博多どんたくの期間は?見どころは?パレードスケジュールも!

By | 2015年2月24日

博多どんたくの期間博多っ子なら誰もが楽しみにしている「博多どんたく港まつり」。

例年ゴールデンウィーク中に行われるということで、
県外からも海外からもたくさんの方が足を運ぶ福岡きってのお祭りです。

最近ではSNSを通じて海外の方と親しくなり、
友人として日本に迎えたりすることも増えてきましたね。

そんな外国の友達を案内するならば、
博多どんたくはとても楽しめるお祭りです。

そこで、博多どんたく港まつりに今年友人と初参加という方に向けて、
博多どんたくの見どころやスケジュールについて
ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

博多どんたくの期間は、いつからいつまで?前夜祭は?整理券?

博多どんたくが行われる期間というのは、例年5月3日と5月4日の二日間で固定されています。

ちょうどゴールデンウィークの真っただ中ということで、
大変多くの来場者で溢れ返るのが特徴です。

博多どんたくとは別で、前日の2日には「前夜祭」が行われることは、
ご存知でしょうか。

例年2日には博多どんたくに参加する古典どんたくの演舞や
歌謡ショーなどが開かれて
一足先にボルテージを上げておくことができるのです。

 

2013年には「HKT48」
2014年にはあの“天使すぎる”「橋本環奈」さんで有名になった
「Rev.fromDVL」等地元の芸能人が出場しています。

 

場所は福岡国際センターで行われるのですが、
事前に整理券の入手が必要条件となっています。

整理券の入手方法は、4月下旬頃になると
福岡商工会議所、西日本新聞社、RKB毎日放送、
ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアムで配布されるのですが、
枚数が限られていて誰もが手に入るというわけではありません。

去年2014年の発行枚数は、限定で6000枚だったようです。

ちなみに料金などは一切かからず無料で楽しめる前夜祭です。

 

博多どんたくの見所を教えてください。楽しみ方は?

博多どんたくのメインといえばパレードですが、
友達連れで盛り上がる見どころといえば、
二日目の最後に行われる博多どんたく総踊りです。

どんたく広場で18時30分から始まり、
これはパレードのような出場者のみならず、
一般からの飛び入り参加も可能な総踊りタイムです。

終了は夜の20時までなので、
その間自由に参加でき一緒に踊るといった観客も主役になれる貴重な時間です。

これを目当てに県外からもたくさんの人が参加しているほど盛り上がるお祭りです。

家族連れで飛び入り参加というのは、
少し気が引けてしまうかもしれませんが、
友達連れなら平気で参加できるので、
遠方から足を運んだ友人と一緒ならばぜひ参加することをおすすめします。

 

スポンサードリンク

その他にもパレードで行われる伝統的な稚児舞いや
福神、恵比須、大黒の三福神の登場には初見の方は心を奪われることでしょう。

 

博多どんたくのパレードのスケジュールはどうなっていますか?公式サイトは?

博多どんたくのメインといえば、やはり「パレード」ですね。

どんたく広場で行われるパレードでは、
松囃子に合わせた行進に始まり、警察音楽隊、古典どんたく隊を始め、
事前に参加を申請したさまざまなグループが、
呉服町交差点~福岡市役所を繋ぐ明治通りを賑わせます。

子供から大人まで楽しめるパレードで、
観客は皆道路脇に陣をとって楽しげに観賞します。

パレードの内容はまだ詳しく公開されていないのですが、
例年初日は13時~19時、二日目は15時~20時まで行われています。

内容は前もって発表されるので、
詳しい情報をいち早くゲットしたい方は公式サイトを
こまめにチェックすることをおすすめします。

≫≫≫ 博多どんたく公式サイト

 

パレードの出発地点は呉服町、
そして最終地点は福岡市役所前です。

 


大きな地図で見る

 

その間1.3kmほど路上をパレード隊が行くのですが、
観客の中でもじっくりとパレードを見物したい方は、
早い時間からブルーシートなどで道路脇に場所を確保しています。

ですからじっくりと観賞したい方は、
早めに行って見やすい場所をキープしておくことをおすすめします。

 

まとめ

博多どんたくはとても伝統の奥深いお祭りなので、
遠方から足を運んだ際にはぜひ参加しておくことがおすすめです。

特に海外からの旅行者などは日本の明るい文化というところに触れて楽しめるので
ゴールデンウィークに来たなら外せないお祭りです。

一緒に総踊りに参加することで他の参加者とも仲良くなれるので、
お祭りを通じて色々な人と交流を深めたいという方はぜひ一緒に総踊りにも参加してみてください。

 

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)