お茶は美肌効果が!そのほかの効能は?おすすめは?洗顔も!

By | 2015年5月10日

お茶の美肌効果皆さんはお茶やお水を毎日飲みますよね。

お茶を飲むことは欠かせない水分補給です。

毎日飲むものだからこそ、それが体に良い影響を与えると嬉しいと思いませんか?

女性は肌にはこだわりが強いもの、美肌は女性の永遠のテーマです。

そこで、美肌効果もあると言われているお茶について、もっとよく知っておきたいですね。

肌を綺麗にしてくれ、しかもとっても美味しい、そんな貴女のお気に入りのお茶が見つかるとよいですね。

スポンサードリンク

 

お茶は美肌効果がある?その他の体への効能は?

毎日の仕事のストレス、食事の欧米化などで、最近の女性の肌は荒れがちです。

そんな女性の間で、体の中から綺麗になろうと考えられているのは今や常識。

 

アンチエイジング効果の期待できる食べ物を摂る方法などもありますが、面倒でなかなか続かなかったりしますよね。

続かないと意味がありません。

その点、お茶を飲むことは簡単に毎日でき、肌を綺麗にすることが期待できる、お勧めな方法です。

お茶にはたくさんの種類があり、成分も効果も様々です。

お茶の効果ってどんなことがあるのでしょうか。

◆ 緑茶に多く含まれるビタミンC熱に強く80度でも壊れないビタミンCには肌に弾力を与えてくれることが期待できます。

肌水分の減少を防ぐので乾燥から肌を守ってくれるようです。

シワ防止にも期待です。

そして、メラニン色素の生成を抑制する効果もあるそうなので、緑茶をよく飲む人は美肌になるとも言われています。

シミ・そばかすを防ぐことが期待できます。

 

◆ カロテン

お茶にはビタミンAと同じ働きをするカロテンが多く含まれます。

皮膚や粘膜の細胞を健康状態に保つ働きがあり、肌に潤いを与えてくれるそうです。

粘膜細胞が強くなると風邪をひきにくくもなるようです。

 

◆ 麦茶に含まれるピラジン

血液をサラサラに流動性を向上させる作用があるので、水分を摂れるだけでなく、夏バテ解消にも期待できます。

がん、脳卒中、心筋梗塞など成人病のもとにもなる活性酸素を取り除く効果や、胃の粘膜を保護する働きもあると言われています。

 

◆ 緑茶の渋味成分カテキン

抗がん作用がるとされています。

コレステロール、体脂肪を下げる効果が期待できます。

抗菌作用があるので、虫歯予防、インフルエンザ予防にも期待です。

 

◆ お茶の旨み成分テアニン

リラックス効果、血圧低下作用もあるので、ストレス解消にも良いようです。

このようにお茶には体に良い効果が期待できる、成分が多く含まれているのです。

スポンサードリンク

 

美肌効果のあるお茶 おすすめは?

お茶 美肌

女性にとって奇跡の紅茶と呼ばれるのが”ルイボスティ”です。

美肌が期待できるだけでなく、アトピー性皮膚炎や婦人病などにも期待でき、注目を浴びているお茶の一つです。

南アフリカ原産で、昔から不老長寿のお茶として飲まれています。

 

<ルイボスティーの効能>

活性酵素を除去するSOD様酵素が多く含まれます。シミ・ソバカスなどの老化の原因である活性酸素を除くことが期待でき、老化防止になるようです。

 

腸内環境を整える?

善玉菌を活発にするので、便秘にも効果が期待でき、ダイエットにも良いかも。

 

ミネラルバランスが良い

食生活が偏りがちな現代人には必要とされています。夏バテ解消にも良いそうです。

 

安眠効果

ストレスを抑制し、脳の興奮を抑えことが期待できるので、不眠に悩む方はお試しください。

 

ノンカフェイン

カフェインは興奮剤でもあるので、飲みすぎると情緒不安定、不安感、パニック発作など起こす原因にもなるとされています。

ノンカフェインなので、たくさん飲むこともできそうですね。

優しいお茶なのです。

 

二日酔い防止が期待できます。

 

不妊治療?

妊娠しやすい体づくりをしてくれると聞きます。

女性が綺麗になれることが期待できるお茶なのです。

しかも、飲みやすくとても美味しい、おすすめのお茶です。

お茶で洗顔効果 美肌にも良い?

<出がらしの緑茶葉で洗顔してみませんか?>お茶で洗顔美肌効果

お茶に含まれるビタミンCはシミ、そばかすなどを防ぎ、美白効果があるとされています。

人間の皮膚は雑菌がいっぱい。

これがニキビの要因でもあります。

お茶には殺菌作用もあるので、ニキビ防止にも期待が出来ます。

 

①二番煎じの出がらし緑茶葉でお茶を作ります。

一番煎じだとまだカフェイン成分が強いので、逆に肌の刺激になってしまいます。

 

②これを洗面器に入れ、2~3倍に薄め、洗顔水を作ります。

 

③洗顔料で顔を洗い流したあと、この洗顔水で仕上げすすぎしてください。

 

まとめ

普段何気なく飲んでいるお茶は、体に良い効能がいっぱいあるとされています。
そして、簡単に美肌になれることの期待できる優れものなんです。

お茶を飲んで、また一歩、綺麗に近づきたいですね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)