青春18きっぷで旅行 使い方は?複数人の時は?おすすめは?

By | 2015年4月24日

青春18きっぷJRを利用した遠方への旅行などに最適の「青春18きっぷ」。

一度の購入で5日間だけ全国どこへでも気軽に旅することができる使い方次第ではかなりお得になる乗り放題の乗車券です。

18きっぷといえども年齢制限などはなく、仕事、旅行、里帰りとさまざまな場面で活躍し、その金額というのが11850円(5日分)だけなので、その安さから例年多くの方に利用されています。

一人だけでなく複数人で利用できるということから旅行での交通費を安く済ませたい学生カップルなどに人気ですね。

そんな青春18きっぷを使用して、各地へ鈍行の旅へ出かけたいという方に向けて、個人、複数人の時の使い方やおすすめのプランなどをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

まずは、青春18きっぷは、目的地に早くいく!のではなく
電車の旅(景色や行程)を楽しむ。という事。

さらに目的地でも遊んじゃう!

最近では、忘れていたものを思い出させてくれます。

お子さんや若い方にはその行程を楽しむにはもってこいの切符です。

 

青春18きっぷで旅行の使い方はどうすればいいのですか?

①購入方法

発券は以下の場所で行われています。

・みどりの窓口

・もしもし券売機Kaeruくん

・指定席販売機

・旅行会社

 

②利用期間

青春18きっぷには利用期間が定められていて、発券された期間によってその利用期間は異なります。

発券期間は、春季、夏季、冬季と分かれています。

・2015年春季用発売期間2月20日から3月31日(利用期間3月1日から4月10日まで)

・夏季用発売期間7月1日から8月31日(利用期間平7月20日から9月10日まで)

・冬季用発売期間12月1日から12月31日(利用期間12月10日から2016年1月10日まで)

 

③使い方

乗車券は一日ごとの乗車券に分かれていますので、利用にあたり改札口で駅員さんに日付スタンプを押してもらいます。

一度押してもらえばその日はずっと使えるので、改札を抜ける際に駅員さんに提示するだけです。

ただし、自動改札機は通過できませんので原則として、駅員さんに見せるということだけは守る必要があります。

基本的に利用できるのは、JR全線普通と快速列車、BRT、JR西日本宮島フェリーなど。

日にちは連続して使う必要がないので、1泊2日の旅行に出かけたなら残り3日分は余りますので、期間内に利用すれば問題ありません。

≫≫≫ 青春18きっぷ、JR公式ページ

 

 

青春18きっぷの使い方 複数人で使う場合は?

青春18きっぷは個人だけに限らず複数人で同時に使うことができます。

例えば、1泊2日のペア旅行で使えば4日分のきっぷを消費しますので残り1日分余ります。

ご家族5人で日帰りの旅行を楽しむということもできますので、状況に応じて使い分けることができますね。

きっぷは1枚で5日分になっていますので、別々に切り離して使うことはできません。

改札口で駅員さんに見せると人数分の日付を入れてもらえます。

 

青春18きっぷ 旅行おすすめプランは?

青春18きっぷを使って旅行する場合、一日の交通費はどこまで行っても2300円とかなり安価で旅行ができます。

しかし、ネックとなるのはその移動時間で、東京から福岡まで行こうと思えば18時間以上かかります。

電車に乗っているだけで一日が終わりますね。

ですからプランを組む時は、程よい距離の移動を考えなければなりません。

大阪発の日帰りプランを組むとすれば、広島までが約6時間程度で到着します。

広島で観光をするならばまず行っておきたいところは宮島の厳島神社ですね。

大阪から始発に乗り込みJR宮島駅を目指せばお昼頃には到着します。

JR宮島駅からフェリーに乗り(18きっぷで乗れます)15分程度で宮島に到着するので昼食は宮島でとることができますね。

そこから夕方5時頃まではゆっくりと観光が楽しめるのでお手軽な日帰り旅行としてはおすすめです。

スポンサードリンク

 

青春18きっぷ 大阪 東京間、親子で2日間の旅

青春18きっぷで、親子で行く、大阪=東京2日間の旅は
動画ににアップしてくださってる人がいますので、
コチラご覧になってください。

◆1日目 大阪―東京秋葉原は、一気に電車の旅。

そして秋葉原ではガンダムに触れ、ー横浜―桜木町 約12時間の旅です。

そして、お子さんがやる気マンマン。横浜のプチナイトを楽しみます。

そこで見つけて遊園地・・・でも閉園してました。
(横浜コスモワールド)

お化け屋敷に入りたいみたいです・・・

だから、次の日、帰るのが遅くなっても、
遊園地を体験したいというお子さんの希望を叶える挑戦が始まります。

◆2日目は、「日本丸」から体験!(サマーチケット購入)―横浜みなと博物館(サマーチケットで入れます)

そして遊園地へ!。。。動画で楽しさを味わってください。

そして帰りの長い旅が始まります。

子供は元気・・・お父さんもつられて元気!

疲れたでしょうが、これは楽しそうです。

夏休みにお子さんといかがですか?

そうもちろん東京の方は、逆方向の旅ができるわけで、

電車の時刻表をにらめっこして計画するのが楽しそうです。

 

青春18きっぷでいく東京3日間の旅

青春18きっぷでいく1人で東京3日間の旅という事もできます。

★1日目は、広島~大阪です。

これ、やってみると、鉄道マニアにはたまらないですね~!

いろんな電車に出会いあえます。

マニアではない私も、いろいろな電車見れて楽しいです。

1日目は「交通博物館」に行きました=京セラドーム=大阪城=大阪駅も楽しみます=大垣駅へ

22:49発、ムーンライト「ながら」に乗車、東京に向かいます!!

終点の東京は、5:05の到着です。

 

★2日目、東京編

目的の渋谷に向かいますが、戻ることに=東京=新宿=山手線で東京都内を巡ります。

=東京駅=

サンライズ瀬戸・出雲を見ながら…「ムーンナイトながら」で大垣に向かいます。

大垣には5:51着です。

 

★3日目~帰路・大阪編~

大垣から網干行きに乗り換えます。

大垣=米原=大津=京都=大阪

USJ直通電車に乗ります!=環状線=大正=環状線=大阪駅=新快速で姫路=相生=広島

お疲れ様でした。

 

動画でもたくさんの車窓が楽しめます。

これ実際に眺めることができると楽しいですよね!

また、東京で時間がありますから、いろいろ計画を練れますね!

こんな楽しい旅もできます。

そして計画立てるのも楽しいです。

 

まとめ

18きっぷを使っての旅行の利点はその安さと途中下車にあります。

好きなところで途中下車ができるので、そこでご当地グルメを楽しんだり、少し立ち寄りたい場所などがあれば気軽に立ち寄ることができます。

旅先でも自由に電車に乗れるので急な思いつきで行き先を変更したとしても問題ありません。

ただし路線に関しては乗り換えが基本になりますので、あらかじめどのルートを通るか決めてから出発することをおすすめします。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)