母の日の義母へプレゼントで花以外におすすめは?予算は?

By | 2015年2月26日

母の日の義母へのプレゼント母の日のプレゼント、毎年悩んでしまいますよね。

とくに義母へのプレゼントには気を使うし、
何を送ってよいのかわからないと思っている方も多いはず。

自分の母親なら好みはわかるし、
何が欲しいのか気安く聞けるけど、
義母へはそうはいきませんよね。

せっかく頭を悩ませてプレゼント贈るのであれば、
やっぱり喜んでもらいたいし、感謝もされたい。

そして、お姑さんとちょっと距離がある方なら、
それを縮めるチャンスにもなります。

義母を笑顔にするような素敵なプレゼント考えてみましょう!

スポンサードリンク

 

母の日で義母へのプレゼントで花以外でおすすめは何?

母の日にカーネーションを贈り祝う習慣は
20世紀はじめのアメリカから始まりました。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日となり、
5月の第2日曜日と定められたのです。

 

日本は大正時代から始まり、
戦後、アメリカと同じ5月第2日曜日が母の日と決められ、
カーネーションを贈る習慣も広まりました。

今では定番のカーネーションにこだわらず、
いろんなお花を贈ったり、食事や旅行など、
形には残らないものなどと様々な形になっています。

 

では実際に義母が喜んでくれるプレゼントってどんなものがあるんでしょうか。

 

◆お花・・・定番ですし、困ってどうしても決まらない場合はお花が無難ですね。

女性でお花が嫌いという人は少ないですし。

花束・アレンジメント・鉢植え・プリザーブドフラワーなど、
その年によって変えてみると良いかもしれません。

注意点としては、年配の方は白い花は
お供えとしてのイメージを持っている方もいるので、
白い花は避けたほうが良いかも。

華やかで、可愛い色のお花の方が好まれるようです。

 

◆ガーデニンググッズ・・・庭があってお花好きなお義母さんへ!

テラコッタ(素焼きの鉢)やアームカバー、ガーデニング物などはいかが?

 

◆食事・・・家族で集まれるよい機会になって嬉しいと感じるようです。

外で食事をするなら、義母に何が食べたいのか、
どんなお店に行ってみたいのか聞いてみるのも良いですね。

楽しく会話をしながら、美味しい料理で母の日を祝ってあげたいですね。

 

◆旅行・・・旅行も家族で集まって、コミュニケーション不足を補えるプレゼントになりますね。

少し、予算がかかりますが、
気持ちのいい温泉や旅館の豪華な食事に幸せな気持ちを味わえるようです。

 

◆演劇・映画鑑賞・・・これはお義母さんの好みをリサーチして、

一緒に見に行くか、お義父さんと「映画のペアチケット」なども良いですね。

 

◆洋服・・・いつまでもお洒落で若々しくいて欲しいという思いを込めて贈ると喜ばれそうですね。

ただ、これはちょっと若い人向け過ぎない?趣味じゃないかも?など、
やはり気に入って貰えるのは難しそうです。

ただ、薄手のカーディガンはいくつあっても嬉しいようです。
ストールも夏の紫外線防止用で良いと思います。

義母の洋服の好みがわかる方は、洋服もいいかもしれません。

 

◆日傘や雨傘

5月は紫外線が強くなります。日傘は欠かせません。

その後にすぐ梅雨の季節が・・・レインコートも良いですね。

 

◆アクセサリー・小物・・・アクセサリーや化粧ポーチなどの小物類も定番ですね。

いくつあっても困らないものだと贈る方も選びやすいです。
これもリサーチはお忘れなく^^

ブランド物のバックや財布だと予算上無理があるかもしれませんが、
化粧ポーチやキーケースだと予算内で買えそうです。

 

◆エプロン・・・定番中の定番ですね。

 

◆スイーツ・・・同じ無くなってしまうものなら、お花よりもスイーツという方も多いですね。

女性はいくつになっても甘いものは大好きです。

義母の好みのスイーツをリサーチして贈れば、
嫁のポイントアップにつながりそうですね。

スポンサードリンク

 

「バームクーヘン」「お菓子の詰め合わせ」「和菓子」
意外性で「プリン」流行ってるそうですよ~!
「焼き菓子」「ケーキ}等々

予算的にもお手頃ですし、
貰う方も贈る方もあまり気を使わないでいられる贈り物かもしれません。

 

◆キッチン用品・・・これは自分が使って良かったものや便利だったものを贈りましょう!

