お風呂の健康的な入り方!入浴時間とタイミング、健康グッズは?

By | 2015年2月19日

お風呂の健康的入り方女性にとって毎日のお風呂は一日の疲れを癒す大事なリラックスタイムです。

時間をかけてたっぷり入浴を楽しみ、
さらにその美容効果で綺麗になれると嬉しいですよね。

半身浴、好きな香りのバスオイルなどで入浴を楽しんでいる女性は多いと思います。

でも、知らないで間違った入浴をしていると、
思わぬトラブルの原因となってしまうこともあるんです!

スポンサードリンク

 

お風呂の健康的な入り方!ながら入浴のススメ

皆さんはお風呂をゆったり楽しむために何かしていますか?
ただ、湯船に浸っているだけでは時間が勿体無いと感じてしまいますよね。

簡単にでき、美容効果のあるながらながら入浴方法はないでしょうか。

 

◆首と肩のストレッチ

湯船に浸って、バスタブの縁に首をあてます。
そのまま首筋を左右上下ゆっくり動かしてストレッチします。

 

◆濡れタオルを顔にのせて、毛穴を開き汚れを落とす。

閉じた目の上におくと疲れ目のケアになるとされています。

 

◆頭皮マッサージ

クレンジングオイルやシャンプーなどで、指の腹を使いながら円を描くように頭皮をマッサージします。
毛穴の詰まりをおとすことが期待できます。

血行が良くなり、頭皮を柔らかくしますので、抜け毛などを防ぐ効果も期待できます。

 

◆お風呂で歯磨き

お風呂で歯磨きをすると若返り・美肌の効果があると言われているんです!

唾液に含まれるパチロンという若返り美肌ホルモンが多く分泌するためです。
これはぜひ試したいですね!

 

◆他に音楽や読書、アロマなどを楽しみながら入浴する方法もあります。

心身ともにリラックスできますね。

 

お風呂の健康的な入り方、入浴時間とタイミング

お風呂は美容に良いというイメージは強いですよね。

でも、間違った入浴方法で、
肌荒れや乾燥肌を引き起こしている場合があるんです。

せっかくのお風呂タイムが
体に悪影響をおこしているなんて悲しいことです。

綺麗になるはずが逆効果になっている、
なんてことがないよう正しい入浴方法を知りましょう。

 

◆お湯の温度に気をつけましょう。

日本人は熱めのお湯が好きです。
42度前後を適温と感じる人が多いようです。

でも、実はこの温度でゆっくりお風呂に浸っていると、
肌を痛めてしまうとされています。
肌の潤いが壊れ、カサカサの乾燥肌になってしまうことがあります。

そして、心臓にも負担がかかってしまい、
逆に疲労感が出てしまいま

42度の高温浴は短時間済ませましょう。
42度くらいの熱いお湯は、気分をしゃきっとしてくれ、活動モードになります。
目を覚ましたい時は、この方法を!

スポンサードリンク

心身ともにリラックスさせたい時は、夏の暑い時期には38~40度、
冬なら41度
の丁度いいかちょっとぬるめの温度が良いでしょう。
脳内の副交感神経に働きかけて、心を落ち着かせてくれ、お休みモードになります。
寝る前に入る時は、この方法でね!!

 

◆体の洗い方に気をつけましょう。

長時間お風呂に浸っていると、お肌はふやけて敏感な状態になります。

そんな時にタオルでごしごし擦ってしまうと、
肌は傷つき、痒みが出ることがあります。

とくに乾燥肌の人は気をつけてください。

お風呂に浸る前に体を洗ってしまうのが好ましいです。

そして、体の汚れは手のひらで優しく洗うだけでも、綺麗になれると言われています。

ナイロンタオルでごしごし擦るのはやめたほうがいいでしょう。

 

◆食後すぐの入浴はだめです。

食後すぐに入浴すると血行がよくなるために、
胃や腸に血液を集めることができなくなるといわれています。

そのため、消化不良を起こす可能性があります。

 

◆肩まで浸らない

半身浴は体にストレスがかからないので、疲労回復に効果的と言われています。

しかし肩まで浸ってしまうと、水圧で血圧があがり心臓に負担になるそうです。
逆に疲労の原因になるようですよ。

 

お風呂の健康グッズはありますか?入浴を楽しく!

今やお風呂の中で音楽や映像を楽しむ時代です。
使うグッズで気分も爽やかに健康グッズになります。。

ウォークマンやiPodなどの音楽プレーヤーを
お風呂で使えるスピーカーは、濡れた指でも操作できます。

そして、スマートフォンなどにも対応しているので、
長時間の半身浴中などに使えますね。

他に、DVDプレーヤーやポータブルTVなども安く買うことができます。
好きな音楽や、テレビ番組を見れば、ストレス解消!
このストレス解消が、健康にもお手伝いしてくれます。

 

◆超音波美容器 毛穴エステ

超音波と振動で肌を刺激し、毛穴の汚れを除くことが期待できます。
防水仕様なので、お風呂で使用でき、肌が温まった状態で美肌効果アップに期待です。

使った後の肌が気持ち良いですよ^^ その後のスキンケアも忘れずにね。

 

◆頭皮クレンジングブラシ

入浴時に一人でエステ気分が味わえます。

やさしいタッチブラシと心地よい振動が頭皮を柔らかくマッサージし、
頭皮汚れを落としてくれ、血行を良くします。

 

まとめ

色々な入浴方法があると思いますが、
自分に合った、より楽しめる方法を見つけて取り入れてみたいですね。

毎日の仕事のストレスや疲れを入浴中に取り除き、
美肌を手に入れることができるとよいですね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)