毛利庭園の桜の開花は?ライトアップは?お花見できるレストランは?

By | 2015年2月20日

毛利庭園の桜の開花テレビ朝日の報道ステーションのお天気コーナーで、毛利庭園の夜桜をご覧になったことのある方は多いのではないでしょうか。

高層ビルが建ち並ぶ都会の真ん中に、こんな癒しの空間が存在するなんて不思議ですね。

桜の数は多くありませんが、洗練された都会の桜を一度ご覧になってください。

スポンサードリンク

 

毛利庭園の桜の見所と開花はいつごろ?

毛利庭園は六本木ヒルズ内にある、4300平方メートルの広大な庭園です。

ヒルサイドの東側に位置し、池・渓流・川・桜・イチョウなどの表情の楽しめる回遊式の日本庭園なのです。

利用は7時~23時の間で自由に立ち入ることができます。

 

◆毛利庭園の歴史

慶安3年、麻布日ヶ窪に毛利家の上屋敷ができました。

この大名屋敷が始まりです。

その後、ニッカウヰスキー工場などに形を変え、
1977年にはテレビ朝日が当地取得しました。

2003年4月に六本木ヒルズガーデンがオープンし、
そして今の「毛利庭園」となったのです。

 

◆毛利庭園にはソメイヨシノ8本としだれ桜が2本植えられています。

この桜は六本木ヒルズができる以前から根をおろす老木で、
毛利庭園のシンボル的存在になっています。

 

◆毛利庭園池の金色ハート

六本木ヒルズ10周年の記念に現代美術家「ジャン=ミシェル・オトニエル」によって
制作された金銅の彫刻作品です。

金のハートの中に暗闇に浮かび上がった桜と東京タワーはとてもロマンティックです。

カップルの記念撮影ポイントにもなっているようですね。

 

◆庭園池の宇宙メダカ

1994年にスペースシャトルコロンビアにて宇宙に行き、
帰ってきたメダカの子孫が毛利衛氏によって放流されました。

花見ついでに宇宙メダカが遊泳する姿を探してみてはいかがでしょう。

 

昨年末の冷え込みが影響して、今年の桜の開花は早まると言われています。

都心の桜の開花は3月23日頃、そして満開は31日頃の予想となっています。

見頃は3月下旬から4月上旬になりそうですね。

 

スポンサードリンク

 

毛利庭園の桜のライトアップと六本木ヒルズ春まつりの見所

◆毛利庭園では桜の開花時期にはライトアップが開催されます。

開催期間は3月下旬から4月中旬頃となっていますが、
桜の開花状況によって変わります。

時間は17:30から23:00です。

ライトアップされた夜桜は、昼間とは違った顔を見せてくれます。

夜桜の奥に輝く高層ビルという景観は圧倒的です。

庭園の池に浮かび上がる幻想的な夜桜を、
仕事帰りに立ち寄って見てみたいですね。。

そして、毛利庭園の夜桜には別の楽しみ方があります。

66プラザレベルから、東京タワーと毛利庭園の桜を
一緒に見下ろせるポイントがあるんです。

東京タワーをバックに夜桜と高層ビル、素敵な夜景です。

 

 

 

◆毎年六本木ヒルズでは春まつりが行われています。

2015年は4月3日(金)~5日(日)に予定されています。。

毛利庭園・六本木ヒルズアリーナ周辺で六本木ヒルズ内のレストランが
特別にグルメ屋台を出したり、色々なパフォーマンスが行われます。

昨年は「クレヨンしんちゃん」や「ゴーちゃん」などの人気キャラクターも登場したようです。

お楽しみが盛りだくさんのイベント、行ってみたいですね。

今年はどんなイベントになるのか要チェックです。

 

毛利庭園周辺の桜のお花見レストラン、おすすめは?

◆「毛利サルヴァトーレ クオモ」

毛利庭園と東京タワーが眺められるカジュアルイタリアンレストランです。

石釜で焼き上げる本場ナポリのピッツアが味わえます。

昼間は広々としたテラス席で、桜の花を観賞しながらの
ランチビュッフェが堪能できるんです。

もちろん、夜の桜のライトアップを楽しみながらのディナーも素敵ですね。

お値段もお手頃でおすすめのレストランです。

3月1日から「SAKURA PARTY PLAN」も有ります。ちょっと覗いて見ては?

≫≫≫ 毛利サルヴァトーレ クオモ

まとめ

都会の真ん中にひっそり佇む毛利庭園の桜の木には逞しさを感じます。

歴史ある日本庭園が近代的なビルに囲まれているという
異空間の中で見る桜は、他では味わえないものです。

一度は訪れてみたい、都内の桜スポットですね。

  • SmaSurf クイック検索
スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)