京都の紅葉のおすすめは?清水寺の見ごろとライトアップ情報

By | 2015年8月13日

京都 紅葉

京都の紅葉は京都観光の中でも代表的なものなので、紅葉シーズンとなると多くの観光客が訪れますが、京都にはたくさんの紅葉の見所になる場所があるのでどこに行けばよいか迷ってしまいますね。

スポンサードリンク

 

京都の紅葉のころのおすすめ場所は?

京都の紅葉のおすすめ場所はメジャーなところから穴場の場所までたくさんありますが、ここでは一般的にガイドブックなどでも紹介されている代表的な場所を紹介したいと思います。

 

清水寺(清水寺周辺)見ごろ11月下旬~12月上旬
京都随一の観光名所として有名な寺院です。
「清水の舞台」をはじめとしてさまざまな建築物があり、パワースポットとしても有名で桜・紅葉など多彩な見所がたくさんあります。
世界遺産にも登録されています。

 

天授庵(岡崎・銀閣周辺)見ごろ11月中旬~下旬
1339年に建立されました。紅葉の名所と知られており、枯山水庭園と池泉回遊式庭園の2箇所では見事な紅葉が楽しめます。
紅葉のライトアップは入場制限が出るほどの人気があります。

 

永観堂(岡崎・銀閣寺周辺)見ごろ11月中旬~12月上旬
853年に創建された浄土宗の寺院です。「もみじの永観堂」といわれており、京都屈指の紅葉の名所で、約3000本の木々が境内を染め上げます。
顔を左に向けた珍しい姿の「みかえり阿弥陀」も有名です。

 

知恩院(祇園)見ごろ11月中旬~12月上旬
1175年に創建された浄土宗の総本山です。
日本最大の三門など見所がたくさんあります。

 

青蘭院門跡(祇園)見ごろ11月中旬~12月上旬
「天台宗の三門跡寺院」として高い格式を誇る寺院で、キリシマツツジやもみじの名所です。

 

曼殊院門跡(修学院)見ごろ11月下旬~12月上旬
多くの文化財を有する洛北屈指名刹で、枯山水の庭園や重要文化財の書院が多くあり、紅葉の名所です。「幽霊の掛け軸」でも有名です。

 

他にもたくさんありますが、その中の一部を紹介してみました。

スポンサードリンク

 

京都清水寺の紅葉の見ごろはいつですか?

せっかく京都の紅葉シーズンを訪れるのなら紅葉の見ごろを逃さずに訪れたいものですね。
宿などを予約も紅葉の見ごろの情報を知った上で取りたいものです。

京都清水寺の紅葉の見ごろは毎年気象条件にもよりますが、大体11月中旬~下旬です。
紅葉は10日間~20日間くらいは楽しむことが出来ます。

9月ころからその年の紅葉のの見ごろ時期予想が出るので、それをみてお出かけの予定を立てると良いと思います。

ウエザーニュース
紅葉の見ごろ予報と天気予報が見られます

日本気象協会tennki.jp
見ごろ時期と天気予報も合わせて見られます

JRお出かけネット
色着き状況・最寄り駅・所在地・連絡先などが見られます

京都新聞
紅葉の時期になったら、随時紅葉状況を掲載

などが紅葉見ごろ予想を出してくれるので参考にすると良いと思います。

 

京都清水寺の紅葉のライトアップ情報を教えてください。

京都清水寺では紅葉の時期はライトアップをして夜間特別拝観が出来ます。

ライトアップ期間 11月14日~12月6日まで
開門時間   18時~21時
拝観料    大人400円 小・中200円
昼の拝観が17時30分で終了していったん門は閉じられますが18時に再び開門になります。
たくさんの人で混雑が予想されますが、夜間拝観に一番に入れるように拝観開始1時間前位から並ぶと比較的ゆっくりと写真撮影もできるようです。

清水寺は春の桜、初夏の新緑、冬の雪景色など四季折々の姿を見せてくれますが、秋の紅葉は一年を通して一番見ごたえのあるものではないかと思います。

特ににライトアップされて夜の暗闇の中から浮かび上がって見える色とりどりの紅葉の風景は、人をとても荘厳な気持ちにさせてくれるような気がします。

静かにたたずんでいながらそれでいて見るものを魅了する紅葉の風景は、数々の古人に愛されてきた清水寺の歴史の重みも感じさせてくれるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

京都の紅葉はとても見ごたえがあるので一度は訪れたいものですね。

ガイドブックに載っている紅葉の名所から、意外と知られていない紅葉の穴場まで見所はいっぱいです。
紅葉はその年の気象条件によって色の付き方も違うといわれています。

何度訪れても毎回違う表情を見せてくれ、新しい発見をさせてくれる魅力ある場所京都。
きっと自分のお気に入りの場所を見つけることができると思います。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)