井の頭公園の桜の見ごろは?2015開花予想は?デートには?

By | 2015年1月29日

井の頭公園の桜の見ごろ住みたい街NO1といえば吉祥寺、若者にも人気のとってもお洒落な街です。

そのJR吉祥寺駅から徒歩5分の位置にあるのが井の頭公園です。

正確には「井の頭恩賜公園」と言います

吉祥寺駅南口を出て、丸井の右脇道を歩いていくと両脇にカフェや女の子の大好きな雑貨屋さんが多く建ち並んでいます。

雑貨屋さんにぶらぶらと立ち寄りながら公園まで歩くのは、デートコースにぴったりです。

スポンサードリンク

 

こんなお花見なら彼女にも喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

桜の時期には若いカップルや家族連れで賑わっています。近くに大学や専門学校もあるので、平日でも学生のグループが桜の下で宴会していたりととても混雑しています。

そんなお洒落な街から歩いてすぐの井の頭公園での花見ポイントをご紹介したいと思います。

 

井の頭公園の桜の種類を教えてください。

井の頭公園内にはソメイヨシノ・ヤマザクラ・サトザクラなどの品種の桜が500本以上咲き誇っています。

井の頭池の周りは一番桜が多くて250本もの桜で囲まれています。

七井橋からの眺めは一番のお勧めポイントです。両サイドに咲き乱れる桜と水面に映る桜の景色が圧巻です。

見物客が混み合う時間帯は水面にはボートがたくさん浮かんでいて、賑やかな風景ですが、朝の早い時間とボートの営業が終わった夕方の時間帯もお勧めします。
池にボートが一隻も浮かんでいない様子は荘厳な感じで素晴らしいんです。

弁天橋から見る桜も素敵です。お堂と桜と噴水の景色はとても美しいです。

 

井の頭公園の開花予想とみごろは例年いつごろ?今年は?

都内の平年の平均値は開花が3月26日、満開が4月3日です。

さて2015年の桜の開花はいつになるのでしょうか。

1月14日に日本気象による「お天気ナビゲーター」により、第一回の桜開花・満開日が発表されました。

関東は11月以降冷え込みが激しい日が続きましたが、1月~3月は平年並になると予想されています。

そのため、今年の開花は少し早まる傾向にあるようです。

東京は開花が3月23日・満開が3月31日頃の予想です。楽しみですね。

お花見と言えばライトアップも楽しみの一つですね。

でも井の頭公園には意外にも、ライトアップが無いんです。

ただ、公園内は夜になると防犯のため園路灯が多く並んでいるので、

スポンサードリンク

街灯の明かりで桜は照らされていますし、とても綺麗です。十分に夜桜も楽しめます。

 

井の頭公園の桜の下でデートしたい?混雑回避には?

井の頭公園の満開前後は平日でも混雑します。

2014年3月31日(月)の動画です

これは2013年3月23日(日)の動画。

桜をゆっくり楽しみたいならボートを利用するのがいいかもしれません。

ボートに乗って、池に張り出した桜の枝の下をゆったり散策できます。

ローボート(30分300円)・サイクルボート(30分600円)・スワンボート(30分700円)の三種類のボートがあります。

 

ただ、昔からカップルでボートに乗ると必ず別れるという都市伝説があるのでカップルで利用するには勇気が必要ですね。

愛情に自信がある方は、彼女を誘って挑戦してみてはいかがでしょうか?

ボート乗り場の近くに売店があるのですが、そこで売っている「三福だんご」は公園内の名物です。
囲炉裏で焼かれる団子の香ばしい匂いに誘われます。

お花見の時期は行列ができていますが、甘辛いくるみ味噌だんご、ぜひ味わってみて下さい。

とっても美味しいです。

公園内は入場無料で、24時間自由に出入りできます。

カップルなら夜桜を見に行くのも良いかもしれませんね。

宴会客で少々賑やかかもしれませんが、昼間の混雑は無いでしょう。


大きな地図で見る

 

まとめ

井の頭公園でのお花見、今年は平年より早くから楽しめそうですね。

吉祥寺でショッピング、ジブリの森・動物園を楽しんだ後など、公園まで少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

都内屈指の桜の名所、ぜひデートコースに組み込んでみて下さい。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)