百万石まつり2015の日程?見どころ?ゲストは菊川玲さん

By | 2015年5月22日

金沢百万石まつり

 

金沢を代表する戦国武将前田利家公の偉業をしのぶために例年金沢市を挙げて開催されている「金沢百万石まつり」。

北陸新幹線の開通に伴い都内からでも気軽に参加できるようになりましたね。

近年、戦国女子の増加によって伝統あるお祭りや文化などが注目されつつありますが、この金沢百万石まつりもとても深い歴史を持ったお祭りなのです。

そこで、今年はぜひ新幹線を利用して金沢百万石へ足を運びたいという方に向けて、2015年の日程や百万石まつりの見どころ、そして気になるゲストについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

百万石まつり 2015の日程は?

今年で第64回を迎える金沢百万石まつり。

2015年の開催日程は、6月5日(金)~6月7日(日)までの3日間。

初日の朝9:00頃から金沢神社にて「お水とりの儀式」という行事と共に始まります。

お水取りの儀式といえば、一般的に3月~4月に春を告げる儀式として行われるものですが、この百万石まつりに至っては使い古した茶筅の供養のためにお水取りを行うようです。

その後に祈願祭、百万石茶会、百万石行列、入場祝祭、百万石踊り流しなど伝統溢れる行事を3日間に渡って開催されます。

百万石まつりのイベントは主催行事と特別協賛行事に分かれており、主催行事は厳かな雰囲気の中行われるもので、それに対し特別協賛行事は楽しみながら参加できるといったメリハリのある印象です。

特別協賛行事では灯篭流しや子供提灯太鼓行列、加賀百万石「盆正月」、民謡華絵巻などの華やかなイメージの催しが開かれます。

 

百万石まつりの見どころは 百万石行列 盆正月

始めて参加する際に絶対逃してはいけない見どころといえば、メインイベントである「百万石行列」です。

2日目の6月6日午後2時ごろから金沢駅東広場前で出発式を始め、決められたルートを歩きます。

鎧武器を身に纏い、旗を掲げ賑やかに行進する様は、かつての前田利家入場行列の情景はこういうものだったのだろうと納得してしまうほど煌びやかでかつ迫力のあるものです。

毎年この入場行列の前田利家公役とお松の方役には本物の俳優陣が加わり、祭りを更にリアリティのあるものに作り上げます。

昨年2014年は、原田龍二さんと菊池麻衣子さんが参加したことで話題になりました。

もちろん今年も有名俳優さんが参加されます。

そして特別協賛行事の見どころといえば、加賀百万石「盆正月」です。

スポンサードリンク

かつてのお祝い事の際に城下で行った盆正月を再現し、造り物の展示を始め獅子舞や太鼓、三味線などさまざまな催しを通じて、当時の雰囲気を肌で体感することができます。

百万石まつりはよりリアルに演出される催しが多く、タイムスリップを連想させられるようなそんなお祭りです。

昔の人はこんなことをしていたのかと感じることができるイベントが盛りだくさんなので、利家公の時代にすごく興味があるという人は、全てにおいて見どころが満載です。

 

百万石まつりのゲストは?菊川玲さんと聞きました。

さて、今年2015年の金沢百万石まつりで最も注目されているのは、大物ゲストの到来ですね。

毎年大物ゲストが来るということで注目を集めていますが、今年の前田利家公役にはなんと俳優の内藤剛志さん、そして利家公の御正室であるお松の方役には映画、ドラマ、バラエティなどさまざまなジャンルで活躍されている知性派タレントの菊川玲さんが来るそうです。

利家公とお松の方は百万石行列に参加し、毎年よりリアリティのある演出をされるのでとても注目されているのですよ。

今年は北陸新幹線開業に伴い、実力派の二人も来るということで、金沢市の本気が伝わってきますね。

いつもと一味違う大名行列を見られるかもしれません。

 

百万石行列は金沢駅東広場前から出発し、約3時間ほどかけて金沢城公園へ向かいます。

豪華俳優陣の行列を一目見ておきたいという場合は、当日の混雑状況も予想して、事前にルートをしっかり把握して早めに位置取りを済ませて観賞する必要があります。

行列の通行ルートは以下の通りです。(金沢駅東広場出発⇒金沢城公園)

 

 

まとめ

交通が便利になったお陰で、利家公のイベントに参加しやすくなって喜んでいる方も多いでしょう。

古くからのお祭りというのは各地で行われていますが、これほどまでに厳かな祭りというのも珍しいものなので、利家公に興味があるという方や歴史を重んじるという方はぜひとも参加した方がいいお祭りです。

百万石行列の他にも薪能なども見ることができるので、忘れずにチェックしてみてください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)