イチゴ狩りの時期はいつまで?関西周辺では?服装は?

By | 2015年3月19日

イチゴ狩りタケノコ狩りや潮干狩りと春先になると味覚狩りが楽しくなってくる時期ですね。

とれたてで新鮮な食材をその場で堪能できる「○○狩り」の中でも
圧倒的に多くの方に人気があるのが「イチゴ狩り」です。

スイーツとして楽しむいちごは最高ですが、
もぎたての新鮮ないちごというのも堪らなく美味しいものですね。

イチゴ好きの子供たちと共に、
今年のゴールデンウィークは家族でイチゴ狩りに行きたい!と考えている方も多いと思います。

しかし、イチゴ狩りの時期というのは、冬が本場なのか春が本場なのか、食べ頃がいまいち曖昧で、
いつ頃まで行っているのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そこで、関西周辺に住む方に向けてイチゴ狩りの時期やおすすめスポットなどについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

イチゴ狩りの時期は?ゴールデンウィークはやってるの?

イチゴ狩りの時期というのは、地方によって多少のズレがありますが、
1月~5月頃までがシーズンだと言われています。

中には12月から始まったり、6月まで行っているところもありますが、
基本的に関西周辺では5月までというところがほとんどです。

5月といってもゴールデンウィークを持って終了するところもあれば、
5月末日まで行うところもあります。

どこに行くかにもよりますが、
イチゴ狩りに出かける際は必ず前もって何日までかということを
問い合わせてみることが大切です。

時期は6月までだとしてもそれまでに来園者が多く
イチゴがほとんど無くなってしまっている場合は、
早めに打ち切りになってしまうケースも少なくはありません。

ですからゴールデンウィークを明けてから足を運ぼうと考えている方は
必ず確認しておくことをおすすめします。

 

イチゴ狩りを関西で楽しむならどこがおすすめ?

関西周辺には、有名なイチゴ狩りスポットはたくさんあります。

◆大阪堺の「ハーベストの丘」

◆岸和田の「いちご畑はる」

◆和歌山御坊へ行けば農園「紀の国」「貴志川観光いちご狩り園」

など、溢れんばかりのいちごに囲まれたおすすめスポットはたくさんあるのですが、

 

中でも私が一番におすすめしたいところは、

★三重県伊賀市にある「伊賀の里 モクモク手作りファーム」です。

スポンサードリンク

 


大きな地図で見る

 

ここをおすすめする理由というのが、ただ美味しいイチゴが食べられるだけではなく、
美味しいイチゴの選び方からスイーツ作りまで体験できてしまうというところにあります。

本来はいちごを摘んで食べて終わりといったプランがほとんどですが、
ここではいちごについての学習も兼ねていちご狩りを体験でき、
いちごのタルトや大福といったメジャーないちごのスイーツ作りを
「お菓子作り教室」といった形で体験できるのです。

お子様にとってもすごくプラスになり、
なおかつ美味しく食べられることからお子様連れでいちご狩りへと
足を運ぶのであればここが一番だと思います。

ただし、食べ放題ではないことが難点なので、
お腹いっぱい食べたい!という方には不向きかもしれませんね。

そして、伊賀の里モクモク手作りファームに限っては、
開催期間が4月30日までとなっています。

期間中に足を運べるように4月中旬ごろまでには予約をとる必要があります。

 

イチゴ狩りへ出かける際の服装や靴について

いざイチゴ狩りへ出かけるとしても初めての場合は
一体どのような服装で行けばいいのかわかりませんね。

イチゴ狩りは基本的にハウスの中で行います。

そのため通路は狭くて土は湿っていてぬかるんでいますので、
靴は歩きやすいスニーカー、そして荷物は極力少なめにして、
手を塞がないポーチやリュックなどに詰めておくことをおすすめします。

ハウス内は元々とても暖かい上に湿度も高いので、
ゴールデンウィーク時期は蒸し暑いと感じる方もいると思いますので、
活発なお子様は薄着でも問題ありません。

注意点としては、ハウスにはミツバチが飛んでいることがありますので、
お母さんは香水や化粧品には充分に注意しておかなければなりません。

安全に楽しくイチゴ狩りをするためには、事前にしっかりと準備をすることを心掛けましょう。

 

まとめ

関西近郊にはその他にもたくさんのイチゴ狩り農園がありますが、
ゴールデンウィーク中はどこも混雑することが予想されます。

ですから事前に予約をとることと、開催期間の問い合わせは忘れずにしておくことが大切です。

家族みんなの思いで作りには最適なので、ぜひ一度はいちご狩りに足を運んでみてください。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)