母の日に手作りプレゼントにアイデアは?花とカードを添えて?

By | 2015年3月9日

母の日プレゼントアロマ母の日の定番といえば、カーネーションやお母さんの好きな花束ですが、花だけを贈るのは何だか味気ない気がしますね。

そのためカーネーションと共にちょっとしたものを贈りたいと考えていても、毎年のことなのでネタもだんだん尽きて来てしまいますね。

プレゼントとして贈るのならば、お花や食べ物といった消耗品よりも後にずっと残るものや手作りのものの方が喜ばれます。

お花や食べ物以外の手作りのものといったらかなり限られてきますね。

そこで、何かいいアイデアはないだろうかと悩んでいる方に向けて手作りプレゼントのアイデアをひとつご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントは手作りアロマ

母の日グッズの人気商品の中でも健康に関するアイテムというのは実用性もありとても喜ばれますね。

中でもアロマキャンドルは、美容、健康、そしてインテリアとしても使えるのでアロマキャンドルを贈る方も多いのではないでしょうか。

女性ならではの可愛らしいデザインもインテリアとしては最適で、なおかつ疲労回復やリラックス効果などアロマの種類によってはさまざまな効果を選ぶことができます。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」でもアロマが紹介されました。

実はこのアロマキャンドルというのは、自分でも簡単に作れるのはご存知でしょうか?

手作りでアロマを作れるとしたら中の精油の種類はもちろんデザインも母の日仕様にアレンジできますね。

そこで、次は簡単に自宅で作れるアロマキャンドルの作り方をご紹介していきたいと思います。

 

母の日のプレゼントアロマキャンドルの作り方

まずは準備するものから

◎アロマオイル

アロマオイルにはさまざまな効能があるので、お母さんの好きな香りや現在悩んでいる体の不調(疲れや、肥満、肩こり、体臭、冷え性など)に効果のあるアロマオイルを選びます。

≫≫≫ アロマオイル事典

◎マグカップ

マグカップのデザインは自由に選べるので、お母さんの好みや母の日用のギフトとして売られているマグカップなどを選びます。

◎その他

ロウソク、タコ糸、割り箸、ボタンを用意します。色付けする場合はクレヨン。

スポンサードリンク

 

アロマキャンドルの作り方

①まずはボタンの穴にタコ糸を通し、糸の先端にぶら下がるように結び目を作って程よい長さで切ります。

②ロウソクをカッターなどで細かく削り、マグカップに入れ湯せんにかけます。
(あまり火を強くすると火事になるので、弱火でね^^)

③溶かしたロウソクの中にボタン付きタコ糸を浸します。(またはろうそくについている芯を切らないようにしてこれを使う事もできます)

④3分ほど経ったらタコ糸の先端を取り出し(ボタンが付いていない方)割り箸の中央に挟んで割り箸をマグカップの上に乗せます。(タコ糸の先端が沈まないようにするためです)

⑤ロウソクの中にアロマオイルを入れて、しっかり混ぜます。(分量はロウの重さ25gに対して2~3%だけ入れてください)

⑥↓クレヨンも削って入れて良くかき混ぜます。(少しの量で色が付きます)

⑦ロウソクが固まって、割り箸を外して不要な部分を切ったら完成です。

 

残りの香水などを使った、キャンドルの作り方の動画があるのでこれを参考にして、アレンジして見てください。

 

母の日のプレゼントはアロマにカーネーションとメッセージカード

出来あがったアロマキャンドルと共に贈っておきたいのがメッセージカードやカーネーションですね。

ちゃんとした形で贈るという方法の他に、マグカップの選び方でちょっとした母の日の演出もできます。

例えば、カーネーションの絵柄が入っているマグカップや母の日のメッセージが入っているマグカップを選ぶことで、カーネーションやメッセージの代わりにもなります。

母の日用に店頭で販売されているマグカップもありますが、マグカップにはオリジナルで作成してもらえるマグカップもあります。

≫≫≫ オリジナルマグカップコム

 

写真やイラスト、メッセージなど世界でたったひとつの贈り物としてアレンジしたものが作れますのでぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

アロマキャンドルの作り方は、ロウから作る物でなくワックスから作ったりと他にも作り方があります。

案外出がるにできるものなので、初めての方でも簡単に作ることができます。

ただし、精油を混入する時には、分量には注意する必要があります。

匂いが強すぎると逆に不快になってしまうので、あらかじめ別の容器で作ってみながらコツを掴んでみることをおすすめします。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)