大学の入学祝のお返しは、品物は何が良いですか?金額は?

By | 2015年2月18日

大学入学長い受験勉強を乗り越えて、見事、大学合格おめでとうございます。

お子さんの努力が実り、やっと春がやってきましたね。

 

ご家族の皆さんも一安心といったところでしょう。

お子さんがこれから充実したキャンパスライフを送れると良いですね。

 

お子さんの大学入学にあたって、入学祝いを頂く機会があると思います。

大学入学祝いのお返しやお礼はどのようにしたらよいのか、悩んでしまいますね。

 

入学祝のお返しの常識を知り、お祝いをくださった方に感謝を伝えたいですね。

スポンサードリンク

 

入学祝いのお返しは必要なのでしょうか?お礼は?

入学祝いは経済力のない子供への贈り物です。

なので原則としては、お返しの必要はありません。

 

しかし、お礼は入学祝を頂いた方へきちんと伝えておかなくてはいけません。

まずは子供本人が、相手に電話をし、お礼の気持ちを伝えてください。

その後、親御さんが電話口に出て、お礼を述べるのが良いでしょう。

くれぐれもお礼のやり取りを親だけで済ませてしまわないように気をつけてください。

 

子供がお礼を言う習慣を学ぶチャンスにもなります。

そして、電話をかけた後、本人よりお礼状を書いて送るのが良いと思います。

電話だけよりも、より丁寧ですし、感謝の気持ちが相手によく伝わります。

 

お子さんのお礼状を送った後、

親御さんもお子さんの入学式の記念写真などと一緒にお礼状を出すと、

より喜ばれるかもしれませんね。

 

お礼をするタイミングですが、相手よりお祝いが届いて3日以内にはしましょう。

 

入学祝いのお返しをするとしたら、どうすればよいでしょうか。

入学祝のお返しはしなくても良いものなのですが、どうしてもやっておきたいという場合もありますよね。

お祝いを頂いた方にもお子さんがいらっしゃるならば、

そのお子さんが大学入学の時に、こちらからもお祝いを贈ることができます。

 

しかし、その機会がない場合は、頂くだけになってしまい、ちょっと心苦しいと感じてしまいます。

スポンサードリンク

 

そのような、どうしてもお返しをしたいという場合は、お礼状とともに内祝いの品を送ってもよいと思います。

内祝いは、子供の名前でのしをつけてください。

のしの下に子供の名前を書き、水引きは紅白の蝶結びのものを選びます。

お礼を頂いた、一ヶ月以内に内祝いの品が届くように送ると良いです。

 

内祝いの予算は三分の一程度で良いと思います。

あまり高価なものを贈っても、相手を恐縮させてしまうことになってしまいます。

品物は相手に好まれるもの、そして消費できる品物が良いと思います。

お菓子の詰め合わせ、コーヒー紅茶、かつお節など。

 

内祝いのマナー違反としては、お金や肌着、腰から下に身につけるものと言われています。

 

入学祝いのお礼状のポイントを教えてください。

お子さんが大学入学なら、きちんとした文章でお礼状が出せるとよいですね。

・時候のあいさつ

・お礼の気持ち、感謝

・大学入学にあたって、これからの目標などを自分なりの言葉で書いてみてください。

<例文>

○○叔父様叔母様へ

拝復 めっきり春らしくなってきましたが、いかが過ごしでしょうか。

この度は私の大学祝い、本当にありがとうございました。

いただいたお祝いで、大学生活に必要なものを買わせていただきます。

大学では一生懸命勉強に励み、頑張っていこうと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

叔父様、叔母様もお身体を大切になさってください。

ありがとうございました。

△△ △△ より

入学式が終わっている場合は、大学での近況などを書いてみるとよいですね。

 

お祝いで、すでに何か購入した場合は、その品を写真に撮り、一緒に送りましょう。

叔父様や叔母様もお喜びになると思います。

 

まとめ

大学生になり、大人に近づいたお子さんの成長を、

大学祝いをくださった親戚や知り合いに見ていただきたいですね。

お子さんからのお礼のお手紙などで、感謝の気持ちを精一杯お伝えしましょう。

 

大学四年間でお子さんがいろんなことを学び、学んだことが社会に飛び立つ糧となると良いですね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)