なでしこジャパン ワールドカップ メンバー 2015!日程は?予想は?

By | 2015年5月31日

なでしこジャパン ワールドカップ

ついにあと10日になりました。女子サッカーワールドカップ、カナダ大会。
日本はディフェンディングチャンピオンです。

あの2011年のドイツ大会で、まさかの優勝を果たしたなでしこジャパン。

まだ記憶に新しいのですが、もう4年経ってしまいました。

そこで、今回のカナダ大会の予想を書いてみます。

スポンサードリンク

 

なでしこジャパン ワールドカップ メンバー 2015

なでしこジャパン、今年2015年のワールドカップのメンバーは・・・

残念ながら、ワールドカップ初選出は6人しかいません。私の記憶では。
つまり、世代交代が出来なかったという事です。

ドイツワールドカップから4年の間に何度かなでしこジャパンの試合を見ました。
ヤングなでしこ、リトルなでしこも。

そしてU-17リトルなでしこは昨年ワールドカップで優勝しました。この選手たちは選出は、次の大会でしょうか?

ヤングなでしこは2012年にワールドカップがあり、目立った選手は「猶本光」と「田中陽子」の2人でした。

猶本光は、何度かなでしこジャパンに選ばれて試合に出場しましたが、残念ながら結果を出せず今回のなでしこジャパンには選出されませんでした。澤穂希選手の後は猶本だ!って思ったのですが。

もう少し使ってほしかったです。 と言っても国際試合が少なかったですね。だから1~2回のチャンスで結果を出さなければ、イケないという厳しい状況でした。

もう一人田中陽子選手はと言うと、INAC神戸で伸び悩み、2部リーグに降格してしまいました。猶本以上にすごい選手だと思っていました。
でも真相は、2020年の東京オリンピックに出るためのチャレンジだと知りました。待ってますよ、田中陽子さん。

思った以上にドイツワールドカップのなでしこのメンバーは、すごいんですね。

先日行われた試合でデビュー弾!の横山久美選手も外れてしまいました。京川舞選手も、
なんとずっと使われていた、髙瀨愛美選手まではずれてしまいました。(髙瀨選手はケガですね)

 

確かに、ドイツワールドカップの選手を脅かす選手は現れなかったですね。

そんな中で、

ワールドカップ、初選出はGK:山根恵里奈選手、DFの川村優理選手、北原佳奈選手、MFの永里亜紗乃選手、田中明日菜選手、FWの菅沢優衣香選手、の6人ですか?間違ってたら、すみません。

後は全員、ドイツワールドカップの選手が選ばれました。

 

なでしこジャパン ワールドカップ メンバー 2015

GK(ゴールキーパー)

1 福元 美穂 岡山湯郷

18 海堀 あゆみ INAC神戸

21 山根 恵里奈 千葉

この中では、福元の安定感、海堀の技術、そして身長187センチの山根のゴールに立ちはだかる存在感は、頼もしいです。

 

DF(ディフェンス)

2 近賀 ゆかり INAC神戸

12 上尾野辺 めぐみ 新潟

3 岩清水 梓 日テレ

5 鮫島 彩 INAC神戸

19 有吉 佐織 日テレ

23 北原 佳奈 新潟

20 川村 優理 仙台

4 熊谷 紗希 リヨン

の8人。

近賀選手、岩清水選手は安定しています。

私が前回ドイツワールドカップで、気になった、熊谷選手は一時守備が不安定なときがありました。
この5月24日28日に行われた壮行試合では大丈夫という確信を持ちました。
この熊谷選手は、前回ドイツワールドカップで、決勝戦、アメリカとのPK戦の、最後に蹴った選手です。
確か20歳で、蹴った球がグラウンダーではなく、キーパーから遠い浮いた球を蹴りました。
なかなか浮いた球は蹴れないものです。浮き過ぎちゃうから・・・そんな熊谷選手の度胸に感服したものでした。

川村選手も期待ですね。 監督はセンターバックもやらせようとしています。出来る選手ではあると思いますが、
実戦でやらなかったですね。

鮫島彩選手。帰ってきましたね。長いことケガに悩まされていました。
でも前回のカナダ遠征の時。アディショナルタイムで、相手のディフェンスからボールを奪い、ゴールしたしたたかさは、私は買います。

 

MF(ミッドフィルダ―)

