修学旅行のバッグで中学生ではどんなバッグがいいの?大きさは?

By | 2015年3月11日

修学旅行バッグ中学3年間の中でもとても楽しみなビッグイベント「修学旅行」。

学校の友達みんなと泊りで旅行に出かけるなんて小学校の修学旅行以来でワクワクしている子たちもたくさんいるのではないでしょうか。

しかし、何でもご両親が決めていた小学生の頃とは違い、思春期真っただ中の中学生としては持って行くバッグに関しても大きくこだわりたいところです。

普段は制服で決められた鞄を持って学校に行っていますが、修学旅行は学校行事ではありますが、普段と違う一面を見せる大人で言うプライベート旅行のようなものです。

学校の友達に私生活をさらけ出す大事な場面で、あまり大きな失敗はしたくありませんね。

そこで、中学生が修学旅行で持って行くバッグについていくつかポイントを挙げていきたいと思います。

 

修学旅行のバッグで中学生はキャリーバッグ?ボストンバッグ?それとも?

中学生の修学旅行と言っても学校によっては、細かな規定を設けていたりするのでみんながみんな自由にバッグを選べる環境にはないと思います。

そこで気になるのが、まずキャリーバッグはOKかどうかというところですね。

最近の学校の大半は、修学旅行でのキャリーバッグの持ち込みはOKのところが多いようです。

そのため女の子に限っては、キャリーバッグで参加している子もたくさんいますね。

しかし、見た目は確かにキャリーの方が可愛いのですが、使い勝手としてはとても不便で荷物があまり入らない、そしてお土産ショップなどの狭い通路の移動ではとても邪魔です。

ですから実用性に関しては圧倒的にボストンバッグの方が使いやすいことは確かです。

たった一回の旅行だから実用性にはそこまでこだわらない!という方にひとつ役立つアドバイスを送るとしたらこの先、高校に進学した時にクラブに所属する予定のある方は、大きめのボストンバッグを買っておくことをおすすめします。

高校に入ってクラブ活動(特に運動部)を始めると、部活の合宿や遠征など長期に渡り泊りで出かける機会が増えてきます。

スポンサードリンク

そう言った場合に活躍するのはボストンバッグなので、後々のことを考えてボストンバッグを今のうちから購入しておけば、修学旅行の一回で終わらず何度も使えるのでおすすめです。

特にクラブのことは考えていないという方で、見た目にこだわりたいという方にはキャリーがおすすめです。

 

修学旅行のバッグの大きさはどのくらい?

大きさの基準というのがとても気になるところですね。

修学旅行に持って行くバッグの大きさは、もちろん宿泊数によって違ってきます。

しかし、中学生の修学旅行の宿泊日数というのは基本的に3泊4日以内なので、2泊3日以内なら~35Lくらいでちょうどいい大きさ、3泊4日ならば35L~の大きさを選ぶことが最適です。

しかし、季節によっては荷物の量も違います。

寒い時期に修学旅行がある場合は、荷物も多くなるので2泊3日だとしても35L~のものを選んでおくことがポイントです。

あまり大きすぎても持ち運びが大変のように思えますが、小さいものにぎゅうぎゅうに詰め込むと持ち運び以前に恥ずかしいのでゆとりを持って荷物を入れられる方が安心です。

 

修学旅行のバッグで女の子はどんなバッグ?

修学旅行のバッグの中でも女子に人気のバッグといえばやはりキャリーバッグですね。

いつかは持ってみたいという願望からこのチャンスを逃したくない方も多いと思います。
そういった女の子には、ちょっと大人なキャリーバッグが人気です。

 

キャリーの中にもボストンバッグと一体型のボストンキャリーバッグというものもあり、その見た目の可愛さや使いやすさからこれを選ぶ人も少なくはありません。

楽天市場では人気の製品なのです。

 

修学旅行当日の服装が自由であれば、もちろん自分の私服に合ったものを選ぶことがポイントですが、終日自由行動も制服で移動しなければならない学校であれば、あまり派手過ぎると浮いてしまうので、そういった場合は制服に似合うボストンバッグの方がおすすめです。

 

まとめ

一生に一度の中学校の修学旅行ですが、バッグの買い物というのは自分が思うよりもとても大きな買い物です。

そのためこの先もまた使えるという前提で選んだ方が後悔もなく良い買い物ができたと気持ちの上でも満足できますよ。

自分に似合う可愛いバッグを手に入れて、ぜひ素敵な修学旅行にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)