安曇野イルミネーションの期間と点灯時間は?駐車場とホテル情報

By | 2015年11月3日

安曇野イルミネーション

寒い季節になってきましたが、冬といえばやはりイルミネーションでしょうか?
数多くあるイルミネーションですが、今回は安曇野イルミネーションをピックアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

安曇野イルミネーションの期間と点灯時間は?

長野県にある安曇野は北アルプスのふもとにあり、豊かに広がる田園風景は、臼井吉見の小説「安曇野」で描かれました。

「安曇野イルミネーション」は、標高3000メートル級の山々を望む大自然の中にある「国営あづみの公園」の堀金・穂高地区で、約2ヶ月にわたり開催されており、安曇野の冬の風物詩になっています。

安曇野イルミネーション期間は?

国営アルプスあづみの公園「光と森のページェント」

期間    2015年11月7日(土)~2016年1月11日(月・祝)

点灯時間  16:00~21:00

場所    国営アルプスあづみの公園「堀金・穂高地区」

問い合わせ 0263-71-5511(アルプスあづみの公園管理センター)

料金    大人410円、小・中学生80円、シルバー(65歳以上)210円

安曇野イルミネーション見どころは?

国営アルプスあづみの公園「光の森のページェント」は、
・約40万球にも及ぶLEDでのイルミネーションや音楽に合わせて点滅する光の演出
・青の洞窟と呼ばれている40mに渡る光のトンネル、高さ20メートルのツリーなどが見どころです。

真っ暗な園内に現れる約40万球の色とりどりの光による演出は、ロマンティックな空間を作り出し、いつもとはまったく違う世界を体感することが出来ます。
園内に広がる池の水面に移った光は、幻想的で独特な光の世界が表現されていて、見ている人に感動を与えてくれあたたかな気持ちにさせてくれます。
おすすめスポットは、展望テラスからの眺めと水辺の休憩所から見るイルミネーションです。
期間中の週末には、花火やコンサートなどもあるのでイルミネーション以外も楽しめそうですよ!

 

安曇野イルミネーションの駐車場どのくらいありますか?

安曇野イルミネーションへのアクセスは以下のようになります。
車の場合  長野自動車道 安曇野ICより約20分
電車の場合 JR大糸線 豊科駅または穂高駅よりタクシーで約15分

安曇野イルミネーションの駐車場は約700台あり無料ですが、クリスマスシーズンや年末年始、点灯時間前後は混雑が予想されますので、駐車場にも入るのに並ぶ場合がありますので注意が必要です。
混雑を避けるためには、少し時間をずらしていったほうがゆっくり見ることが出来るし、安全面からも安心ですね。

*山の中にあり、とても寒いのでしっかりとした防寒対策をしていくことをおすすめします。
足元も暗くて不安定なので歩きやすい靴で行ったほうがよいかも!

 

安曇野イルミネーションのホテル情報を!

イルミネーションを堪能した後は、ホテルでゆっくりしたいですね。
おすすめのホテルを3つ紹介します。

ホテルアンビエント安曇野
北アルプスの中腹約1000メートルにあり、百名山でもある常念岳も望めるロケーションの良いホテルです。
外観は滑らかな曲線のホテルで、客室はキッチン付で長期滞在にも向いています。
レストランや温泉、エステなどの施設も充実しています。

スポンサードリンク

住所   長野県安曇野市穂高牧2230
電話   0263-83-5550
料金   4000円~45000円
アクセス 車の場合  長野自動車道「安曇野IC」より約20分
電車の場合 JR大糸線「穂高」下車~車で約15分
送迎    あり
駐車場  80台(無料)

安曇野穂高ビューホテル
標高850メートルにあるリゾートホテルで天然温泉があり、最寄り駅まで車で15分と好立地なので、黒部ダムや上高地、松本城などへの観光にも最適です。

住所    長野県安曇野市穂高牧2200-3
電話    0263-83-6200
料金    7000円~35000円
アクセス  車の場合  長野自動車道安曇野ICか約30分
電車の場合 JR大糸線穂高駅下車~タクシー約15分
送迎    あり(予約要)
駐車場   あり(無料)

安曇野蝶ヶ岳温泉ほりでーゆ~四季の郷の宿
百名山でもある北アルプス常念岳を望む公共の宿で、安曇野唯一の天然ラドン温泉があります。
庭園式露天風呂からは四季折々の景色が楽しめ、地元で採れた野菜・山菜料理が自慢の宿です。
住所   長野県安曇野市堀金烏川11-1
電話 0263-73-8500
料金   3600円~36700円
アクセス 車の場合  長野自動車道安曇野ICより20分
電車の場合 JR大糸線豊科駅、穂高駅下車 約タクシー15分
送迎   あり(予約要)
駐車場  あり(無料)

 

まとめ

安曇野イルミネーションについて紹介してきましたが、参考になったでしょうか?
大自然に囲まれた安曇野は、イルミネーションだけでなく見どころもたくさんの場所なので、ぜひ一度訪れたい場所ですね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)