バレンタインの友チョコを大量生産。ホットケーキミックスでのレシピ

By | 2015年1月27日

バレンタインデーバレンタインデーが近づいてきましたね。

今や、「本命チョコ」「義理チョコ」よりも女の子達の間で盛り上がっているのが「友チョコ」で

この風習、中高生の女子の間で流行し始めたといいますが、小学生の間でもすっかり定着しているようです。

バレンタインデー直前は、女の子がいる家庭は大変。

クラスの友達、部活の友達・先輩・後輩など、数十個単位で作るのが当たり前なんです。

お金も時間もかかって、こんな風習本当に迷惑なんて思っているお母さん方も多いようですが、甘いもの大好き!の女の子達には楽しいイベントのようですね。

「友チョコ」は女の子同士で交換が基本です。

たくさんの友達にあげる場合はやはり手作りで大量生産の方がお得ですね。

スポンサードリンク

 

手作りが苦手という女の子は、既製品のチョコ菓子にデコレーションしてアレンジしたり、大袋の市販チョコを小分けして、オリジナルに可愛くラッピングするだけで、

十分喜んでもらえます。

簡単に、でも可愛くお洒落に、お友達に喜んでもらえるような「友チョコ」作りに挑戦しましょう。

 

バレンタインの友チョコを大量に。手作りで安くて簡単に作るには?

「友チョコ」作りって、案外簡単なんです。

100円ショップで、チョコレート作りの道具は揃えられます。

シリコンチョコレート型、アルミカップ、デコレーションに欠かせないチョコペンやチョコスプレーもありますし、可愛いラッピング袋も豊富に置いてあります。

道具を選んでいるだけでウキウキしてきますよ。

溶かしたチョコレートをシリコン型やアルミカップ、プラスチックのスプーンに流し込み、アラザンやチョコスプレーでデコるだけです。

市販のポッキーにデコレーションする「デコポッキー」なども中高生の間で定番のようですね。

もうちょっと手作り感を出して、凝ってみたいなという女の子には、市販のホットケーキミックスを使った、カップケーキやケーキポップの作り方をご紹介します。

失敗もなく、短時間に作れるし、大量生産もできてお勧めです。

 

バレンタインの友チョコの、ホットケーキミックスを使ったレシピ

 

☆市販のホットケーキミックスで簡単カップケーキ(カップ10個分・・カップを小さくすればもっとたくさん作れます!)

スポンサードリンク

①バター30gを耐熱容器に入れてラップし溶かします。

②ボウルに卵一個と砂糖50gを入れて、白っぽくなるまで混ぜます。そこに牛乳100gも入れて軽く混ぜておきます。

③②にホットケーキミックス150g加えて混ぜ、混ざったら①も加えてさらに混ぜ合わせます。

④型に流し込み、電子レンジ500Wで3分弱加熱します。

⑤④をよく冷まします。湯せんで溶かしたチョコをかけて、上部をコーティングします。チョコスプレーなどでデコレーションしましょう。

ホワイトチョコ、ストロベリーチョコなど色とりどりにすると可愛いですね。

チョコペンで、お友達にメッセージを書いたりもできますね。

 

☆市販のホットケーキミックスでケーキポップ

①ホットケーキミックス200g、卵一個、牛乳150mlをバターを塗っておいた炊飯器に入れてよく混ぜ、普通炊きのスイッチを押すだけです。

②出来上がった①のスポンジケーキを冷ました後砕き、クリームチーズ50gを加えて、手でこねます。

③②を一口大に丸めて、スティックに刺していきます。

④湯せんしたチョコに③をくぐらせてコーティングします。発泡スチロールの容器を裏返したものに、スティックを刺し、その状態でチョコをよく乾かしましょう。

⑤チョコが乾いたら、チョコペンなどでデコレーションすると、ケーキポップの出来上がりです。

 

バレンタインデーのかわいいラッピングと嬉しいメッセージ

せっかく手作りした友チョコ、お金をかけずに可愛く、オリジナリティーを出して、ラッピングしたですね。

ラッピングって意外とコストがかかってしまうんです。

でも、100円ショップで材料を集めれば、個性的なラッピングができちゃいます。

透明な袋や紙コップに、シールやマスキングテープでデザインすれば、個性的なラッピングができます。

そして「友チョコ」なら、お友達に簡単なメッセージを添えましょう。

(○○ちゃんへ、いつもありがとう、何かあったら何でも言ってね。これからもずっと仲良くしてね。△△より)

(○○ちゃんへ 大好きだよ。これからも友達だよ。頑張って作ったから、良かったら食べてね。△△より)

短い文章でも気持ちがこもっていれば嬉しいものです。

 

まとめ

今年のバレンタインデーは簡単レシピで大量生産して、お友達の日頃の感謝を伝えてみてはどうですか?

HAPPYなバレンタインになりますように!

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)