ナガシマスパーランドのゴールデンウィーク混雑予想は?

By | 2015年3月18日

ナガシマスパーランド世界最大級のスケールを誇る我が国自慢の絶叫マシーンといえば?

真っ先に名前が上がるのが三重県桑名市にある「ナガシマスパーランド」ですね!

絶叫マシーン大好きな方々にとってこのゴールデンウィークのお出かけ先はナガシマスパーランドに照準を当てていることだと思います。

それというのもこのナガシマスパーランド、数あるテーマパークの中でも絶叫マシーンの宝庫とも呼べるほど楽しめるマシーンがいっぱいです。

ですから友達同士での小旅行としては絶好のスポットともいえるテーマパークです。

しかし、例年ゴールデンウィークといえばとても混み合う場所ではありますが、ポケモン第二弾イベントが多くの人気を呼び、更なる混雑が予想されています。

そこで、ゴールデンウィークにナガシマスパーランドへ行くならどれほどの混雑が予想されるか、そしてその回避方法についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

■■ ナガシマスパーランド「ポケモンイベント」で更なる混雑?!

終了期間は未定とされているアトラクション、ポケモンアドベンチャーキャンプ「不思議な森と迷宮屋敷」が、とても話題になっていますね。

モンスターの調査を進めながら図鑑をコンプリートし、迷宮を抜けるといった回遊アトラクションですが、子供たちのみならずポケモン世代の大人まで本気で遊べるということで、多くの来場者が訪れています。

それに付け加え、3月21日から始まるイベント「学ぶ未来の遊園地」がゴールデンウィーク明けの5月10日まで行われるので、ゴールデンウィーク中は更に混雑することが予想されます。

やっと妖怪ウォッチのイベントが終わって少し落ち着くかなと思っていましたが、行きつく暇もなく次のイベントが始まるのですね。

問題はゴールデンウィーク中の混雑状況ですが、混雑予想のキーワードとしては園内の混雑と交通状況の混雑の二つがあります。

■■ ナガシマスパーランドのアトラクションの待ち時間は?

ナガシマスパーランドは国内でも2番目に敷地面積が広いテーマパークとして知られていて、大勢の来場者が訪れたとしてもディズニーランドと同様、園内に入ってしまえばそれほど混み合っているといった実感はありません。

しかし、人気のアトラクションはやはり長時間待ち時間があり、ゴールデンウィーク中ならば1時間待ちは免れられません。

ですが、ナガシマスパーランドの人気アトラクションの中でも絶叫マシーン系は、所要時間の短さから回転率が良いので、平均的に30分~45分待ちだと言われています。

スポンサードリンク

それに対し、その他のアトラクションというのは、15分程度で順番が来たりと差が激しいのが特徴です。

ですから開園して間もなく(9時30分~)まだピークを迎えていない段階で人気アトラクションを利用しておくことがおすすめです。

■■ ナガシマスパーランドの交通混雑状況は?

園内以上に混雑を実感することになるのは、アクセスするための交通状況の方です。

特に自家用車を使ってのアクセスは、時間帯により大渋滞にハマりがちです。

アクセスポイントとしては、名古屋・大阪・東京からでも比較的行きやすい場所にあるものですが、ナガシマスパーランド周辺の道路状況から開園時刻が迫って来ると同時に渋滞になります。

アクセス方法はこちら→ http://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/map_index.html/

ナガシマスパーランドには専用駐車場が13000台分も設置されていて、駐車をするのはそこまで困難ではありませんが、利用者はテーマパークだけではないので時間が遅くなれば満車になることもあります。

渋滞に巻き込まれると必然的に予定よりも遅い時間の到着になり、駐車場の確保も園内での動きも困難になりますので、早い時間に向かっておくことをおすすめします。

駐車場の開門時間は、開園から1時間前と決まっていますので8時30分頃になれば駐車することができます。

9時頃になると道路が大変混み合うのでそれまでに行っておくことが一番の回避方法ですね。


大きな地図で見る

■■ まとめ

ナガシマスパーランドで混雑を避けて効率よく回るためには、あらかじめどのアトラクションを回るかプランを立てておくことがポイントです。

そしてその中に必ず組み込んでおきたいプランというのが食事のプランですね。

当然のことながらお昼前後になると飲食店は長蛇の列ができるのが特徴です。

待ち時間が長く、所要時間も長いアトラクションをお昼前に選んでしまうと食事をする時間がかなり遅くなるのでその辺りの調整はとても重要なポイントです。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)