10 澤  穂希 INAC神戸

7 安藤 梢 フランクフルト

8 宮間 あや 岡山湯郷

9 川澄 奈穂美 INAC神戸

6 阪口 夢穂 日テレ

14 田中 明日菜 INAC神戸

スポンサードリンク

13 宇津木 瑠美 モンペリエ

22 永里 亜紗乃 ポツダム

今のなでしこジャパンには澤選手は必要ですね。 本当は彼女に変わる選手が出てほしかったけれど、なかなかこのレベルには・・・
澤選手とボランチを組む坂口選手も安定感ありますし。特典も取れます。

宮間選手の正確なキックは見てて楽しいです。 意外と宇津木選手が活躍するんでは?と思っています。

川澄選手は、個人技が少し劣ると思いますが、運動量で、相手のゴールに迫ります。なかなかバテない選手です。

 

FW(フォワード)

11 大野 忍 INAC神戸

17 大儀見 優季 ウォルフスブルク

15 菅沢 優衣香 千葉

16 岩渕 真奈 Bミュンヘン

この中では、大儀見選手!この人がいないと予選リーグは突破できない可能性もあります。その位すごい選手です。

後は菅沢選手と岩渕選手がどれだけやれるかですね。大儀見選手がマークされると思いますからその時に活躍してほしいです。

本当に何度も言いますが、ドイツワールドカップからメンバーはほとんど変わっていません。
年齢が高いのでスタミナが心配です。

 

なでしこジャパン ワールドカップ 日程 2015

なでしこジャパンの日程は、日本時間で書きます。日本はC組

6月9日: 11:00~ スイス戦

6月13日:11:00~カメルーン戦

6月17日: 6:00~エクアドル戦

■決勝トーナメントに行けた場合、順位によって違いますが、

決勝トーナメント1回戦:6月21日・22日・24日のいずれか。
(1位通過の場合24日、11:00~。2位通過の場合21日、8:30~。
3位通過の場合21日、5:00~、または、22日、8:30~)

準々決勝: 6月27・28日のいずれか
(1位通過の場合28日、5:00~。2位通過の場合27日、8:30~。
3位通過の場合27日、5:00~、または28にち8:30~)

準決勝:7月1日、8:00~。2日、7:00~のいずれか

3位決定戦:7月5日 5:00~

決勝戦 : 7月6日 8:00~

決勝まで7戦。是非そこまで行ってほしいですね。

 

なでしこジャパン ワールドカップ 2015 予想

なでしこジャパンがメンバーが変わっていないのに対して、他国は世代交代しています。
そして強くなっています。これはかなり!

だから、予選リーグ突破はそう簡単にはいかないと思います。
(ただ3位まで可能性があるので、突破できるかな?でも3位突破なら、決勝トーナメントでいきなり強豪と当たります))

なでしこジャパンは、この予選リーグで各選手のコミュニケーションがうまく取れて行けばって思います。
いつも初戦はバタバタしますので、そんな中でも勝ち点3をスイスからあげれば、希望は持てると思います。

なでしこジャパンはFIFAランキング4位なんですね。でも実力はもっと下だと思います。
他の国はレベルアップしています。

だから決勝トーナメントに進めても、初戦から厳しい試合になると思います。

アルガルベカップも9位でしたね。フランスも強かった。もちろんアメリカもドイツも、スゥエーデンも強いです。

 

ただ試合はやってみないとわからないもの。
なでしこジャパンは、メダルを取れればもうけもの!くらいのレベルだと思います。
見方、厳しいですか?

ドイツワールドカップとほぼ同じメンバー。気心は知れていますが、4歳歳を重ねています。
熟練さが出るか、スタミナ切れになるか・・・
もう少し新旧入れ替えがあって欲しかったですね。今の現状は澤さんに出てもらうしかなかったですね。
国際試合がもう少し多ければ、若手をもっと見てみることが出来たのに~と、残念です。

何とか奮起して3位に入って欲しいものです。

優勝はドイツかな? と思います。

 

まとめ

ディフェンディングチャンピオンなので、無様な試合は出来ないでしょう。

だからこのメンバーになってしまったという感想です。

ドイツ大会で優勝していなかったら、世代交代もできたでしょう。
このメンバーでどこまで行けるか見ものです。

他国のレベルアップに驚きそうな気がします。

でもやっぱりなでしこジャパンをテレビで応援します。
頑張れなでしこジャパン!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)