姪の小学校の入学祝いの相場が知りたい。いくら位?プレゼントは何?

By | 2015年2月3日

小学校の入学祝はいくら可愛い姪御さんの小学校入学、おめでとうございます。

大きなランドセルを背負い、成長した姪御さんの姿に、

「大きくなったなー」「子供の成長は早いなー」と感動することでしょう。

 

楽しい小学校生活を送ってほしいという気持ちも込めて、何かお祝いしてあげたいですね。

でも、何をプレゼントしたらよいのか、よくわからない。

いくらくらいの予算でお祝いするものなのか、相場を知らない。

小学生の女の子に不向きな贈り物はあるのかな。

など、いろいろ悩んでしまいますね。

小学校の女の子の、入学祝いのポイントをいくつかご紹介します。

 

姪の小学校の入学祝いの相場が知りたい。いくらくらい上げればよい?

小学校入学時のお祝いの相場ですが、

叔父・叔母からは大体一万円くらいというのが一般的だと思います。

 

祖父母は学習机やランドセルなど、かなり高価なものを用意するという話をよく聞きます。

 

また、父親・母親と親しい交友関係にある知人などから、

3000円から5000円くらいで、文房具や図書カードを

プレゼントされることも多いようです。

家庭によっては、父母の兄弟間で、お互いの子供たちへのお祝い金は

いくらくらいと取り決めをしているお家もあるようです。

 

その場合はお互いの家庭の負担を考えて、少し低めに予算を設定したり、

内祝いはなくしたりもするようですね。

 

お祝いを贈る姪に、兄弟や姉妹がいる場合ですが、

その子にも同時に進級祝いとして何かプレゼントをするのが良いと思います。

その場合ですが、気持ち程度、3000円から5000円くらいで

図書カードなどをあげると喜ばれると思います。

お祝いを贈る時期ですが、3月上旬くらいから入学までに贈るのが良いでしょう。

お祝いは親にではなく、なるべく本人に直接渡せるとよいですね。

 

姪 小学校の入学祝いをプレゼントにしたら何が良い?

姪御さんのご両親からすれば、入学後になにかとお金がかかるので、現金を貰えると嬉しいかもしれません。

でも、小学校入学時だと子供は現金よりも何か形ある物を貰えたほうが実感があり、嬉しいと思います。

・現金一万円の他に、文房具や図書カードを少しだけ用意する。

・現金5000円と、他5000円くらいのプレゼントを贈る。

・少し高めの洋服や、地球儀、顕微鏡など、一万円相当くらいの物を贈る。

など、いろいろパターンはあると思います。

では、小学生の女の子にはどういうものが喜ばれ、どういうものは不向きなのでしょうか。

 

◆文房具・・・最近の小学校ではキャラクターものや派手な筆箱や鉛筆などの文房具を

禁止しているところも少なくありません。

鉛筆の濃さ・のりの形状・消しゴムの種類など、細かく決まりを作っている学校もあります。

あと、たいていの文房具は家庭ですでに準備してしまっていたりもします。

文房具を贈る場合は、確認してから購入したほうが良いです。

スポンサードリンク

鉛筆などに名前を入れるサービスを行っているメーカーもあります。

これは喜ばれると思います。

 

入学を迎えると、鉛筆一本一本まで記名しなくてはいけない学校がほとんどです。

母親にとってかなり面倒な作業なので、名前入りの鉛筆などは喜ばれます。

 

◆名前シール・・・名前入り文房具同様、持ち物に名前を書く手間が省けて嬉しいと思います。

低学年で使えるすべて平仮名のものと、学年が上がった時にも使えるよう、漢字の名前のものなど、

数種類あるといいかもしれません。

 

◆洋服・・・・私服で通う学校であれば喜ばれると思います。

洋服ならいくらあっても良いものなんです。

 

ただ、最近の女の子はとてもお洒落です。

一緒に買いに行って、気に入ったものを買ってあげる、

好きなブランド・サイズを聞いておく、

 

そうでないなら、やはりお金や商品券をあげて、

欲しい洋服を買ってもらうように伝えるのが良いでしょう。

 

◆本・・・・・欲しいものが決まっているなら、それを探して贈るのが良いでしょう。

そうでないなら、図書カードをあげて、欲しいものが見つかったら

買ってもらうようにしておくと良いですね。

 

◆ハンカチ・靴下・・・消耗品などで、いくつあっても困りません。

 

◆腕時計・・・遠足や社会化見学などの時に持っていくことがあります。

下校後、遊びに行くときなどもあると便利ですね。

バックに付けられるような可愛いいキーホルダータイプの時計は女の子に人気です。

 

◆ステンレスボトル・・・最近の子供は水道水を飲みません。

学校によっては夏場など、水筒持参が許されます。

可愛い柄のステンレスボトルは喜ばれると思います。

お祝いを物で贈るなら、ご両親に許可をとったほうがいいでしょう。

ゲームや漫画など、小さい子供にはまだ与えたくないと思うような物は

避けたほうが良いですね。

 

姪の入学祝のメッセージはどんな文章が良い?例文を教えてください。

小学校入学用の可愛らしいメッセージカードで、本人宛にメッセージを送ってあげてください。

 

◆ ○○ちゃん もうすぐ一年生だね。

おめでとうございます。

おべんきょうがんばってね。

おともだち、たくさんつくってね。

 

◆ ○○ちゃん ご入学おめでとうございます。

いよいよ小学校一年生だね。

いっぱいあそんで、いっぱいおべんきょうしてね。

まいにち、楽しくすごしてください。

 

参考になったでしょうか。

貴方の入学祝いやメッセージを、姪御さんやご両親が喜んでくれると良いですね。

姪御さんが、毎日明るく楽しく、小学校生活を遅れますように願っています。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)