脇汗の臭いの原因はなんですか?病気ですか?抑える方法は?

By | 2015年4月13日

枠の汗体の悩みの中でも「ニオイ」に関する悩みというのはとてもデリケートなものです。

周囲に迷惑がかかる上になかなか人に相談できないという大きな難点があります。

その中でも隠すことが困難であるのが脇の臭い。

汗と共に臭いが周囲に漂うことで、とても恥ずかしい思いをしている人も少なくはないのではないでしょうか。

それまで臭いなど気にもならなかったけど、年齢を重ねるにつれていつの間にか脇から臭いが放たれてしまったという方に向けて、脇汗の原因や対策についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

脇汗の臭いの原因は?

脇の汗を大量にかいてしまっていると、これが臭うのではないかと思いがちです。

しかし、実際に汗というのは無臭で、汗そのものに臭いはないということはご存知でしょうか。

では何が臭いを発しているかというと、脇から発汗された後毛穴の奥にある皮脂腺から分泌される皮脂酸などと混ざり合い、繁殖した細菌による分解が始まりそこで初めて「臭い」が生まれるそうです。

脇の下というのは蒸れやすく菌が繁殖しやすいため、臭いが目立ってしまう箇所でもあります。

そのため汗のかきやすい緊張状態や皮脂の分泌を増やしてしまう不規則な生活習慣、ストレス、塩分摂り過ぎの食生活、更年期障害などが原因で臭いが発生してしまうことがあります。

その他には遺伝的なものや多汗症などの執拗に汗をかいてしまう病気の症状が原因というケースもあります。

 

脇汗の臭いがあります 病気ですか?

中には病気を疑ってしまうほどの臭いを発する方もいると思います。

通称ワキガ(正式には腋臭症)と呼ばれるその症状は、大量の汗をかく多汗症などとはまた違って、脇の下にあるアポクリン腺から発汗される汗と皮脂などが混ざり合い臭いを発生させるというものです。

アポクリン腺から発汗される汗というのは、通常サラサラした透明な汗と比べ、白濁していて衣類に付着すると黄色く黄ばんでくるのが特徴です。

なぜ白濁するのかというと、アポクリン腺から分泌される汗には、脂肪やタンパク質が混ざっています。

それが皮脂やホコリなどと混ざり細菌によって分解されることで黄ばんでくるのです。

これは年齢関係なくなる人はなるもので、特に外国人の方にはこのアポクリン腺が原因で臭いを発している方が多いようです。

遺伝的なものもあれば食生活や衛生面などさまざまな要因でこのアポクリン腺から発汗された汗の臭いが目立ってきます。

多汗症やこの腋臭症に関しては、もちろん病名がついていますので病気の扱いですが、それ以外にも精神的ストレスなどの心の病が原因で臭いが出るということもあります。

 

脇の汗の臭いを抑える方法とは?

脇の臭いを抑える方法として、まず多くの人が心掛けることは「汗を抑える」ということです。

スポンサードリンク

汗の量が多く蒸れれば蒸れるほど皮脂と混ざり合い臭いの元となる細菌が繁殖してしまうので汗そのものを抑えることで、臭いの元を断つのが多くの人が実践する対策方法です。

市販の制汗剤など試してみるのもいいでしょう!ミョウバンが主原料です。

 

 

そして、対策の中の基本中の基本である「生活習慣を安定させる」ということはとても大切なことです。

ストレスなどが原因で臭いを発する汗をかいてしまったり、ホルモンバランスの乱れなどが原因の場合はまず、そういった状況を打破するために安定した生活を送ることが良いとされます。

その他には塩分を控えめにした食生活、お肉中心の人は野菜を中心にした食生活に切り替えることがおすすめです。

アポクリン腺そのものを除去するといった方法もありますが、その場合は手術が必要になります。

基本的には切開手術をすることで知られていますが、切らずに手術するといった方法もありますので、気になる方は病院で医師に相談してみてください。
切らずに手術「ボトックス注入法」と言うのがあります。医療行為になります。

ボトックス注入法(切らずに多汗症の治療)。参考にしてください。

 

まとめ

臭いの原因というのはこれ以外にもまだたくさんあります。

加齢臭や男性ホルモン、毛穴の毛根に棲むダニによるものだったりと人によってその原因は違ってくるものです。

ですから対策の前にまず自分がどういうことが原因で臭いを発しているのかを把握しなければなりません。

ただ単に臭いといっても間違った対策をすれば良くなるものも良くなりませんから。

そういったことを踏まえてしっかりと原因を探り出し、ご自身に合った対策方法を見つけることをおすすめします。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)