お中元で人気食品を教えて!スイーツに絞ったら?フルーツは

By | 2015年6月11日

お中元人気食品毎年のお中元、遠い地方の知人へ、感謝の気持ちを込めて贈りたいんだけど、なんだかマンネリ化していませんか?

お中元の季節が近づくと、あれこれ悩んでしまいがち・・・。
そんなあなたへ、送ったら喜ばれる人気のお中元食品をお教えしたいと思います。

地方では、なかなか口にすることのできない物、定番だけどやはりこれがいい!そんな食べ物で喜んでいただけること間違いなしです。

スポンサードリンク

 

お中元の人気食品を教えてください?

まず、言うまでもないんですが、一番に頭に置いておくべきことは、予算の範囲内で、送る相手が喜びそうなものがいいですよね。
送る相手が多いと、面倒なので皆さんに同じものを送ってしまいがちなんですが、相手の方の嗜好を考えて、年齢や家族構成に配慮して選びたいものです。
さらに、日ごろのお付き合いの中で、嫌いな食べ物や、アレルギーのある食べ物を知っておくのもポイントですね。

それでは、お中元の人気食品ってどんなものなのでしょうか?
2014年のもらってうれしかったお中元アンケートをもとにまとめてみましょう。

肉:焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキともらったその日の夕食に使えます。少し高級のお肉は、家族みんなで食べてもらえそうです。
松坂牛や、米沢牛は不動の人気のようですね。

加工肉(ハム・ソーセージ):日持ちがしますし、定番の人気食品ですが、あると主婦にとって便利です。例えば北海道やその他の地方からの産地直送ソーセージやハムなどは、高級感もあり、うれしい一品ですね。

調味料、油などの重くて買い物しづらいもの:主婦にとって、料理に調味料は、かかせませんが買い物すると重いものです。常温保存もできますから、お中元にもらうとうれしいですよね。
さらに、お中元として贈るなら、地方のスーパーでは買えない全国各地の醤油や調味料などだと喜ばれそうですね。
缶詰、瓶詰、レトルト:老舗料亭の佃煮、鮭缶や蟹缶、高級ホテルのレトルトカレーやスープなど、地方のスーパーでは手に入らないし、高級な味を家族で楽しめそうです。
何といっても、常温保存可能で日持ちがするのがうれしいですね。海鮮:例年人気のうなぎや季節の魚は、お中元の人気食品です。ビールやお酒好きの方には、干物やかまぼこ、明太子、いくら等の海の幸も喜ばれそうですね。
クール宅急便があるので、暑い季節でも安心です。

麺類:お中元の人気食品と言えば、やはりそうめんです。ですが、そうめんだとマンネリ化しそうなら、調味料と一緒になったパスタセットなど目新しいものもおすすめです。

スイーツやフルーツ:千疋屋のスイーツやフルーツは、関東の人から、なかなか食べることのできない地方の人へ、とても人気です。
その他にも珍しいスイーツ、人気のフルーツを次に紹介します。

送る相手の喜ぶ顔を想像しながら、2015年のお中元は定番食品だけど産地直送だったり、少し目新しさをプラスしてみませんか?

また2015年の傾向として、アベノミクスの効果なのか、全体的に今年のお中元は、昨年よりもさらに高級指向と言われているようですよ。

 

お中元人気スイーツに絞ったら?

最近では、スイーツ男子という言葉があるように、男女問わずスイーツを食べる方が増えてきました。
そんな世の中の傾向の中で、お中元の人気スイーツってどんなものなのでしょうか。

お中元にいただくなら、自分では買えないような有名な高級店のスイーツがいいなと思っている方が多いようです。

クールスイーツ:暑い夏は、やはりプリンやゼリーなどが人気です。特に夏なので、冷やして食べるゼリーは、常温保存でき、食べる前に冷やせるので便利です。
夏は何かと冷蔵庫や冷凍庫に入れるのでアイスは、入りきらずに困ったという意見もありましたので注意が必要です。

それでもどうしてもアイスクリーム系のスイーツを送りたいなら、「ダンケ 凍らせて食べるアイスデザート」という商品がありました。

フルーツを閉じ込めたクラッシュゼリーと濃厚なアイスデザートの2つの食感が楽しめる凍らせて食べるスイーツです。食べる前に凍らせればいいので冷蔵庫でかさばることがありませんね。

 

銀座千疋屋のスィーツは、高島屋、大丸、三越・伊勢丹オンラインショッピングでも人気ランキング1位~2位になる大人気のスイーツです。
千疋屋が厳選した果汁を使用した上品な甘みのフルーツゼリーは、贈る人の優しさと感謝を届けてくれます。

神戸フランツでは、夏のひんやりお洒落スイーツがたくさんあります。「神戸魔法の壷プリン」「神戸半熟チーズケーキ」「神戸苺トリュフ」等は、大人気のスィーツです。

 

洋菓子:どれもこれもおいしそうですが、特に手に入りにくいスィーツや、大人気スィーツなどはいかがでしょうか?

