クリスマスおもてなし料理

クリスマスは、みなさんどうお過ごし予定ですか?
我が家のクリスマスは、仲良しの子供のお友だち&ママ友を招いてのクリスマスパーティー!

さて、今年はどんなお料理にしましょうかね~。

スポンサードリンク

 

クリスマスのおもてなし料理は何が良い?

子供たちもママ友たちも喜ぶようなクリスマスのおもてなし料理というと、何が良いでしょう。

子供たちは、集まると遊びに夢中で、お料理そっちのけになってしまいますので、食べやすくて子供たちの興味をそそるようなおもてなし料理を選びたいものです。

そして、普段子供に合わせた生活をしがちなママたちにも食を楽しんでもらえるようなおもてなし料理にしたいなと思います。

好きなものを好きなようにとって食べられるように、ビュッフェ形式でテーブルにどーんと並べて、自分も含めみんなでワイワイ楽しみます。

そんなわけで、

 

<1品目>

小さな子も食べやすくて、見た目にかわいくてママたちにも好評な、手まり寿司~。

何種類か作るので、半分は子供たち好みの手まり寿司に、もう半分はママたち好みの大人向け手まり寿司にしてみたいと思います。

見た目もかわいいのでおもてなし料理にピッタリ!

 

<2品目>

ソーセージと野菜がたっぷり入ったミネストローネ~。
寒い冬にはスープで温まりたいですね。
卓上のIHクッキングヒーターに乗せておけばビュッフェ形式でも大丈夫ですよ~。

 

<3品目>

カプレーゼ~!

ママ友向けに、女子が大好きなメニューの1つ!
トマトとモッツァレラチーズにバジルの組み合わせで、見た目もクリスマスカラーでステキです♪

 

<4品目>

子供たちが大好きなポテトサラダ~!

グリーンサラダの上にたっぷり乗せて見た目も華やかにしましょう。

 

<5品目>

チーズがとろけるマカロニグラタン!
えびやきのこをたっぷり入れたマカロニグラタン。
大きな耐熱皿で作りますよ~。

 

<6品目>
そして、メインディッシュは、
ミートローフ~!

スポンサードリンク

 

クリスマス のおもてなしはミートローフが!

子供たちとママ友を招いたクリスマスパーティのおもてなし料理にはミートローフがGOOD♪

ミートローフなら、クリスマスにピッタリで見栄えがしますよね。
そして、小さな子供から食べられて、大人にも人気の一品です。

一見、作るのが大変なんじゃないかと想像してしまうのですが、思ったほど難しいものではありませんよ。

ハンバーグのようなタネを作って、オーブンで焼けるのをひたすら待つという、待ち時間の長いお料理です(笑)

 

ミートローフをクリスマスに レシピを教えて!

それでは、クリスマスのおもてなし料理に、ミートローフのレシピをご紹介しますね。

【材料】※直径19cm×高さ10cmのシフォン型を使用

合いびき肉 800g
食パン 2枚
卵 2個
たまねぎ 中1個
牛乳 1/2カップ
生クリーム 大さじ3
ナツメグ 小さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々
ゆで卵 4個
プチトマト 好きなだけ
A 茹でたほうれん草 1わ
A 長ネギ 1本
A 生クリーム 1/2カップ
A 塩コショウ 少々
A バター 大さじ1と1/2

【作り方】
1、食パンはちぎって牛乳に浸しておく。

2、たまねぎはみじん切りにし、サラダ油(分量外)を熱したフライパンでしっかり炒め、粗熱を取っておく。

3、ボウルに、合いびき肉と1、2、卵、生クリーム、ナツメグ、塩、こしょうを入れて、よく手でこねる。粘りが出るまでしっかりと。

4、型にサラダ油を少し(分量外)塗っておき、3をその型に詰める。

5、4に、ゆで卵をバランスよく埋め込む

6、180度のオーブンで30分ほど焼いたら、アルミホイルをかぶせてさらに30分焼く。焼きあがったら竹串を刺してみて、赤い汁が出なければOK。

7、Aをフードプロセッサーでピューレ状にする。

8、6を型から抜いて大皿に乗せたら、7のほうれん草のソースを塗り、半分に切ったプチトマトを飾り付けて出来上がり!

クリスマスリースのような、ミートローフの完成です♪

 

まとめ

クリスマスにはおもてなし料理を作って、気心の知れたお友達とワイワイ楽しみたいですね。
そんなときには、ぜひミートローフを作ってみてください。

とてつもなく凝った料理にようなイメージですが、作ってみると意外に簡単で、その割には見栄えもして、おもてなし料理にピッタリですよ。

おもてなし料理で、楽しいクリスマスを!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)