京都のお花見のおすすめコースは?清水寺の開花予想は?

By | 2015年2月2日

京都のお花見おすすめお花見といえばやっぱり京都!

今年は旅行ついでに桜を満喫したいという方も多いのではないでしょうか。

しかし京都といえどもとても広く、桜の名所は山ほどあるのでいざ旅行計画に入るとどこへ行こうかとても迷ってしまいますね。

そこで、京都のお花見の見どころや私のおすすめのコースについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 

京都でお花見 おすすめコースは? ライトアップの予定は?

京都でお花見するなら私のおすすめは断然「夜桜観賞」です。

お花見の中でもお昼に見る桜とは違い、

幻想的な美しさを体感できるので溢れかえるほどの桜のスポットへ足を運ぶのなら夜桜がおすすめです。

 

旅先の移動手段というのは基本的に徒歩が中心になってくると思いますので、

歩いて移動しながらいくつかのスポットを巡るにふさわしい場所というのはどうしても祇園周辺になってきてしまいますね。

そこで、東山、祇園周辺の夜桜巡りにピッタリのコースをご紹介します。

まず一番始めに目指すのは、夜桜の絶景では一番に名前が上がってもおかしくない「清水寺」です。

1000本のソメイヨシノがライトアップされた光の中で咲き乱れる景色はまさに絶景。

これだけは絶対に見逃してはいけないお花見スポットです。

ライトアップ期間は3月14日のホワイトデーから3月23日、3月29日から4月13日となっています。

受け付け時間は18:30~21:30までです。

 


大きな地図で見る

次に目指すのは清水寺から徒歩10分程度のところにある「高台寺」

高台寺ではシダレザクラがライトアップされる景色を見ることができます。

ライトアップの期間は3月14日から5月6日。

ライトアップ時間は日没から21:30までとなっています。

高台寺の次は10分ほど歩いた先にある「円山公園」。

スポンサードリンク

ライトアップの期間は、3月7日から4月の13日と他よりも少し早くて短い期間です。

ライトアップ時間は、日没から深夜の1:00まで。

円山公園を出たら次は「祇園白川宵桜・新橋花灯路」です。

円山公園からは10分程度の場所にあり、ライトアップ期間は3月7日から4月6日まで。

時間は18:00~22:00までとなっています。

そして最後に向かう場所は、水面に映る桜が綺麗な「平安神宮」です。

徒歩で20分程度かかりますが、清水寺に次ぐメインスポットといっても過言ではありません。

ライトアップ期間は4月10日から13日と少し短い期間です。

時間は18:15~21:00までとなっています。

以上が夜桜見物におすすめのコースです。

 

二条城の桜のライトアップの期間と時間は?

その他にも京都のお花見の名所の中でも注目度が高いのが「二条城」です。

桜の本数は400本と清水寺などに比べたら少し少ないですが、その種類の豊富さは圧倒的で50種類もの数が植えられています。

開花期間は3月下旬から4月の上旬まで、そしてライトアップの期間は3月21日から4月の12日までとなっています。

そして、ライトアップの時間ですが、夕方18:00~19:30までと少し短いです。

しかし、受付の時間は19:00までと更に短いので早めに足を運んでライトアップの瞬間を見るのがポイントです。

 

銀閣寺から哲学の道の桜のお花見めぐり!2015年桜の開花は?

京都のお花見の名所の中でも銀閣寺・哲学の道のセットは毎年多くの人が足を運ぶスポットだと思います。

銀閣寺から哲学の道へ行くというよりは、銀閣寺道のバス停から

そのまま哲学の道を歩き銀閣寺を目指すといったルートがお花見巡りには最適です。

見ごろは4月上旬から中旬です。

 

哲学の道の桜はとても圧倒されるのでそれをメインに足を運ぶ人も少なくはありません。

若王子橋から銀閣寺へと続く哲学の道には450本もの桜の木が植えられており、せせらぎに映る桜が癒し系とも言われています。

明るい日差しの中での観賞をおすすめします。

 

まとめ

2015年も京都では美しい桜がたくさん見られそうですね。

京都でのお花見の利点は、名所が近くに点在していることから数か所のお花見を短時間で巡ることができるところです。

ライトアップの設備も基本的に整っているので、昼、夜と楽しむことができますね。

充分にお花見を満喫したい方にはぜひ京都へ足を運ぶことをおすすめします。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)