 

◆写真集・・・遠く離れている場合は、お孫さんと一緒に写っている写真も良いですね。

もちろんお孫さんだけの写真集も良いと思います。

 

◆バズグッズ・・・バスソルト・入浴剤などもお洒落なものたくさんあります。

 

◆DVD・・・同じくお孫さんの動画は喜ばれます。

DVDプレーヤーが無い場合は、最初は奮発して、DVDプレーヤーを贈り、

定期的にお孫さんの動画を送ると、喜ばれますよ^^

 

◆お手頃価格の雑貨屋さん・・・KEYUCAというお店です。

お手ごろ価格な雑貨屋さんなんですけど、落ち着きのあるものが多くて、
結構年配の方も好きかと思います。

近しい間柄だと、お勧めです。お花やメッセージを添えて贈るには良いと思います。

昨年は実母と義理の母にはここの、
アームカバーと日傘兼用の折り畳み傘を贈りました。

・アームカバー(ここのお店のはシンプルな色、デザインで、でのちょっとエレガントというか高級感もあって、
母たちは喜んでました。腕のシミがとっても気になる年頃なんだそうです)

・絹のシリーズ(ハラマキ・インナーなどあります。下着をプレゼントと思われるかもしれないですが、上質だし、
綺麗にラッピングしてくれます。高めのインナーは自分で買わないので良いかと思います。
お店には、いろいろ組み合わせて母の日用として飾ってあったりもします。)

・キッチン雑貨(エプロン、鍋つかみなど)

・靴下、ハンカチ・スリッパなども結構お洒落なものがあります。

 

母の日の義母へのプレゼントの予算はいくらくらい?

一般的に3000円~5000円くらいの贈り物をしている方が多いようです。

 

義母の誕生日も何かお祝いの品を贈っているからという方も多いと思うので、
母の日は少し予算は抑え目かもしれません。

いつもはお花やスイーツなど、あまり値を張らないものを贈っているけど、
数年に一度は旅行などで奮発するのも良いですね。

 

子供たちの気持ちが嬉しいと答える母親がほとんどですから
あまり予算にこだわる必要はないかもしれませんね。

きっと何を贈っても、気持ちがこもっていれば喜んでもらえるはずです。

 

母の日の義母へプレゼントにメッセージカードを添えて贈りましょう!

母の日に義母が貰ってうれしかったものに、手紙やメッセージカードがあります。

 

何といってもやはり、手紙やメッセージカードでの感謝の言葉が
一番気持ちが伝わるものなのかもしれません。

お花やプレゼントにメッセージカードを添えると、必ず喜んでもらえると思います。

 

メッセージカードなど無しに、
プレゼントだけを送っても問題はないと思いますが、
せっかくですから一緒に贈ってみましょう。

ただ、義母とはいえ、母親に手紙はなんだか少し恥ずかしい気もしますね。

そういう時は、家族、孫の近況など書いたりしても良いかもしれません。

 

◆近所に義母が住んでいてよく会う場合なら、

「いつも子供たちの面倒みてくれてありがとうございます。感謝しています。」

 

◆遠く離れた場所に住んでいて、帰省の時しか会えない義母になら、

「子供たちもおばあちゃんに会いたがっています。また夏休みに会いに行きますね」など

 

孫は可愛いものですから、
手紙に孫の様子や学校での近況など入れると
さらに嬉しさが大きくなるかもしれません。

 

日ごろなかなか感謝の言葉を言えない分、
良いきっかけになりますので、
ぜひ素敵なメッセージカードを作って贈ってみてください。

 

まとめ

心のこもった贈り物で、義母との距離がさらに縮まって、仲良くなれると良いですね。

今年の母の日は、義母が喜びそうな素敵な贈り物を考えてみてください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)