こいのぼりの里まつり 2015年の開催期間と見所?駐車場情報!

By | 2015年4月26日

こいのぼりの里まつり群馬県館林市城町の鶴生田川周辺をメインに毎年春になると行われるこいのぼりの里まつり。

ギネスにも認定されているという注目のこいのぼりイベントは、
子供たちにも大人気で毎年多くのご家族が足を運びます。

気候の良い春先からゴールデンウィークあたりは、
やはり家族揃って屋外で気持ちのいい過ごし方をしたいものですね。

そこで、今年初めてこいのぼりの里まつりに参加してみようと考えている方に、
こいのぼりの里の見どころやアクセス情報についてご紹介していきたいと思います。

 

こいのぼりの里まつり2015年の開催期間は?

群馬県館林市内5か所で同時開催されるというこいのぼりの里まつりですが、
今年2015年の開催期間は平成27年3月25日(水)~5月8日(金)となっています。

主な開催場所は鶴生田川周辺がメインとなっていて、
その他には近藤沼、茂林寺川、つつじが岡パークイン、多々良沼と合計5か所で開催されます。

期間中に飾られるこいのぼりの数というのが、
なんと合計で5000匹を超える大量のこいのぼりですが、
そのうち約4000匹は鶴生田川に飾られます。

 

こいのぼりの里まつりの見所は?

こいのぼりの里まつりにはたくさんの見どころがあり、
まずはその圧倒的なこいのぼりの多さが目に付きます。

鶴生田川に飾られた4000匹のこいのぼりが風に揺れることで、
とても気持ちの良い景観ですが、何より多くの方が喜ぶポイントというのが、
その川面に映し出されたこいのぼりが美しく揺れるところです。

 

こいのぼりというのは空に浮かぶ姿が印象的ですが、
こいのぼりの里まつりでは、空に浮かぶこいのぼり+川面に移し出されるこいのぼりの姿と
2度楽しめるお祭りなのです。

 

そしてもう一つの見どころというのが、
開催期間中には桜が満開になる時期にもかかるので、
鶴生田川に立ち並ぶ桜並木を観賞することができます。

近くには出店も並ぶので、お
花見目的で足を運ぶ方も少なくはありません。

 

期間中の夜は桜とこいのぼりのライトアップも行われます。

点灯時間は18:00~22:00まで、
点々と灯すライトの光がお昼とは
また違った美しい景色を演出してくれます。

スポンサードリンク

お昼だけでなく夜桜も楽しめるので、
夜も足を運んでみることをおすすめします。

 

桜の季節に乗り遅れた人は、ゴールデンウィークに足を運びます。

 

こいのぼりの里まつりに参加するにあたって、
最も大きく影響してくるのが天候ですね。

そこで、足を運ぶ際にぜひチェックしておいた方がいいのが
当日の館林市のお天気です。

 

せっかく行ったのに途中から天候が崩れてしまったりしたら
とても残念な旅になってしまうので、
参加前にはぜひとも確認してから行くことをおすすめします。

 

こいのぼりの里まつりの駐車場情報を教えてください

こいのぼりの里まつりに参加する際に心配なのがアクセス方法ですね。

大半の方は車で向かいたいと考えているものだと思います。

車でのアクセスは、東北道館林ICから約10分程度のところにあり、
メイン会場となっている鶴生田川周辺には、合計約800台程度の無料駐車場があります。

 

駐車場として主に利用できるのは、
市役所南面駐車場や尾曳駐車場があり、
そのうち35台は大型車も駐車できます。

 

イベントは長期間行われるものなので、
集中的に人で溢れ返るということはありませんが、
ゴールデンウィーク中はどうしても車が多いので、
どこでも停められるというわけではありません。

ですから早めに(午前中9時頃を目安に)現地へ到着しておいて、
駐車スペースを確保しておくことがおすすめです。

 

駐車場は無料なので、
早く来て車を停めてもお金がかかりませんので安心して駐車できます。

公共交通機関を利用して行く場合は、
東武伊勢崎線館林駅で降りてそこから約20分程度歩くと
メイン会場の鶴生田川へ到着します。

バスを利用する場合は、館林市役所前で降りれば歩いて3分程度です。

 

まとめ

鶴生田川のこいのぼりはとても気持ちの良い景色ですが、
川沿いに並ぶ桜の美しさというものがかなり絶景です。

特に夜桜になると一味違う景色を堪能できるので、
お花見もぜひ楽しみたいという方には夜桜観賞をおすすめしたいと思います。

初参加でしたら川沿いの桜並木を歩きながらぜひとも
気持ちの良いこいのぼりを楽しんでみてください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)