函館港まつりのパレードの順番は?スケジュールは?花火大会

By | 2015年6月14日

函館港まつり

北海道の夏を盛り上げる函館港まつりが、今年もJR函館駅周辺を中心に行われます。

暑さを凌ぐために夏休みには北海道へ旅行に行きたいと考える方も多いと思いますが、8月初旬に足を運ぶならばぜひ旅行プランの一つに函館港まつりの見物は入れておきたいところです。

函館港まつりは函館港の開港を記念して始まったお祭りですが、今年は何と開港156周年ととても深い歴史があります。

それを祝うための盆踊りの迫力や盛大な花火などが大きな見所で、毎年多くの人が楽しみにしているお祭りなのです。

スポンサードリンク

 

盆踊りに至っては2万人もの参加者が集い、函館固有の函館いか踊りというユニークな名前の盆踊りなどを歌いながら踊り歩きます。

同時にコンテストも開催されているので、参加者の衣装やパフォーマンスにも期待できます。

そこで、函館の街が一体となって盛り上がる函館港まつりに今年初めて足を運んでみようという方に向けて、イベントスケジュールや花火大会についてご紹介していきたいと思います。

 

函館港まつりのパレードの順番は?

わっしょい函館のコンテストが行われるのは主に2日目と3日目に分かれています。

その順番は3部に分けて行われ、多数のチームが参加します。

細かな内容については今年から2日目、3日目と少し違った内容になっています。

2日目

第1部 函館港おどり

第2部 子供いか踊り&サマーカーニバル&青森ねぶた

第3部 函館いか踊り

 

3日目

第1部 函館港おどり

第2部 子供いか踊り&サマーカーニバル

第3部 函館いか踊り

わっしょい函館の参加チームについては6月11日に参加希望団体の説明会があり、19日までに申し込みということなので、今のところまだ決まっていません。

 

 

函館港祭りのスケジュールを教えてください

函館港まつり2015年の日程は、8月1日(土)~8月5日(水)まで開催されます。

日程の流れとしては、初日(8月1日夜)に花火大会が開催され、2日目3日目が多数チームが参加して踊るわっしょいはこだてのコンテストが開催されます。

スポンサードリンク

4日目は雨天のための予備日として置かれていますので、もしも天候に恵まれず延期になった場合は4日目にわっしょい函館がおこなわれます。

最終日である5日には街が一丸となって踊る港おどりやいか踊り大会が開かれます。

コンテストの表彰などはもちろん最終日に行われる予定です。

わっしょい函館の詳細についてですが、2日目のパレードでは参加チームが十字街、松風コースを回ります。

前述のパレードの順番でご紹介した通り、函館港おどり、子供いか踊り、サマーカーニバル、青森ねぶた、函館いか踊りが観賞できます。

3日目のパレードでは、参加チームが堀川、五稜郭コースを回り、函館港おどり、子供いか踊り、サマーカーニバル、函館いか踊りが予定されています。

もしも天候に恵まれなかった場合は、4日へと延期になります。

詳しいコースについては以下のサイトに掲載されています。

≫≫≫ 函館港祭り実行委員会 サイト

 

函館港祭りの花火大会 打ち上げ数は?

メインイベントの盆踊りに次ぐお楽しみといえば花火大会ですね。

花火大会の日程は初日である8月1日(土)の夜19:45~21:00頃までの間打ち上げられます。

初日に行うことから盛大なオープニングを飾ろうというお祭りに対しての意気込みが感じられますね。

例年の人出は約7万人を超える賑わいで、気になるその打ち上げ数は今のところ非公開となっています。

昨年のプログラムは5部構成になっていて、ワイドスターマインや水中花火、そして迫力満点のフィナーレが印象に残っている方も多いようです。

そのため今年も花火の内容についてはとても期待できそうですね。

雨天の場合は延期になり、最終日の5日の夜に打ち上げられる予定です。

 

まとめ

北海道の賑やかな夏をリアルに体感できる函館港まつりは、コンテスト形式ということもあって年々盆踊りのクオリティが上がり、参加チームも増えとても期待のできるお祭りです。

今年は新たに青森ねぶた祭りもコンテストの中に加えられ、北海道民だけでなくその周辺地域の人々も楽しく参加できるようになっています。

ですからこの夏北海道に旅行へ出かける予定ならば、ぜひ花火大会や函館の盆踊りを観覧してみることをおすすめします。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)