小学校の入学式の服で女の子は何を?ブレザー?スーツ?ボレロ?

By | 2015年2月5日

小学校の入学式の女の子の服装幼稚園や保育園を卒園して、いよいよ小学校に入学です。

一生に一度きりの小学校の入学式は特別です。

ママたちは気合が入りますね。

娘の晴れ舞台ですから、できるだけ可愛いい衣装を選んであげたいです。

他のお子さんと衣装がかぶらないよう、個性を出して、派手過ぎず、

でも春らしく華やかにと色々頭を悩ませそうですね。

スポンサードリンク

 

入学式の服装で女の子に人気なのは?最近の傾向は?

数年前は小学校の入学式ならワンピースにボレロが多かったように思いますが、

最近のお洒落な子供たちはちょっと背伸びして、

お姉さん気分の味わえるブレザーやスーツを好む傾向があるようです。

 

ジャケットスーツは小学校の卒業式に6年生の女の子の間で流行っていますね。

量販店に行くとアイドルグループAKBの衣装のようなキラキラとモチーフがたくさんついたスーツが多く並んでいます。

それを小さな女の子達が入学式で着る姿が増えてきました。

ちょっとおませな感じで、とっても可愛いと思います。

 

ジャケットの襟に白の縁取りがしてあったり、

襟やスカートの裾がレース使いになっていると、

華やかで可愛さもアップします。

色とりどりのチェックのスカートも鮮やかですね。

 

AKB風だとちょっと派手かなと躊躇してしまうママたちには、

やはり定番のワンピースにボレロ、カーディガン、

落ち着いた雰囲気のフォーマルスーツなどが人気です。

幼稚園の卒園式と小学校の入学式を兼用にできるように、

黒やグレー主体のワンピースやスーツが多いと思いますが、

ジャケットやボレロを白や明るめのベージュにして、

首元にリボンや、お花のコサージュなどをつけてあげると可愛くなりますね。

 

今年は明るい色のワンピースも流行のようです。

入学式はやっぱり、春らしいカラーのものを着せてあげたいと思うママも多いようで、

淡いピンクや水色、イエローのワンピースに白のボレロやジャケットを合わせるスタイルが

人気のようです。

スポンサードリンク

 

入学式の女の子の服のブランド、どんなのが人気?

落ち着きのある、あまり派手過ぎないものを選びたいというママにはやはり、

・コムサ

・組曲

・メゾピアノ

・バーバリー  などの定番ブランドが人気のようです。

ただ、とても値段が高いですよね。

 

入学式に一度しか着ないのに、高価なものは少々勿体無いなと思われる方は、

普段使いできるものを組み合わせて上手く購入する方も多いようです。

 

春らしい色のニットやスカートに、カーディガンを合わせ、

胸元にお花をつけるだけでも十分入学式で着られます。

そして、それぞれ普段着としてまた通学にも使えます。

 

入学式の女の子の服はレンタルにした方が良い?オークションも有ります!

ピアノなどの習い事をしている女の子なら、

入学式に着たワンピースやジャケットボレロなど、

また着る機会もあると思います。

 

ブランドものでなければ、

スーツにブラウスがセットになったもので5千円くらいで買えるので、

レンタルよりも安くすむ場合もありますね。

 

ただ、やはり一生に一度だから、きちんとしたブランドの洋服を着せたい、

他の子とかぶらないように特別感のあるものをと思われる方には

レンタルが良いかもしれません。

 

バーバリーやラルフローレンなどの高級ブランドの入学式用の子供服が

3泊4日、一万円前後でレンタルできるようです。

やはり上質で清楚なので、一万円でもかなり満足できると思います。

 

もう一つ。オークションと言う手もあります。

今はブランド品もたくさん出回っていますよ!

「コムサ」は品数も豊富に出ていますね^^

 

小さな新一年生の入学式、本当に楽しみですね。

桜の下で、大きなランドセルを背負い、

いつもと違ったお洒落着に身を包んだ子供たちの姿が目に浮かびます。

新しいステージでお友達がいっぱいできるとよいですね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)