おかやま桃太郎まつり2015年、花火大会は?ディズニーは

By | 2015年5月20日

おかやま桃太郎まつり中国地方の中でも大変多くの人に注目されている夏祭りといえばおかやま桃太郎まつり。

かつては桃太郎祭りというと例年4月に行われていたものですが、夏まつりやうらじゃ祭りと一つになって、夏場に行われるようになりました。

今となっては岡山の夏の風物詩とも呼ばれるようになった桃太郎祭りですが、その見どころといったらやはりそれまで秋に行われていた「うらじゃパレード」や「納涼花火大会」などが有名ですね。

3つの楽しみを一つに凝縮されたことで、岡山のみならず中国地方にとってもビッグなイベントとなりました。

スポンサードリンク

 

そこで、今年は絶対に参加したい!という方に向けて、おかやま桃太郎まつりの開催日や花火大会、そして話題になったディズニーパレードについてもご紹介していきたいと思います。

 

おかやま桃太郎まつり2015年は、いつ開催されますか?

2001年に3つのお祭りが統合されて以来、おかやま桃太郎まつりは毎年8月の第1土曜日、第1日曜日の2日間に渡って開催されるようになりました。

ですから今年2015年の開催日は8月1日(土)8月2日(日)となります。

 

おかやま桃太郎まつりのメインイベントとも言えるうらじゃパレードはとても人気で、土曜日と日曜日の両方に行われる予定です。

岡山市に伝わる伝統的な演舞であるうらじゃは、桃太郎の鬼退治を見立てた演舞で、その鬼神を連想させる迫力満点の温羅化粧がいつでも話題を呼んでいますね。

その伝統的な演舞にはストーリー性もあり、初めての参加の場合は前もってうらじゃの歴史をリサーチしておくとよりお祭りを楽しむことができます。

≫≫≫ うらじゃ振興会

 

一番注目したいのはお祭りの最後に行われる総踊りで、その1時間は会場にいる全ての人達が参加でき、町が一つになって盛大に賑わう瞬間です。

他県から足を運んだ際にはぜひ一度肌で岡山の一体感を経験しておくことをおすすめします。

 

おかやま桃太郎まつりの納涼花火大会の情報を教えてください。

岡山桃太郎まつりで、うらじゃパレードに次ぐビッグイベントといえば「岡山納涼花火大会」。

今年2015年は、8月1日(土)に行われる予定です。

スポンサードリンク

開始時間は昨年19:30~20:30までの1時間行われたので、今年も同じだと予想されます。

昨年の打ち上げ数は4000発、そして30万人もの人出で賑わった花火大会です。

打ち上げ場所となるのは旭川西中島河原で、その周辺はとても混雑するのが特徴です。

今年の詳しい情報はまだ公開されていませんが、公式ホームページで協賛金の募集などの呼びかけがありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

≫≫≫ おかやま桃太郎まつり納涼花火大会

 

岡山桃太郎祭りのディズニーパレードについて教えてください。

一部でとても話題になっているのがおかやま桃太郎まつりのディズニーパレードについての話題です。

2013年には、うらじゃパレードに先立ってディズニーからミッキー、ミニーなどのディズニーキャラクターが参戦し、パレードを行ったということで知られていますね。

しかしこれは毎年のイベントというわけではなく、2013年に行われたイベントなのです。

ですから毎年当たり前のように行われるというわけではないのですね。

ちなみに今年予定されている内容は、8月1日にうらじゃパレード、演舞、ステージイベント、ファミリーフェスタ、花火大会、8月2日にはうらじゃパレード、演舞、総踊り、ステージイベント、ファミリーフェスタが行われる予定です。

 

まとめ

おかやま桃太郎まつりへ参加する際、アクセスについて悩む方も多いのではないでしょうか。

岡山駅から歩くと徒歩30分はかかりますので、暑い時期にあまり長時間歩くのは辛いという方が多いと思います。

会場近くには駐車場も設置されていないので、アクセスする際には岡山駅から岡山電軌東山線に乗り、西大寺電停で下車すれば5分程度歩くだけで済みます。

開催場所:岡山市役所筋(このあたりです)

しかし、夕方5時頃になるととても混雑するので、満員電車を避けたい場合は少し早めに向かっておく必要があります。

桃太郎まつりに足を運ぶならば、ぜひ最後の総踊りに参加して素敵な思い出を作ってください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)