風邪の時の生姜のレシピを!ハチミツはいかが?なぜ効くの?

By | 2015年11月1日

風邪 生姜 レシピ

これから寒くなり、乾燥すると、風邪が流行り始めますね。

我が家では、風邪には生姜と昔から決まっています。

生姜のチカラで、体の芯から温めて、風邪なんか吹き飛ばしてしまいましょう。

そんなわけで、風邪のときにピッタリな生姜を使ったレシピをご紹介しましょうね。

スポンサードリンク

 

風邪には生姜ですね レシピにはどんなものが。

風邪のときの、生姜を使ったレシピというと、まずは定番のシンプルな生姜湯ですね。
それから、生姜スープに生姜雑炊なんていうのもいいですね。

【生姜湯】
◎材料(1人分)
・生姜 1片
・お湯  1カップ
・水溶き片栗粉小さじ1 (水:片栗粉=1:1)
※お好みで、はちみつや砂糖、レモンなど

◎作り方
1、しょうがは、皮のまますりおろしておく。
2、カップにお湯を入れ、1の生姜を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

甘いのが好きな方は、水溶き片栗粉を加える前に、ハチミツや砂糖などお好みで入れてくださいね。

片栗粉ではなく、葛粉を使い、葛湯にするのもまた効果的です。

 


【生姜スープ】
◎材料(2人分)
・生姜 適量
・ねぎ  1/4本
・にら  数本
・人参 1/8本
・卵   1個
・鶏がらスープの素 大さじ1と1/2
・塩こしょう 少々
・水600cc

◎作り方
1、人参は細切りに、ねぎは斜め切りに、にらは5cm程度にきっておく。生姜はすりおろして使用。
2、鍋に水と人参を入れ火にかける。
3、沸騰したら、生姜、鶏がらスープの素、ねぎ、にらを加え、さっと煮たら、塩こしょうで味を整える。
4、最後に溶き卵をまわし入れたら出来上がり!

免疫力UPの野菜と生姜のスープで体の芯からポッカポカです。

ほうれん草や小松菜、きのこ類が入っても栄養満点でいいですね。アレンジ自在です。

 

【生姜雑炊】
◎材料(2人分)
・生姜 適量
・鶏肉 80gくらい
・万能ねぎ 数本
・だし汁 500cc
・しょうゆ 小さじ1と1/2
・塩 少々
・酒 小さじ1
・卵 1個
・ごはん 茶碗1と1/2杯

スポンサードリンク

◎作り方
1、鶏肉は小さめに切っておく。
2、だし汁を火にかけ、鶏肉、しょうゆ、酒、を加える。
3、鶏肉に火が通ったら、ごはんを入れ、味見をしながら塩を加える。
4、3の鍋にに溶き卵を回しかけて蓋をする。
5、卵がいい感じになったら火を止め、全体をさっと混ぜる。
6、最後に万能ねぎをたっぷり散らして、真ん中にすりおろした生姜を乗せたら出来上がり!

万能ねぎと生の生姜で免疫力UPです。

 

風邪を引いた時には生姜にハチミツ!

風邪を引いた時には、生姜とハチミツのあわせ技が効果抜群!

なんといっても、生姜とハチミツは好相性なのです。
味的な相性もとてもよいのですが、効能的にも最強パワーを発揮してくれます。

生姜には、免疫力UPであったり血行促進であったりといった作用があり、体を芯からから温めてくれます。
また、ハチミツには鉄分やミネラルが含まれており、滋養強壮作用があります。
そして、粘膜の炎症を抑える働きがあるので、咳や喉の痛みを和らげてくれます。

生姜とハチミツのあわせ技による我が家の定番は、ハチミツジンジャーティーです。

【ハチミツジンジャティー】
紅茶にすりおろした生姜とハチミツを加えていただきます。

生の生姜で免疫力UPをはかりつつ、温かい紅茶の中で生姜の血行促進作用も働き、ハチミツが喉に優しく作用してくれるという、願ったりかなったりの1杯です。

 

生姜とハチミツのあわせ技レシピとしては、他にも、レモンと生姜のハチミツ漬けがおすすめです。

【レモンと生姜のハチミツ漬け】
◎材料
レモン  2個
生姜 1個
ハチミツ レモンとしょうがが浸かる程度

◎作り方
1、レモンと生姜は、よく洗って、皮のまま薄くスライスします。
2、蓋付の瓶の中にレモンと生姜を交互に重ねていき、最後にハチミツを注ぎます。
3、瓶の蓋をして一晩置いたら出来上がり!

 

風邪に生姜が効く理由は?

風邪に生姜が効くのは、生姜そのものにこんな効能があるからなんです。

・生の生姜・・・ジンゲロールの効果で免疫力UP!

・加熱した生姜・・・ショウガオールの効果で血行促進!

他の食材とのあわせ技や食べ方の工夫で、このような生姜のパワーを最大限に引き出したいですね。

 

まとめ

風邪の季節、生姜は欠かせません。

免疫力をUPさせ、体を芯から温める生姜パワー!

意外といろいろなレシピがあるので、おいしく食べて風邪を吹き飛ばしましょう。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)