敬老の日プレゼントの人気ランキング!タブレットは?デジタルフォトフレーム

By | 2015年7月1日

敬老の日プレゼント

父の日、母の日に続き祖父母などの年輩者を敬うためのイベント敬老の日。

普段は毎年何気なく敬老の日を迎えているおじいちゃんおばあちゃんでも実はこの日を楽しみにしている人はたくさんいます。

おじいちゃん、おばあちゃんにとって、孫からのプレゼントは何を貰っても嬉しいものですが、やはりプレゼントする側としてはより喜んでもらえるものを選びたいですね。

スポンサードリンク

 

そこで、還暦を過ぎた両親へ孫からのプレゼントとして、自分の子供と一緒に選んで贈る際、どのようなものが喜ばれるのか、敬老の日の人気ランキングやおすすめのプレゼントについてご紹介していきたいと思います。

 

敬老の日プレゼントの人気ランキングは?

一昔前の敬老の日といえば、年老いたおじいちゃんおばあちゃんに向けて、お年寄りが喜びそうな肩たたきなどのアイテムが人気でした。

しかし最近のおじいちゃんおばあちゃん世代といったらまだまだ現役で働いている人も多く、とても若々しいのが特徴です。

ですから人気のプレゼントというのも父の日や母の日に贈って喜ばれる物と大差はありません。

プレゼント選びのポイントは、男性か女性かによって好みが違うので、おじいちゃんに贈る場合とおばあちゃんに贈る場合でしっかり分けて選ばなければなりません。

そこで、男女別に人気の敬老の日のプレゼントのランキングを挙げてみたいと思います。

 

男性に人気の敬老の日プレゼントランキング

◆1位: お酒

◆2位: お花

◆3位: お菓子

◆4位: デジタルグッズ

 

女性に人気の敬老の日プレゼントランキング

◆1位: お花

◆2位: お菓子

◆3位: バッグ

◆4位: 財布

◆5位: 外食

 

おじいちゃんへのプレゼントで圧倒的な人気を誇るのがお酒です。

まだまだ現役で働いている人は特にお酒を口にして疲れを癒す方も多いので、美味しお酒程喜ばれます。

 

そして最近急激に人気が出て来ているのがデジタルグッズです。

男性の多くは女性に比べデジタルのグッズに興味を持ちやすい傾向があります。

ですからスマホやタブレットなどをプレゼントとして贈るという方も増えてきていますね。

 

一方女性は母の日の定番アイテムと同様、お花やお菓子が上位にランクインしています。

スポンサードリンク

その他には、バッグや財布などのお洒落に気を遣える小物などが人気です。

最近では年輩女性でも女子会を開く機会が増えているので、お出かけ用のお洒落アイテムが必要になるおばあちゃんもたくさんいます。

 

敬老の日プレゼントにタブレットはいかがでしょうか。

最近人気が上昇しつつあるスマホやタブレットのプレゼント。

還暦を過ぎた男性でもインターネットに興味のある人は多く、手にしてみたいという気持ちは大きいものだと思います。

しかし、それまでずっとガラケーを使って来ていた人は、今更新しくスマホに変えることやわざわざ自分で買ってまで難しいことを覚えようとすることに抵抗があるものです。

ですからタブレット端末をプレゼントとして贈れば、せっかくだからとネットを使うきっかけにもなりますので、喜ぶおじいちゃんもたくさんいます。

Wi-Fi環境があれば、携帯電話会社との契約をせずに自宅で自由に回線を繋ぐことができますので、端末だけプレゼントすることですぐに使えるようになります。

安価な端末を探すには価格.comなどをチェックすれば、どれくらいの値段で売っているか把握できます。

 

敬老の日のプレゼントにデジタルフォトフレームもいいですよ^^

敬老の日の定番プレゼントの中でも男女問わず喜ばれるのが写真です。

特にお孫さんが離れて暮らしているご家庭では、可愛い孫の写真を部屋に飾っているところも多いのではないでしょうか。

そんな方にプレゼントするおすすめのアイテムはデジタルフォトフレームです。

デジカメの写真をプリントアウトせずに、そのままフォトフレームに入れて表示させることができます。

わざわざ差し替えることもなく、スライドショーなどの機能もあり、新しい写真をどんどん追加できるところからとても便利で、お部屋のインテリアとしても最適です。

長い年月が経ったとしても写真が色褪せることもなく、いつでも部屋の中に飾っておくことができるので、孫の成長を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしてはかなりおすすめです。

 

まとめ

毎年やってくる敬老の日ですが、同じものばかり贈っているとサプライズ性がなくプレゼントをもらった喜びも半減してしまいます。

そんなマンネリ化を解消するためにも今流行しているものを贈るというのはおすすめの手段です。

おじいちゃん、おばあちゃん世代といってもまだまだ若くて元気な方が多いので、お父さんお母さんにプレゼントしても喜ばれる物を選ぶというのがポイントです。

ぜひ素敵なプレゼントを贈ってあげてください。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)