瀬田川3アクティビティで遊ぼう!ラフティングやリバーバギング

By | 2015年4月5日

瀬田川アクティビティ夏を先取りし、一足早くウォータースポーツを楽しみたい!

5月の暑い日差しを感じ始めた頃、
水が恋しくなり始め何か体を動かしながら涼しい体験はできないかと、
楽しめるスポットを探し始める人も多いと思います。

スポンサードリンク

そんな方々に断然おすすめなのが、
アウトドアスポーツの中でも涼しみながら楽しめる川遊びです。

ウェットスーツに見を包み、
マイナスイオンの癒しと共にアクティブに体を動かしスポーツとして楽しめる
ラフティングやカヌーなどは、
一度行ったらリピートしたくなるような人気の川遊びとして知られています。

特にラフティングは、
グループで楽しめるスポーツとして家族連れの利用者も増えていて、
連休はラフティングツアー旅行を計画しているご家族も多いのが現状です。

そこで西日本にお住まいの方に、
ぜひおすすめしたい瀬田川アクティビティについて
ご紹介していきたいと思います。

 

瀬田川3アクティビティで遊ぼう!川遊びシーズン到来!

西日本を代表する大きな川といえば、
琵琶湖から大阪湾へと流れる淀川、通称「瀬田川」ですね。

水の量も豊富で水温も高いためまさに川遊び向きの大きな川ですが、
そんな瀬田川でラフティングなどのスポーツを楽しむためには
まずアドベンチャークラブへツアーの申し込みをしておく必要があります。

 

そこで私がおすすめしたいアドベンチャークラブは、
大津市にある「フレンドシップアドベンチャーズ」です。

 

ラフティングツアーはもちろん、
フレンドシップアドベンチャーズには独自のリバーバギングという遊びもあり、
幅広く楽しめるおすすめのアドベンチャークラブです。

 

中でも

1、瀬田川 ラフティング

2、瀬田川 ウォーターチュービング

3、瀬田川 リバーバギング

 

の3つは瀬田川3大アクティビティと謳われているほど、
瀬田川での遊びに適していてそこでしか体験できない迫力があります。

 

水遊びを計画するにあたってまず一番に決めておきたいのが
このツアーを主催してくれるアドベンチャークラブを選びなので、
瀬田川へ行くならばぜひ参考にしてみてください。

 

瀬田川のウォーターチュービング ラフティング リバーバギング

上記でご紹介したフレンドシップアドベンチャーズが主催する3大ツアー
「ラフティング」「リバーバギング」「ウォーターチュービング」。

一体どのような川遊びなのか気になる方も多いでしょう。

中でも一番メジャーな遊びというのはラフティングで、
ひとつのボートへ複数人で乗り込みみんなで力を合わせて川を攻略する団体競技のような水遊びです。

 

◆瀬田川のラフティング

スポンサードリンク

迫りくる激流を乗り越えてゴールを目指すといった迫力満点な遊びなので、
子供から大人まで多くの方が楽しむことができ、
団結力も高まるのでご家族やグループでの利用はかなりおすすめです。

 

ウォーターチュービングは浮き輪に乗って川を下るといったシンプルな遊び方ですが、
そのスリルと迫力はラフティングを凌ぐもので、一度ハマるとやみつきになるような水遊びです。

◆瀬田川の「ウォーターチュービング」

ボートに乗るのとは違い水面がとても近いためまさに水上を流れていると
実感できるのでスリリングにはしゃぎたい方にはおすすめです。

 

そして、フレンドシップ固有のリバーバギングとは、
なんとウォーターチュービング以上に水上の臨場感を楽しめる川下りです。

手にはパドルを足にはフィンをつけ、
水上を直接滑るような感覚で川を下ることができるのです。

まだ日本では浸透していないウォータースポーツですが、
一足先に体験しておきたいという方はぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

 


View Larger Map

 

瀬田川の南郷温泉 二葉屋で、ひとっ風呂

瀬田川アクティビティの楽しみというのは川遊びだけではありません。

旅の疲れ、そして川遊びの疲れを癒すための温泉が近くにあり、
美味しい郷土料理も楽しめます。

琵琶湖畔からしか眺めることができないその広がる湖の景色は
まさに癒し系スポットとも言える温泉なのです。

中でもおすすめは二葉屋という旅館です。

 

二階の大浴場、そこから眺める景色は絶景!
そして四季折々の料理が美味しいことで知られています。

宿泊はもちろん日帰り温泉としても利用する方も多く、
水遊びで疲れた体を休めるには持って来いの施設です。

瀬田川へ出かけた時はぜひ立ち寄ってみてください。

 

まとめ

日頃アクティブに体を動かすことのない人からしてみると、
休日のアウトドアスポーツというのがとても貴重な体験になりますね。

心身ともに健康であるためにも楽しみながら体を動かす
ということはとても大切なことです。

そういった意味では川遊びはすごくおすすめですし、
気持ちも充実するのでぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)