ひな祭りにちらし寿司を食べるいわれは?ハマグリのお吸い物も!

By | 2015年2月12日

ちらし寿司3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。

女の子のための華やかなイベントです。

女の子がいる家庭では、ひな人形や桃の花を飾り、
ちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひなあられを食べてお祝いします。

女の子が無事に成長して、良縁に恵まれるよう、幸せを願う行事です。

最近は住宅の事情で七段飾りの大きなひな人形を飾るお家は少なくなってきましたが、
小さなタイプでも、可愛い娘のためのおひな様を大事に並べていると、
なんだかウキウキしてきますよね。

子供たちがひな人形を丁重に扱う姿も素敵です。

家族みんなで、美味しいちらし寿司を作って、楽しい一日にしてあげましょう。

スポンサードリンク

 

ひな祭りにちらし寿司を食べるいわれ・由来。ハマグリのお吸い物は?

その昔、中国では3月3日に自分たちに起こる悪いことを流すために、

手足をきれいに洗い流すという行事がありました。

それが、形を変えて日本にやってきました。

人に起こる悪いことを人形に背負ってもらい、そのまま人形を川に流し、幸運を祈ります。

流し雛という行事です。

今でも各地で流し雛は行われていますが、

江戸末期に始められたと言われている、

鳥取市用瀬町という山あいの町で静かに伝承されてきた流し雛が有名です。

そして、人形を流すことから人形を飾るようになっていったのです。

「ひな祭り」は桃の節句と言われていますが、

昔の中国では桃の花は魔除けとして考えられていて、

無病息災を願う花でした。

 

ひな祭りに食べるものには意味があります。

◆ちらし寿司  

海老・・・・人間の腰が曲がった様を表しているので、長寿の象徴とされています。

菜の花・・・春を表します。

レンコン・・レンコンの穴は見通しがきくよう、失敗しないようにという意味があります。

多くの具材でたくさんの色見のあるちらし寿司は

将来食べ物に困らないよにという願いがこめられています。

 

◆ハマグリのお吸い物ハマグリのお吸い物

ハマグリは二枚の貝殻が合わさっていますが、

スポンサードリンク

他の貝殻同士を一枚づつを合わせようと思っても、

形が合いません。

それが、夫婦の円満、幸せな結婚生活を意味し、願うのです。

 

◆ひし餅 

赤・・・桃の花。生命を意味します。

白・・・雪解け。大地

緑・・・新芽をあらわします。

この三色で春の訪れを願います。

ひなあられは、ひし餅を小さく切って揚げてありますので、意味はひし餅と同じです。

 

ひな祭りのちらし寿司の具は何を入れますか?

定番は海老・レンコン・絹さや・ごぼう・桜でんぶ・たけのこ・錦糸卵・きゅうり

イクラやマグロ・スモークサーモンなどの海鮮をたくさんのせるととても華やかになりますね。

 

ちらし寿司をひし形にしてひし餅風にしたり、

ケーキ型でデコレーションケーキ風にするととても華やかで可愛くなります。

小さい女の子のいる家庭では、子供と一緒にそんな楽しいちらし寿司を作るお家が多いようですね。

 

ひな祭りのちらし寿司のレシピ 人気のレシピは?

◆デコレーションケーキ風のちらし寿司を作りましょう。

①酢めし3合分・・・1合分の酢めしは桜でんぶを混ぜてピンク色にします。

1合分はほうれん草を茹でて、細かく刻んだものを混ぜ合わせます。

残りの酢めしは白ゴマを混ぜておきましょう。

②卵3個分で錦糸卵を作っておきます。

③海老は茹でて、縦に二等分しておきます。

④スモークサーモン、マグロなどは薄く切って、お花のように重ね合わせましょう。

⑤その他、レンコンや絹さや、きゅうり、アボガドなどお好きな具材をなんでもよいので揃えておきましょう。

⑥ケーキ型にラップを敷きます。

まず、海老の切面を上向きにラップの上に並べます。

その上に錦糸卵を敷き詰めます。

その上に、白ゴマの酢めしを乗せ、ラップをかけて、落し蓋などで軽く押していきます。

⑦同じように、桜でんぶの酢めし、ほうれん草の酢めしの順番で重ねていきましょう。

酢めしと酢めしの間にきゅうりの薄切りなどを入れたりしても綺麗ですね。

⑧お皿にひっくり返すと、ケーキの土台部分ができます。

上に絹さや、サーモンやマグロのお花をのせて、飾り付けをしたら出来上がりです。

まとめ

3月3日は可愛いひな人形や桃の花を飾り、オリジナルのちらし寿司を作って、楽しいパーティーができると良いですね。

子供たちの成長を祈りつつ、素敵な一日にしましょう。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)