チーズケーキの通販、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキは、「奇跡のチーズケーキ」と呼ばれています。大人気商品「ドゥーブルフロマージュ」はリピーター続出なんですって!

玉華堂のお中元は、楽天ランキング1位の極プリンとロールケーキ、カステラなどの限定セットでがあります。
夏用に開発されたという限定極ぷりんや全国菓子大博覧会栄誉大賞受賞をとった、みそまんじゅう珍しくて喜ばれそうです。

珍しい野菜スイーツ専門店は、パティスリーポタジエ。自然素材にこだわったオーガーニック野菜スイーツは、子供さんのいるご家庭のお中元にもオススメです。

 

和菓子:羊羹・冷しぜんざいなどの涼しげなスィーツが人気のようです。老舗和菓子店の和菓子セットなども自分では買わないのでうれしいですね。
ここでは、少し珍しい和菓子をご紹介します。

トノハタのアイス梅は、猛暑にピッタリのお中元商品です。メディアで取り上げられ、爆発的な人気に製造が追いつかず、販売をストップしたほどだそうです。

共楽堂のひとつぶのマスカットは、朝摘みの生のマスカットを求肥で包んだ珍しい和菓子です。フルーティーな味で常温で発送されるそうです。

まだまだ、たくさん人気スィーツがあるので、贈り先の家族構成や、好みに応じて選んであげましょう。

スポンサードリンク

 

お中元で人気のフルーツを教えてください。

日本は、春夏秋冬と、季節によって美味しい果物が実ります。
夏は赤いさくらんぼ、ゴールドのマンゴー、真っ赤なスイカやメロン、紫色の巨峰など、美味しくて体にもいい夏の人気フルーツをお中元にいかがでしょう。
農家の方が心を込めて作ったフルーツのお中元は、真心が伝わりますね。

高級フルーツの老舗といえば、千疋屋でしょう。銀座千疋屋の、最高品質のマスクメロン、ピオーネ、マンゴーやフルーツ詰め合わせは、お中元で100%送って喜ばれるフルーツです。

清川屋は、さくらんぼ(佐藤錦)・ラフランス・メロンなど最高品質のフルーツ専門店です。完熟ジューシーメロンは、おすすめです。その他、さくらんぼや、完熟ブルーベリーなど山形の旬のフルーツをお世話になった方へいかがですか。

史上最年少ながら「さくらんぼ品評会」で優賞した阿部隆幸さんの山形県産さくらんぼ佐藤錦。限定販売なので、送ると喜ばれること間違いなしです!鮮やかなルビー色のさくらんぼをお中元にどうぞ。

沖縄完熟マンゴー専門店は、沖縄県産では数少ない樹上で完熟させ自然落下したものを収穫する超熟マンゴーです。化粧箱に入れてお届けします。
2015年5月1日、予約販売開始したそうです。

メロン専門通販では、マスクメロンの王様 クラウンメロンを販売しています。やはり果物の王様と言えばメロンですよね。 お中元にメロンはいかがでしょうか。

暑い夏に、全国各地で丹精込めて作られたおいしいフルーツを送ることで、フルーツのの涼とみずみずしさ、優しい甘さをお届けして下さい。

 

まとめ

お中元は、夏のご挨拶とも言われ、特に遠く離れた地方の知人などへは、特に心のこもった思いやりのある品物を送りたいですよね。
いろいろと送る品物を悩んでしまいますが、やはりお中元は、無難な食料品が人気のようです。
無難な食料品でも、自分では買わない珍しいものや、お取り寄せ通販で大人気の食べ物を送ることで、一味違ったお中元を演出してみてはいかがでしょうか。
送ったお中元をきっかけに、久しぶりに地方で離れた知人との会話がはずむかもしれませんね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)