さくらんぼ狩りを山梨で 時期はいつ頃?おすすめの場所は?

By | 2015年3月25日

さくらんぼ狩り 山梨さくらんぼなど、フルーツが美味しい季節になってきましたね。

スーパーにつやつやした可愛いさくらんぼが並ぶと嬉しくなってきますね。

子供たちも大好きなさくらんぼ、高級なフルーツのイメージがあります。

そんな甘いさくらんぼをお腹いっぱい食べてみたいななんて思いませんか?

山梨でもさくらんぼ狩りができる場所がたくさんあります。

東京から近くて日帰り旅行にぴったりの山梨で、
さくらんぼ狩りを体験してみませんか。

スポンサードリンク

 

さくらんぼ狩りを山梨で 時期はいつ頃がいいですか?

さくらんぼといったら山形県を思い浮かべる人が多いと思います。

確かに日本のさくらんぼ生産の7割のシェアなのが山形県です。

ついで、青森県、そして山梨県となっています。

山梨のさくらんぼの品種としては、日本で一番生産量の多い佐藤錦
そして早生種と言われる高砂などが多く作られています。

 

山梨ではゴールデンウィーク頃からさくらんぼ狩りが楽しめる農園があります。

ゴールデンウィークの旅行プランの中にさくらんぼ狩りを入れられるなんで嬉しいですよね。

さくらんぼの旬は6月と言われていますので、
やはり6月に入ってからは農園もバスツアー客などで混み合うようです。

4月末から6月末までと、かなり長い期間、さくらんぼ狩りをするチャンスがありますので、

チェックして、早めに予約しておきたいですね。

 

さくらんぼ狩りを山梨県でおすすめの場所を教えてください!

いざ、さくらんぼ狩りへ行こうと思い、いろいろ調べてみると
さくらんぼ狩りのできる農園がたくさんあることに驚きます。

口コミを見ても、どこも評判は良いし、満足されている方が多いので、
どこに行けばよいのか迷ってしまいますね。

 

◆幻のさくらんぼを食べたい!

甲州市塩山にある「竜太園」がお勧めです。

ここは5月末から開園しています。

20種類以上のさくらんぼが作られているので、
いろんなさくらんぼが食べ比べできて楽しいですね。

 

そして、この農園は寿錦(いわいにしき)という幻のさくらんぼがあるんです。

通常コースはこの”寿錦”以外のさくらんぼを取って食べることのできるコースなのですが、

6月中旬の土日からは一日限定30組で、通常のさくらんぼ狩り(30分間)と
寿錦(10分間)を食べるられる、特別コースが始まります。

 

この寿錦は特殊な品種なので、係員に取ってもらって食べます。

このさくらんぼ、一度食べたら忘れられなくなる味!だそうです。

 


大きな地図で見る

スポンサードリンク

 

◆さくらんぼの木のオーナーになってみたい!

山梨市の「宮本農園」のさくらんぼは大きくて美味しいと、
地元の方にも人気のようです。

枝が低い位置にあるので、小さいお子さんも自分で取れます。

この農園にはさくらんぼの木のオーナーになるシステムがあるんです。

自分のさくらんぼの木が持てるなんて夢のようですね。

芸能人の方もオーナーになっている方がいるようです!

 


大きな地図で見る

 

さくらんぼ狩りを山梨で ゴールデンウィークの状況は?

山梨では日本一早いさくらんぼ狩りができるとして、
4月末から開園する農園があります。

◆大沢農園

2015年は4月29日からオープン予定のようです。

4月下旬から5月下旬は温室ハウスで、
5月下旬からは雨よけハウスでさくらんぼ狩りができます。

南東向きの丘陵に位置していて、富士山も望める素晴らしいロケーションでの
さくらんぼ狩りが楽しめますよ。

ゴールデンウィークの予約は始まっているようです。

 


大きな地図で見る

 

◆若こま会

南アルプス市の若こま会の経営する農園でも
ゴールデンウィークのさくらんぼ狩りができるようです。

今年の情報はまだ出ていないようですが、
完全予約制のようなので、HPをチェックしておきたいですね。

≫≫≫ 若こま会

 

まとめ

フルーツ王国山梨でもぎたてのさくらんぼを満喫したいですね。

新鮮なさくらんぼは、スーパーで購入したものとは違い、
甘みたっぷりで本当に美味しいんですよ!

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)