くせ毛の対処方法は?ショートヘアでは?ヘアアイロンの使い方!

By | 2015年3月12日

くせ毛対処方法髪の毛がいうことをきいてくれない。

出勤前の忙しい朝、髪のセットの時間にかかってしまう。

もっといろんな髪型に挑戦してみたいのにできない。

こんな風にくせ毛が原因で悩んでいる女性はいませんか?

くせ毛だけどかわいい、
そして朝手入れが簡単にできるそんな髪形があったらいいですね。

スポンサードリンク

 

くせ毛の対処方法は?

くせ毛の原因は思春期のホルモンバランスの崩れ?

①毛根の歪み
くせ毛の原因の一つに毛根のゆがみがあるようです。

普通の人は毛根はまっすぐなのですが、
毛根が歪んでいると生えてくる毛がねじれて生えてきてしまいます。

 

②遺伝
遺伝的なくせ毛も多いようです。

 

③思春期時期のホルモンバランスの崩れによる、髪質の変化
小さいときはまっすぐでサラサラだったのに、
中学生くらいになったら、髪質が変わってしまうことよくあります。

特に女性はホルモンバランスの影響を受けやすいようです。

 

④シャンプー・トリートメントの添加物や汚れによって
毛穴に老廃物が溜まってしまうことがあります。

これが、くせ毛の原因になってしまう場合があります。

 

くせ毛を抑える方法はありますか?

くせ毛は摩擦などのダメージを受けやすいです。
ブラッシングに気をつけましょう。

ブラッシング時にブラッシングローションを使って、
摩擦から髪を守ると良いとされています。

 

髪の毛の乾かし方
シャワー後、ドライヤーの前にタオルドライで毛を落ち着かせましょう。

髪をこすらないように優しく包むように水気をとっていきましょう。

半乾きにしておけば、ドライヤーの使用時間を少なくして、髪のダメージを減らせます。
ドライヤーは髪から20センチくらい離してください。

ブラシは髪を傷めるので、なるべく手ぐしで、
毛根から毛先まで指でひっぱりながら乾かすとよいでしょう。

夜のシャンプーの後にしっかり乾かしておくと、
朝の手入れがとても楽になります。

 

ドライヤーはマイナスイオンドライヤーにする。
キューティクルを整え、
水分を逃さないようにする効果が期待できます!

 

洗い流さないタイプのトリートメント
ドライヤーの前に髪になじませて使うと、
くせが抑えられるようです。

 

くせ毛を生かせる髪型にする。

 

縮毛矯正でストレートヘアにする。

 

くせ毛をショートヘアでかわいくにしてみたい

縮毛矯正などでストレートヘアにしてしまうって方法もありますが、
せっかくですから、
くせ毛を最大限に生かした髪型にしてみたくありませんか?

スポンサードリンク

 

ストレートヘアの人にはできない、
くせ毛を生かしたゆるくてふんわりした
ショートヘアってあるのでしょうか。

くせ毛の女性がショートにできるかどうかは
その人の髪質やクセの種類によって変わってくるようです。

 

くせは左右対称じゃないとさらに扱いづらくなってきます。

自分のくせ毛はどういうタイプなのか知るには、
やはりプロの美容師さんに聞いてみなくてはいけません。

プロの美容師さんは、髪質、どういうクセの出方をしているのかを
よくわかっているので、アドバイスを受けるとよいでしょう。

 

なんでも相談できる美容室を見つけ(これは本当は一番大事なんですよ~!)

自分の髪質をよくわかってくれている美容師さんを見つける。

腕のよい美容師さんであること。
そうすれば、失敗しないショートヘアに出会えると思います。

 

くせ毛をヘアアイロンの使い方は!

サラサラヘアーにしたいけど、
縮毛矯正は髪へのダメージが大きすぎる、
そして、半年に一度くらいは行わないといけないため、
とてもお金がかかります。

そして、ヘアスタイルがいつも一緒なんてことになってしまいます。

 

毎日のスタイリングはとても面倒だけど、
ヘアアイロンなら矯正代がかからないし、
水に濡らせば元に戻るので、くせ毛ヘアアイロン

今日はヘアアイロンで頑張って伸ばしてサラサラ、
明日はくせ毛を生かしたスタイルになんて、
色々なヘアスタイルも楽しめそうです。

ストレートヘアの女の子よりもカールがかかりやすく
自然に仕上げることもできますよ!

 

ヘアアイロンは温度の高いものを選びましょう。

200度以上の温度が出るコテなら、
低温のものよりも楽にスタイリングできます。

低温で何度も髪の毛を巻いたり、
長時間熱を与えるよりも、
髪へのダメージは少なくて優しいようです。

 

ストレートにする場合、
髪の毛は少な目でヘアアイロンをかけるほうが良いようです。

根元から中間、毛先と分けて同じ速度でアイロンを当ててください。

 

ヘアセットスプレーを使う場合は、
スプレーを近づけすぎないよう気をつけてください。

腕を伸ばし、スプレーを髪から離してから、
髪を持ち上げ、中のほうにもスプレーする感じで全体に振りかけます。

一度、粗めのクシで髪を梳かしてから、ヘアアイロンをあてましょう。

シャンプー後はヘア美容液などで、しっかり保湿し、
パサパサに乾燥しないように気をつけておくことも大切です。

 

まとめ

くせ毛に悩む貴女、この春はそのくせ毛を生かして、
可愛くて女性らしいショートヘアに変身してみませんか?

軽やかなスタイルでお出かけが楽しくなりそうですね!

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

One thought on “くせ毛の対処方法は?ショートヘアでは?ヘアアイロンの使い方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)