広島夜桜で比治山公園の花見の見頃?ライトアップは?デートするには?

By | 2015年3月11日

広島比治山公園の夜桜広島市内で花見の名所といえば真っ先に名前が上がるのが比治山公園です。

街中にそびえる山全体に広がる桜の木が見る人を圧倒するような美しさで、私も何度か比治山公園で花見を楽しんだことがあります。

晴天の中青い空をバックに浮かぶ桜の木も美しいですが、比治山で見る夜桜というのも一味違う魅力的な景観ですよ。

広島近郊で花見を楽しみたいのであれば、ぜひご紹介したい花見スポットです。

そこで、お花見を兼ねてデートをする際に比治山公園に行くならどのようなデートコースを選べばいいか、そして一番悩む交通状況についてもご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

広島の夜桜、比治山公園の花見の例年の見頃を教えてください。

広島市南区にある比治山公園での花見の見ごろといえば、例年3月下旬から4月の上旬にかけてです。

今年も昨年と同じく、3月の下旬頃から桜が満開になり始めることが予想されていて、今からお花見の準備に取りかかる人も少なくはありません。

 

気候としては3月下旬はもうすでにポカポカと暖かいのですが、夜桜を見るとなるとまだまだ肌寒くしっかりと上着を着ておかなければ冷え込んでしまいます。

比治山は風通しも良いので、夜は冷えることを想定して暖かい服装でいくことをおすすめします。

 

 

広島の比治山公園の駐車場は?ライトアップの中でデートしたい。

比治山公園へ行くにあたって一番気になるのが混雑状況ですね。

ライトアップは、3月下旬から4月の上旬にかけてです。

特に交通も混み合う場所なので、アクセス方法なども心配なところです。

実際に車で行って停めるところがなくて、参加できなかったという人も少なくはないので、まずはアクセスについての方法を先にご紹介します。

比治山公園には駐車場が設置されていますが、その数は少なくあっという間に満車になってしまいます。

しかも夜桜観賞は23時までとなっているのですが、比治山公園の駐車場は7時までしか駐車できないのでとてもじゃないけど車で行って夜桜観賞は困難です。

 

そこでおすすめなのが、比治山のすぐ近くにある広島ショッピングセンターの立体駐車場の利用です。

実は立体駐車場の4Fから比治山に上がるためのスカイウォークが設置されていて、エスカレーターを使用して直通で山に登ることができます。

比治山のふもとから登るよりも断然近道で、なおかつショッピングセンターの駐車場は深夜まで利用できますので夜桜観賞の間も安心して車を停めることができます。

スポンサードリンク

ですから夜桜目的であれば、あらかじめショッピングセンターに車を停めて比治山へ上がることがおすすめです。

 

比治山のライトアップはぼんぼりによるライトアップで、夕方18時頃から23時まで点灯しています。

山の中はしっかり舗装された散歩道になっていますので、まったりとデートをするには最適です。

ライトアップの動画は無かったのですが、昨年の比治山桜の季節の動画です。

夜桜は実際に行って見てください^^

 


大きな地図で見る

 

広島の夜桜、比治山公園でデートしたい。良いレストランはありますか?

比治山には飲食店はいくつかありますが、お昼がメインのところも多く早い時間に大半がしまってしまうのが特徴です。

もしも車に乗ってデートで行くならば、広島ショッピングセンターのレストラン街の利用がおすすめです。

6階には映画館が設置されているので、夜桜の後にショッピングセンターで食事をしてからレイトショーを見て帰るという流れがデートの王道で、駐車料金も最大で5時間まで無料になるのでのんびりと遊んで過ごしても駐車料金の心配がいりません。

その他にもすぐ近くにはジョーリーパスタもあり24時まで営業しています。

 

まとめ

アクセスの際に公共交通機関を使用する場合は、市電ならば広島駅から広島電鉄皆実線(5系統)に乗車して比治山下電停下車すれば着きます。

バスを利用する場合は、市内中央の八丁堀、紙屋町から大学病院行のバスに乗り段原中央下車すぐです。

比治山周辺は土日祝になると花見客以外にもショッピングセンターへの買い物客などで夕方4時ごろまでとても混雑するので、夜桜を観賞するのであれば4時以降に向かうことをおすすめします。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)