七夕祭り 仙台の開催期間は?開催時間は?前夜祭花火祭って

By | 2015年5月2日

仙台七夕祭り日本国内古くから伝わる各地の七夕イベントの中でも、
日本一の七夕祭りと名高いのが宮城県仙台市で行われる「仙台七夕まつり」。

江戸時代初期から受け継がれる伝統的な行事で、
各地の七夕祭りはここから広まったものだと言われています。

仙台市内中心部を軸に、その周辺では美しい七夕飾りの賑やかな雰囲気に包まれ、
東北三大祭りのひとつにも数えられるほど有名なお祭りでもあるため、
全国各地からその七夕まつりに参加しようと多くの方が足を運びます。

スポンサードリンク

 

たくさんの願いが込められたその七夕まつりにあやかり、
ぜひとも自分の願い事も一緒に天に届けたいものですね。

そこで、仙台七夕まつりに参加するにあたって、開催期間や時間、
そして多くの方の楽しみである前夜祭花火祭りについてご紹介していきたいと思います。

 

七夕祭り 仙台の開催期間を教えてください。

例年200万人を超える人出で知られる仙台七夕まつり。

その開催期間というのが、今年も8月6日~8月8日までとなっています。

通常の七夕は新暦7月7日に行われるケースが多いのですが、
仙台七夕まつりでは、旧暦の伝統行事ということを重視して、
月遅れの8月7日を中日に3日間行われるのが特徴です。

お祭りの開催期間は3日間ですが、
オープニング前夜には前夜祭花火祭りが行われる(8月5日)のが楽しみの一つでもあり、
それを含めると4日間もお祭り気分を味わうことができます。

 

七夕祭り 仙台の開催時間を教えてください。

仙台七夕まつりのイベント会場としてメインになっているのが、
勾当台公園市民広場周辺に設置される「おまつり広場」での催しです。

昨年の様子

仙台七夕に関する伝統や歴史をはじめ、ステージ上で行われるイベント、
グルメを楽しむエリア、イルミネーションや七夕おどり会場など、
さまざまな催し事が行われる広場です。

 

2015年の開催時間は未定ですが、例年11:00から21:00まで行われています。

ステージイベントは、お昼の12;30にオープニングステージが開かれて、
いくつかのステージイベントの後、夜の20:30からお祭りフィナーレが行われます。

細かなイベントスケジュールは、プログラムが決まり次第公式HPに掲載されるので、
予定を立てる際にはぜひチェックしておくことをおすすめします。

≫≫≫仙台七夕祭り 開催概要

スポンサードリンク

 

瑞鳳殿では七夕ナイトと呼ばれる催しが実施されていて、
18;00から21:00までは竹灯籠で周辺が明るく照らされます。

その他には仙台城跡で、仙台城跡七夕ナイトというイベントが行われ、
独眼竜の異名を誇る戦国武将伊達政宗公騎馬像のライトアップイベントや演舞が19:00頃から披露されます。

仙台七夕祭りの前夜祭って?

仙台七夕まつり開催前夜に行われるのが「仙台七夕花火祭」です。

8月5日の夜19:00から20:30まで仙台西公園周辺で花火が打ち上げられます。

その打ち上げ数なんと16000発という本格的な花火大会で、
50万人もの人出のある前夜祭なのです。

 

交通アクセスは、仙台市営地下鉄広瀬通駅から徒歩15分程度、
そしてJR仙台駅からは徒歩20分程度です。

当日はもちろん交通規制がかかりますので、
車でのアクセスよりは交通機関を利用してのアクセスの方がおすすめです。

もしも天候に恵まれなかった場合は延期になり、
仙台七夕まつり終了後の9日の夜に決行されます。

まとめ

日本国内で最も有名な仙台七夕まつりは、その伝統的な風習に付け加え、
七夕飾りの芸術性の高さというのが見所でもあります。

色とりどりの飾りに装飾された町並みが、賑やかな町を更に豪華に演出します。

特に仙台駅前から中央通りに向けてと一番通りのアーケードの中の景色は、
見るだけで価値のあるものなのでぜひ歩いてみることをおすすめします。

短冊に願い事をかけたい場合は、勾当台公園市民広場の南側に「願い短冊コーナー」が設置されるので、
それを利用して願い事を短冊に書いて一緒に飾ることができます。

仙台七夕まつりに足を運んだからには、願い事をしっかりかけて帰りたいものですね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)