母の日義母へプレゼント人気ランキング!花以外では?予算は

By | 2015年4月4日

母の日 義母へプレゼント母の日といっても自分の母ではなく旦那の母、つまり義理のお母さんに贈るプレゼント。

一体どうします?

リアルにそのような声が聞こえてきそうなほど悩んでいる奥様方も多いでしょう。

それもそのはず、自分のお母さんと違ってやっぱり気を遣いますね。

毎年同じものを贈るわけにもいかず、
失敗が許されないといったプレッシャーの中で
プレゼント選びをしなければなりません。

そこで、義理のお母さんにどのようなプレゼントを贈れば喜ばれるのか、
そしてその金額の相場についてもご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

母の日で義母へのプレゼントで人気ランキングは?

母の日のプレゼントランキングというのは、インターネット上にたくさん紹介されていますが、
「義母」限定になってくると適したランキングサイトというのはあまり見つからないものですね。

そこでポイントとして着目したいのが、義母の年齢層です。

恐らく大半の義理のお母さんの年齢層というのが50代~60代が多いのではないかと予想されます。

 

そこでまずチェックすべきなのは、50代、60代に人気の母の日のプレゼントです。

その中から義母に喜ばれたというプレゼントについていくつかご紹介したいと思います。

 

第1位:家族みんなのフォトグラフ

これは同居していないお母さんに対してとても喜ばれるプレゼントです。

フォトをプレゼントする形式は、オリジナルの写真立てにご夫婦とお子さんとともに写った写真を入れて
プレゼントしたり、アルバム形式にして数枚の写真を貼りつけてプレゼントすると、
遠く離れたお義母さんにとって嬉しいものです。

その時のポイントとしては、必ず日頃の感謝を込めたメッセージカードを添えることがおすすめです。

 

第2位;家族で食事

物として贈るものではありませんが、お義母さんにとって
家族みんなで楽しくお食事をするということは何かを貰うよりも嬉しい場合があります。

そのためお義母さんが近くにいる、若しくは同居しているご家族ならば、
家族全員でお母さん好みのお店に向かうことが人気のプレゼントのひとつです。

 

第3位:カーネーションやそのほかのお花

カーネーションは定番ですが、カーネーションの色によっても花言葉が違います。
そのほかのお花も花言葉があります。

メッセージを添えてがいいですね^^

花言葉を調べて、贈ってみてはいかがでしょうか?

≫≫≫ カーネーションやそのほかの花の花言葉

 

第4位:美味しいスイーツ

ギフトの中でも定番として挙げられるスイーツなどは年齢問わず女性に人気の贈り物です。

60歳を過ぎたお義母さんには、固いものよりは柔らかくて食べやすいものが特に好まれていて、
メッセージつきのお菓子やパッケージがオシャレで再利用できるものなら尚喜ばれます。

 

第5位:アクセサリー

今の50代60代はまだまだ若いです。お義母さんへ似合うアクセサリーも人気の一つになっています。

 

母の日の義母へプレゼント 花以外で何がおすすめですか?

母の日のプレゼントといえばカーネーションが定番ですが、
毎年花ばかりではお義母さんも喜びが薄れてきてしまいますね。

そこで花以外のものを選ぶとしたらどのようなものを選ぶと
喜ばれるのかというところがいまいち悩んでしまうところです。

スポンサードリンク

義母へのプレゼント選びの際に押さえておきたいポイントとしては
「誰がプレゼントを選んだか」というところがわかる物の方が手応えがあります。

選んだり送ったりするのはもちろん奥さんがするものですが、
お義母さんは実の息子さんやお孫さんが選んでくれたものの方が内心では喜びます。

 

ですから選ぶ際に、
お子さんや旦那さんと共に選べるようなものを贈ることが大切なポイントになります。

 

それを踏まえた上で、
義母へのプレゼントとして喜ばれるアイテムというのは、
買い物の際に利用できる折り畳み式のショッピングカートや
オシャレな買い物バッグなどがおすすめです。

荷物を持ち運びするのがだんだんと辛くなってくるので、
買い物を楽に済ませたいという女性が多いのが現状です。

 

そのため転がすタイプのショッピングカートというのは、
出番も多く使い勝手もよいので人気があります。

 

バリエーションも豊富で選び甲斐もあるのでぜひプレゼントにはおすすめです。

その他には、意外と持っていないパジャマや日傘なども義母へのプレゼントとしては人気があります。

 

母の日の義母へのプレゼントの予算はどのくらい?

一般的なプレゼントの予算は一体どれくらいというのが気になるところですね。

これはご家庭によってさまざまですが、
平均的に3000円から5000円のものを贈る方が一番多いようです。

あまり高すぎると金銭感覚がおかしいと思われるので、
手頃な価格なもので尚且つ高級感溢れるものが喜ばれています。

お義母さんからするとお嫁さんのお金の管理力というのは重要なポイントになりますからね。

そのためランキング内のフォトグラフやスイーツなども5000円以内で納まりますし、
かなりいいものが贈れますのでとても喜ばれるのです。

 

まとめ

何かと気を遣う義母へのプレゼントですが、
あまり神経を使い過ぎると逆に奥さんの心遣いというものが目立ち過ぎてしまいます。

さり気ないサポート的な存在として、
旦那さんやお子さんからのプレゼントということをメインに贈り物をするのが成功の秘訣です。

仲良くするためにも日頃の感謝の気持ちは素直に伝えておくことが大切なので、
ぜひ家族一丸となってプレゼント選びをしてみてください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)