博多どんたくの見所を教えて!パレードは?食べ物は?

By | 2015年3月28日

博多どんたくの見所博多どんたく 港まつり」、誰もが耳にしたことのあるお祭りですよね。

毎年5月3・4日に開催されていて、200万人の人手になるという、
ゴールデンウィーク中の日本最大のお祭りなんです。

全国から観光客が集まり、
ゴールデンウィーク中ということもあって、かなりの人で賑わいます。

お祭りの会場は広範囲で、福岡市いたるところで踊りが披露されているので、
どこに行けばいいのか迷ってしまいそうです。

無駄に歩かなくてもいいように下調べしてから、
イベントやパレードを回り、博多どんたくを満喫したですね。

スポンサードリンク

 

博多どんたくの見所は?楽しみ方は?

 

「博多どんたく」ってどんなお祭りなんでしょうか。

始まりは室町時代、領主への年賀行事「博多松囃子」が博多どんたくの原型とされています。

明治時代に松囃子が禁止されましたが、復活のため「どんたく」という名に変えて松囃子を再開させました。

「どんたく」というのはオランダ語の休日「ゾンターク」という言葉が由来とされています。

 

そして昭和37年福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」としてスタートしました。

松囃子で幕を開け、福神・恵比寿・大黒の3福の神と稚児が町中を練り歩き、
30会場に用意されたステージで歌や踊りのパフォーマンスを披露します。

博多の街にいれば、どこでも盛り上がり楽しむことができる、そんな盛大で熱いお祭りです。

 

博多どんたく 前夜祭

毎年5月2日に福岡国際センターで開催され、福岡どんたくの楽しみの一つとなっています。

どんたく隊の演舞披露、芸能人なども登場し、テレビ放映もされる大きなイベントです。

前夜祭の参加には整理券が必要です。

無料の整理券は、毎年6千枚配布されます。

配布場所や日時は、博多どんたく公式サイトにて3月中旬より情報公開されますので、
チェックしてみてください。

 

どんたくパレード

どんたく祭りまつりに来たらパレードは必ず見たいですね。

どんたくパレードは3日と4日に行われます。

延べ200団体の様々などんたく隊が、どんたく広場から明治通りを通って、
天神中央公園前までの1270メートルを練り歩きます。

 

それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスになっているようです。

ディズニーのキャラクター達も参加するようですので、ぜひ観てみたいですよね。

電飾や花で飾られた”花自動車”の運行もあります。

これも見所の一つなのですが、なんとこの花自動車に乗ることもできるのだそうです。

公式サイトに応募方法が記載されるようなので、応募してみてもよいかもしれません。

 


大きな地図で見る

スポンサードリンク

 

博多どんたく総踊り

どんたく広場で行われる、飛び入り参加が可能な”総踊り”は4日夜、
お祭りのフィナーレで行われます。

お祭りを歩き回って、見ているだけじゃ物足りないという方にお勧めですね。

観客がいきなり踊りに参加できてしまうお祭りなんて面白いですね。

しゃもじを持って踊るのですが、このしゃもじはあちこちで配布されるものだそうです。

せっかくですから、総踊りに参加して思いっきり弾けて踊ってみてはいかがでしょうか?

きっと、より博多どんたくを楽しめるでしょうね。

 

 

博多どんたくパレードスケジュールは?

5月の3日と4日の午後行われますが、時間はそれぞれ違うようですね。

毎年3日は午後1時くらい、4日は午後3時くらいから始まるようです。

出発の1時間前くらいに、開始予告の花火が上がり、その後徐々に動き出すといった感じです。

毎年ディズニーは4日のパレード第一陣でスタートするようです。

パレードのプログラムは4月中旬には発表されると思うので、公式で確認してください。

≫≫≫ 博多どんたく

 

博多どんたくに来たらグルメは?これは食べておきたい?

博多はラーメンだけじゃないんです。

ほかにも美味しい、福岡にきたからには絶対に食べておきたいグルメがたくさんあります。

 

◆もつ鍋

「やま中」というお店が有名です。

赤坂店と大橋店があり、天神から近いのは赤坂店、
高級感のある店内で18歳未満は入れないようです。

子供連れの方は大橋店へどうぞ。

ぷりぷりしたもつが美味しい、博多に来たらぜひ味わって欲しいグルメです。

大人気店なので、予約したほうが良いですね。

 

◆一口餃子

博多と言えば、一口餃子ですね。

「中洲の鉄なべ」で、ビールと一緒に味わってみてください。

 

◆ごぼ天うどん

博多のうどんも有名になってきましたね。

博多駅そばに「大地のうどん」という地下街のお店があります。

大きなごぼ天は、さくさくした歯ごたえで、博多うどんによく合います。

安くて、美味しい一品です。

 

◆水炊き

「長野」というお店はなかなか予約の取れない名店のようです。

白濁濃厚スープで鶏の水炊き、一度食べてみたいですね。

 

まとめ

日本最大級の博多どんたく、今年はどんなパレードがあるのか楽しみですね。

どの団体のパフォーマンスを見るか、迷ってしまいそうです。

そして、せっかく博多に行ったのなら、やはり美味しいものも満喫したいですね。

素敵な旅になりますように!

  • SmaSurf クイック検索
スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)